おそ松さん!!

現在4話まで楽しみつつ見ている「おそ松さん」ですが、巷で相当話題になっているようですね~
昔チラ見程度で見ていた時には、完全にイヤミとチビ太に食われてモブかにぎやかしみたいな印象しかなかった6つ子が、一人一人強烈(にダメ)な個性を持った大人になったってのが非常に新鮮で楽しいです。
それぞれのダメさがそれぞれ違うベクトルを向いてるのもいいな。
個人的に推しはチョロ松なんですが、他の兄弟も全然違うダメな魅力があって回ごとに惹きつけられる。
以下、6人それぞれの私的推しポイント。

・おそ松:「おい! やめるんだニート達!!」
チョロ松いじりしてる時が好き。薄い本買うとしたらおそチョロでってくらいに
何やかんやで長男として全員をまとめてる所もいいな。バカさもクズさも普通なのでイマイチ印象に残りにくく損な役回りではあるけど、スタンダードがいないと他の兄弟の個性も輝かない。いなくては始まらない立派な兄さんです。
ニートな現状に大満足するあまり、前に一歩も進もうとしない典型的ダメ人間。だがそこがいい。


・カラ松:「まともじゃない、か・・・・・・褒め言葉だ。バァーン!」
カッコつけ時と素に戻った時の落差がすごく好き。あのこじらせっぷりもすごく好き。
チョロ好きとか言いつつも毎回一番噴いてるのがカラ松のシーンかも知れない。2話のハロワとか3話の子守唄とか4話のバスローブとか!!! (特に4話はネタバレで分かってても噴いた。oh yeah・・・のSEは反則だ)
でも他(特におそ松チョロ松トド松)と比較すると内面がなかなか見えてこない・・・・・・エエカッコしいを気取るあまり自分しか見えてない奴なのかと思ったらそんなこともないし。2話で一松おぶったり3話で子守唄歌おうとし(て無視され)たり。
内面が他の誰かと被るからor名前の通り自分がカラっぽなのを自覚してからなのか、必死に外ヅラ取り繕おうとするあまりにこじらせちゃったのかなぁ・・・・・・と色々妄想も捗る。チョロ松には呼び捨てにされるわ一松には目の敵にされるわ、事あるごとに痛い子扱いされるわ見事な不憫キャラ。不憫萌えとしても目が離せない。
次回配信5話は、つぶやきビッグデータとやらに載るほどエラい目に遭ったという噂なので密かに期待。


・チョロ松: 「やめろぉ! 罪悪感で目が潰れる!!」
ツッコミ役好き&眼鏡好き&オタキャラ好き(つまりは新八好き)としてはチョロ推しになるしかないじゃないか!!
おそ松兄さんに毎回色々とセクハラされてギャースカやってるのが一番好きです。あの、打てば響くような反応がメチャメチャいい。
2話の握手会事件やら3話の史上最低のクイズやら。中でも寝ぼけた兄さんに襲いかかられたチョロ最高だ。
自分だけは他の兄弟みたいにダメにはならない!と思い込んでて無理やり前に進もうとしてるんだけど、何か勘違いしたまま進んでて結局うまくいかずにダメになってるあたりがまた良いな。
おそ松兄さんが「一歩も踏み出そうとせず寝ているダメ人間」なら、チョロ松は「眼をつぶったまま何やら間違った方向に無理矢理進もうとしているダメ人間」な気がする。そしてそこがいい。
何やかんやで兄弟のことを気にかけていちいち突っ込んでいくスタイルも好き。落ち込んだカラ松に「俺が養ってやるよ!」はかなり男前だった。わずか数秒後に覆されたがw

・・・・・・でも孫保証発言は個人的には心にぐさぐさ刺さってしまったのでやめてほしかったな。あくまで個人的な問題だけど。


・一松:「クズです、ゴミです。生きる価値のない燃えないゴミ」
4話までではイマイチ印象が薄く、内面も掴みにくい。だが5話が神回だというので非常に期待している!!
3話のパチンコ警察話で妙にイキイキとトド松を追い回してるのが好きです。普段とのギャップが凄くて。カラ松もそうだけど、普段と違う何かを見せられるとそれだけで気になってしまう。
ところで彼とカラ松を見ていると、かつてのリヴァイアスの相葉兄弟並みの闇を感じるのは気のせいか。腐な方々が騒ぐわけだ・・・・・・
一松はクズな自分が大嫌いだから、同じクズでありながら自分大好きで自分しか見えてない(ように見える)カラ松が兄弟中でも一番気に障るんだろうか。彼とカラ松の内面描写は今後あるのかなぁ。期待したいんだけど。


・十四松:「しょくしゅ? 出来るよ触手! ワァ~イ♪♪」
喜怒哀楽の喜と楽しかないヤツ・・・・・・と思っていたら実はよく見るとバカなりに物を考えているらしきところが萌える。
例えば2話のハロワでも、本気で「職種」と「触手」を間違ったわけではない。その後の「なーんか受けなかったな~」との発言からして、あそこはハロワ職員の笑いを取りにいったんだな・・・・・・バカには違いないが。
他にもブラック工場に拉致られた時も戸惑ってたり、ママに保留にされた時もひどく落ち込んだり、カラ松のバスローブに引いてたり、ちゃんと哀の感情があるのが分かる。ノーテンキアホキャラがたまーに見せる悲哀の表情には心乱されます。


というか・・・・・・トト子ちゃんの部屋でクッション抱いてたあの十四松は可愛さレッドカード過ぎるわ!!! 何気ないシーンでなんてモンぶちこんできやがるんだこのスタッフ!!!!
それまで全くノーマークだったのに。まさか十四松にまで萌えさせられるとはタダもんじゃないなこのアニメ・・・・・・



・トド松:「やめよ! ナルシスト通り越してサイコパスだよ!!」
腹黒あざと可愛さが毎回際立つ末っ子。チョロ松が不在orポンコツになった時の貴重なツッコミ役でもある。
しかし、腹黒で要領がよくて唯一の非童貞リア充・・・・・・かと思いきや、4話見ると実はそうでもなくてやっぱりダメなものはダメ。チョロ松の「セ・・・・・・」に対する反応とか見る限りやっぱり童貞だったのかw
パチンコ警察でもそうだけど完全な腹黒キャラにはイマイチ徹し切れていない。でもやっぱりそこがいい。
腹黒ってより毒舌キャラっていう方が正しい気が。個人的に4話の「絶対ダメ。殺しに来るよ」がえらくツボった。(というかあのトト子の部屋はたたみかけるような笑いの流れが神すぎる。その後のおそ松の「どうする? 警察呼ぶ?」もツボ)
あざとさを前面に押してくるキャラではあるけど、そうじゃないシーンでも妙な可愛さがあるのがスゴイ。パチンコ警察でチョロ松にライト当てられた瞬間、半目になった表情が何故か妙に色気ムンムンだったなー。
「働きたくない!」っていうスタンスはおそ松と共通していながらも、何だかんだで一番先にダメな生活から抜け出しそうなヤツではあります。



こうして見ると、6つ子全員にそれぞれ違う萌えどころが次々に見つかるってのがスゴイな・・・・・・基本同じ顔なのに。
やっぱり腐な方々(自分含む)が萌えるのは外見ではなく関係性ということか。
まだ時々カラ松と(眉吊り上げた時の)チョロ松見間違ったりもするけど! 全員半目になったり髪ボサボサになったりしたらそれだけで全員一松に見えるけど!!


というわけで、血界が終わった後の心の穴は十分埋まりそうだ。さすがに円盤買うかというとうーん?ってなるけど。
つーかどっかに血界とおそ松のクロスオーバーって転がってないかな・・・・・・何でもアリなヘルサレムズロットとおそ松さん、かなり親和性ありそうな気がするんですが。なけりゃ自分で妄想するか。
ザップとは別ベクトルの6つ子のクズさに、呆れ果ててぶち切れるレオとか真剣に説教始めるクラウスさんとか見てみたいw




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放されましたが、現在専業主婦中……


2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR