草の生えた文書

異動してから早くも1週間。
とりあえず、2倍になった通勤時間のおかげで疲労がハンパないですorz
(片道30分が1時間に。どちらにせよさいたま在住の時ほど酷くはないけど)
まだそれほど仕事はキツくないのが救い。


前の部署のツールやらHPやらがまだ見られるので、こっそり状況をのぞいたりもしている。
結構な阿鼻叫喚になっているんじゃないかと想像したりもするけれど、「あの書類どうしましたか?」「あの支払ってどうなってますか?」という類の直接の問い合わせは今のところほぼ来ていないので、特に何もしていない。


だけどここにきて、色々な意味でちょっとだけ首をひねってしまうような出来事が発生してしまった……


ウチの会社には部署ごとに部署専用HPというものがあり、今いる部署にも前の部署にもそれぞれHPがある。
基本的に、その部署のメンバーしかそのHPを見ることは出来ない(勿論社外からは見られない)
異動したらおそらく2週間後ぐらいに前部署のHPにはアクセスできなくなってしまうそうだ。
なので、もうこのHPは見られなくなっちゃうんだな~とちょっと感慨にひたりつつ前部署のHPを見ていた……
そしたら、思わぬ記述を発見してしまった。


そのHPには部署のメンバーに向けて、部署全体のコミュニケーションも兼ねてざっくばらんに近況を話していくリレー日記のようなものがあるのだけど、その中のとある文書内で


「~~でしょうか。ww」


なる記述が。



その「ww」はありなのか???


メンバーの中でもかなり若い社員が書いた文章だった。
内容に全く問題はないんだけど、どうしてもこの「ww」が私の中で引っかかってしまう。
いや勿論私だって、「ww」が(^^;)や(笑)に変わる、ちょっとした場の和ませ表現だということは知っている、知ってるけど……いくらざっくばらんに自由に近況を話す欄とはいえ、社内HPで「ww」はどうなのか?と、すごく考え込んでしまった。
他のメンバーの記述を見ても、「♪」や「(^o^)」や「(笑)」はあってもさすがに「ww」はまだない。
こんなことを考えてしまうのは私が固くなりすぎてしまったのか、社畜として飼いならされてしまったのか……
よく考えたら、その文章書いた若い社員とは10以上もトシが開いている。やっぱり根本的なところで、考え方が違うんだろうか……私なんて自分のブログですら、orzを使うのしばらく迷ってたくらいだったのにーーー!!!!!!! ゆとり世代なんていうけど真面目でよく気がついてよく動くいい子じゃないか♪って思ってたのにーーーーーーー!!!


当たり前の話だけど、社内HPは通常のブログやツイッターとは違う。
部署内には50代60代の屈強なお姐さまがたも大勢いるのだし、確実にその人たちの目にも触れると分かっているのだから、表現にはより一層気を配らなければいけない。誤解を招くような表現や分かりにくい表現はできるだけ避けるべき……
と私は思っていたのだけど、この認識は間違っているんだろうか?
それとも、意外と「ww」は広く浸透していて、(笑)とかと同じ扱いと考えて構わないんだろうか?
(個人的には(笑)も、社内HPで使うには相当抵抗があるのだけど)


orzもそうだけど、wwも結構使いやすいからつい使ってしまうんだろうか。
(笑)とか顔文字とかうつより手間かからないし。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放され、たま~に働きつつ専業主婦中……
ツイッター始めました⇒@sharanra11





現在、インペリアル・サガにハマリ中。ミンサガエルマン実装までは無課金を貫く所存。








2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR