MAD動画作りたいけど。

おそ松動画やら血界動画やら総統閣下動画やら、今日なんかは久々に羽生君のフィギュア動画を色々見てたのだけど、こういう時に時たま痛烈な衝動にかられる。


MAD動画作りたい。



血界最終話のレオ疾走シーンにサントラの「A Way Out」を合わせてみたいとか。
血界の「Snap Out」に合わせた、めっちゃカッコイイおそ松動画作ってみたいとか。
羽生君の演技にヒュムノスパージャ(ミシャVer)合わせてみたいとか。
ユニゾンの徹頭徹尾夜な夜なドライブで恋する十四松MAD作ってみたいとか。


夢だけは広がるんです。脳内でだけは色々広がるんです。
でも、いざ、さぁどうやって作るんだろう?と考えた時に



技術云々以前に、法的にどうなの?



という、ものすごい心のロックがかかって全く前に進めなくなる・・・・・・
例えば今日だって、

血界のバンプのハロワ、出だしが2秒ぐらい早いタイミングでおそ松OPに合わせるとめっちゃ合うな!

「わりと何だかやれてる」のあたりに十四松が重なれば結構完璧じゃね!?
ラストで6つ子がダレるタイミングでちょうどシメられるし! 

これならMAD全然知らない自分でも意外と簡単に作れるんじゃないか?!
ハロワのTVサイズバージョンなら持ってるし、あとは次回のおそ松録画してOP動画を落とせば・・・・・・


で、ここで気づく。
確かにハロワのTVサイズはサントラで持ってるけど、それ使うのってやっぱり違法だろう。



と、ここで止まるわけです。
めくるめく夢の動画作成案が、全てここで止まるわけです。
ニコニコ動画やyoutubeから動画を直接取り込めるソフトも調べてみたけど、やっぱりどう見ても違法じゃないのか。
でもなーそう考えるとあのMADやあのMADやあのスンバラシイMADも全部違法ってことになるわけで、それを楽しんで笑いながらみている自分もどうなの?ってことになって・・・・・・


そして思考停止して、じゃあ今までどおり純粋な視聴者でいいや、ってことになってしまう。
で、数週間すると思考停止したことすらすっかり忘れて同じ衝動にかられ、同じ壁にぶち当たる。その繰り返し。
さすがはADD疑惑。


バンプのハロワのフルVerなんか使ったらまず確実にアウトだし実際そういう動画は消されてるけど、
じゃあTVバージョンなら使っていいのか? そんな道理はないよな? サントラ収録の他の曲も同じだよな? 
どう考えてもフルで使われてる楽曲のMADが他にも結構あるけど、それが許される理由は?
そもそもMADって時点で、厳密にはすべて違法なんだよな?
同人誌やweb二次創作と同じで、黙認されてるかどうかの違いなのか? いや完全に他から素材を持ってきまくっている以上、同人誌よりweb二次創作よりヤバイんでは?



そういうことを考え始めるともうダメです。
色々なジャンルの方々の、せっかく素晴らしいMADを作成できる才能・・・・・・これを違法の一言で終わらせてしまうのはとても残念だし勿体ないと思うし、これからも視聴者としては楽しみたいですが。
ホントに凄い人はプロの音響とか演出に行けるだろってレベルだし、みすみす潰すにはあまりにも勿体ない才能だと思う。
だけど自分で作るとなると、どうしてもここで心のストップがかかります。



血界で静止画MADコンテストがあったけど、あれみたいにある程度使える画像や動画、楽曲を権利者が指定してくれればもっと自由にやれそうな気はするし、良い宣伝にもなりうると思うんですけどね。
それでも現実的に考えて、同一作品内でのサントラor歌しか使えそうにないから範囲は相当限定されてしまうだろうけど・・・・・・
やっぱりMADを見てる時の楽しさって、全然違うジャンルの楽曲と動画が意外にぴったり合致した時の快感と意外性もあるだろうしそれがなくなるのは惜しい。
それに、例えば羽生君の演技にヒュムノスを合わせた動画があったとすると、曲に感銘を受けたフィギュアファンが色々調べてアルトネリコにたどり着き、志方あきこに夢中になる!!なんてことも起こりうるわけですよ。
そのような宣伝効果が多少なりとも認められるからこそ、全面的にNG!なんてことにはなっていないのだろう、とは思うのですが。



こういう葛藤を、どうやってMAD作成者の方々は乗り越えていらっしゃるのか。
開き直りと若さと節度と工夫なのかなぁ・・・・・・



・・・・・・でもホントに、血界ハロワTVVerとおそ松OP動画は意外によく合います。
ハロワの出だしを1.5~2秒ほど?早くした時の親和性が素晴らしい。最後に6つ子がダレた瞬間にシメられれば完璧。
両方見られる方は是非お試しあれ。











コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放されましたが、現在専業主婦中……


2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR