はなまるぴっぴは最後のサバイバー?

おそ松さんとオルフェンズ。
奇しくも昨年10月、同時期にスタートしたこの2番組。
一方は大人になってもグータラニートな一生全力モラトリアムなクズ6つ子を描き、
一方は大人たちから搾取されまくり、命がけの戦いを強いられ生に噛りつかねば地獄へまっしぐらな子供たちを描く、
非常に対照的な2作品だった。
どちらも私の推しキャラがいるという点でも似ており、
どちらもメインに櫻井さんがいる(しかも一方は主役、一方はライバル格。そして両作品共に結構なクズ)というのも共通している。
そしてどちらも、いい意味でも悪い意味でも私の心臓と頭と胃を痛めつけてくれる。


おそ松さんは……
ちょっと前までチョロ松空気とか言いまくられていたのが嘘のような怒涛のチョロ松ビッグウェーブが続いております。
18話の「認められたい!」でピークかなと思っていたらとんでもない。あれはほんの始まりに過ぎなかった……

19話ライジング

20話にてイヤミに一番ダメ宣告され

21話神松での開き直りクズ宣言

22話ライジング継続&怒涛の笑顔ラッシュ

そして23話、まさかの再メイン&まさかの結婚(未遂)&まさかのラスト満開笑顔!!


……これ他松Girlsに怒られても文句言えないんじゃってくらいに凄まじいチョロ松ラッシュなんですけどどうしよう。
24話&最終話でいきなり落とされたらどうしようとか不安になってくるくらいなんですが!!


ライジング要素があってもツッコミ要素がまだ消えてないのがかなり良い感じだし、1クール目じゃ殆ど見られなかったチョロ松の笑顔が頻繁に見られるようになって非常に嬉しい。
そして、チョロ松が笑顔になると周囲が大爆撃を喰らうの法則がまだ健在なのも嬉しいw
おそ松兄さんとは喧嘩ばっかりだったのに最近では本当によく笑い合うようになっちゃってなぁ……
あのライジング回からどう立ち直っていったのかが興味深いところだけど、そこは色々各自補完しろってことか。また二次が捗るなw っていうか既に大量にあるし。


24話は後半パートがシリアス?との噂なのでどうなることやらと若干気をもんでおります。
先行カット見ると、何やら遂にチョロ松が自立しそう?な雰囲気でもあるんですが……
長男以外の6つ子が全員自立して長男だけが取り残される展開ではないかなと予測してるんですが、散々予想を裏切ってくれた公式だからなぁ……色々といい意味で悩ましい展開ではあります。



ついでに、先日の家族旅行の途中で寄ったファミマにて、チョロ松コースターをゲット!!♪(/・ω・)/ ♪
ファミマキャンペーンの騒乱ぶりは聞いていたので、絶対ムリだと思っていただけに非常にうれしい。はにかみ笑顔で恥ずかしげに巨大なダイヤを差し出すチョロ松が実に可愛らしい。そして6つ子中一番愛が重い。
ちなみに発見したのは某関東近郊アウトレット内ファミマ。残っていたのはチョロ松2個でトッティが1個。
クリアファイルなるものは影も形もなかったです。




で、オルフェンズ。
この間あんなことを書いてしまいましたが、実際に犠牲が出たら出たでやっぱり頭と胃と心臓がギリギリと……
2期あるなら1期は全滅オチにして2期はビスケット生存ルートでやってくれよとか思ってたんですけどね。
流石にガンダムまでループものにするわけにはいかないよなぁ……
最近の展開見てると、改めて容姿性格共にビスケットは鉄華団の癒しだったんだなぁと気づかされる。
OP聴くたびに「ホントどーにかしてくれよビスケットぉお!!」と言いたくなる。
ホント、最後のサバイバーとなれるのは誰なのか。そしてサバイバーとなった者に救いはあるのか。
OPラストのクーデリアの笑顔が微妙に狂ってる感があるのは私の気のせいであってほしいが。


そして鉄華団団長たるオルガでも、6つ子たちより多分5つは年下という驚愕の事実。
超絶血みどろ鬱シリアスガンダムとシュールギャグアニメの違いはあるにせよ、このことにはマジで驚いてしまった。
この2作品が同時期放送ってのは皮肉なのか運命なのか。
いずれも、オチが大変気になる状況ではあります。


というか、鉄血の鬱展開のせいか旅行の疲れか分かりませんが胃痛が結構酷いorz
頼むからおそ松で追撃はやめてほしい……










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放されましたが、現在専業主婦中……


2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR