おそ松さん最終話。

タイトル通り、おそ松さん最終話遂にニコ動で見ました。
だいたいの感想は、ほぼ前回述べたとおりなんですが……
追加でどうしても書きたいことが出てきたのでちょろっと書いてしまおうと思います。






25話単体で見れば、結構、面白く見られる。
だけどおそ松さん最終話として見るとどうも物足りないし、
24話の続きとしての最終話として見ると、さらに物足りない感がある。
色々な感想サイトやニコ動コメントでも散々言われていることではありますが、「24話は何だったの?」感がどーしても拭えない。


確かに、自立が完全に否定されたオチは個人的には非常に歓迎。
だけどそれなら、もうちょっと、何か、こう……いや少しは葛藤しろよお前ら!!! 特にチョロ松!!!
でも、こういうツッコミもスタッフの思うツボなんだろうなぁ。
元々自立や労働なんて大嫌いなクズ6つ子だからこそ、元に戻るってのも全然葛藤も何もなかったんだろうか。



ギャグアニメにこういう考察すること自体がおかしいとはよく言われるけども、だったら24話Bみたいな話を作るなよと。
作ってもいいけど翌週まで持ち越した挙句に開始4分でシリアス終了させんなと。



特にチョロ松はなぁ……最後で完全に引っくり返されるって前提で細かい成長描写入れたんだろうか。
働きたくなんかないってのはよく分かってるけど、だったら18話あたりからの積み重ねは何だったのかと。
18話から細かく積みに積まれたチョロ松の成長描写が、24話Bで結実するまではとても良かった。
それだけに、そこから最終話での引っくり返し方の酷さが正直、笑えないレベルまで行っている。
同じ引っくり返すとしても引っくり返し方ってものがあるだろう……
最終話Aパートまではシリアスを引っ張りおそ松とチョロ松の壮絶な殴り合い宇宙やって結局おそ松が勝ってみんな松野家に戻ってきて、Bパートは何事もなかったようにプリンの取り合いで大喧嘩おっぱじめる日常が続くとか……
事前のネタバレからして、エヴァTV版並みのポカーンなオチが来るだろうと覚悟はしていたけども、こうまで肩すかしで終わると……うーん。
せめて、せめて、どうせなら勝ってファイナル進出で俺たちの戦いは以下略で終われよと!!!!




いや、ホッとしたのは確かなんですけどね?
前回がウソのように仲良く喧嘩してた6つ子を見てホッとしてはいたんですけどね!?
久々のツッコミまくりチョロ松見られて幸せだったんですけどね?!
自立しなくて良かったー!!って大きな安堵と共に胸を撫で下ろしたのも否定しないんですけどね!!?
何回か繰り返し見てると結構笑えるネタがそこかしこに散りばめられてるのも楽しいんですけどね!!??
ついでに言うと、チョロ松お前の属性炎じゃなくて雷だろ!?とツッコミたくなったのも否定しない。



終わってみれば、確かに笑えはしたけどどこか、もやもや感が否めない最終回だった。
つーか、終わった気がしない!ってのが正直なところです。
何か絶対この後仕掛けがあるだろ!?と思って身構えているんですが、どうなんだろう……
もう巷でどれほど言われてるか分かりませんが、
24話Bでチョロ松の手紙が燃えなかった世界線での続きを劇場版でお願いします!!




そしておそ松さん最終話見てて思ったけど、これ↓をおそ松さん方式(ちょっと大人になって帰ってくるパターン)でリメイクすると意外にウケるんじゃないか。

一発貫太くん
wikipediaによる詳細説明はこちら。

兄弟も姉妹もそこそこ数揃ってるし幅広い層にウケるかも。
というか、地味で五子の影に隠れまくりだけど頑張る六子ちゃんが好きだった。
現代風にリメイクしたらどうなるか見てみたいだけだったり。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ね、見ると聞くでは全然違いますよね

Re: No title

ぽこさん

コメントありがとうございます。
特におそ松さんに関しては人によって見方が千差万別なので、人の意見に動じることなく自分の目で見て判断するのが一番!でしたね。
ネタバレだけは毎週見てしまってましたが(^^;)
プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放されましたが、現在専業主婦中……


2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR