前期アニメ総括。

おそ松さんや鉄血といった、2015年秋開始の2クールアニメも終了して色々終わった感のある2015年度冬アニメ。
去年よりも大幅に見る本数は減ったんですが、一応おそ松と鉄血の他にも見ていました。例によってニコ動でやってるもののみですが。
おそ松については散々語ったのでそれ以外について。


・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

鉄華団側の名有りメインキャラ死亡者ゼロってそりゃねーべ。


全滅しろとか書いたそばからやっぱり死亡シーンは心が痛むとか色々目茶目茶書きましたが、最終回に関してはこの一言しかないな……
最終回前でものすごくヤバい描写のあった4人が全員五体満足で生存って何だよ……
せめて、大量の出血描写があったラフタは足失ってるとかさぁ……
どうせ死ぬ死ぬ詐欺やるんだったらビスケットもやってくれよ!!!


いや、名無しモブの子供が大量に犠牲になったってのは知ってますよ?
だからこそ、せめて名有りキャラを一人ぐらい!!って思う。
それともビスケットやフミタンみたいに、キャラを消す時は綿密に盛大に3~4話前ぐらいからフラグを立てておかないと殺しちゃダメとかいうルールでもあるのか。今にして思えば異様だったよ死亡前のビスケットのスポットライト当たりっぷり。
メインとモブの命の価値が著しく不平等ってのは種あたりからの伝統になっちゃったんだろうか。
少しは前方不注意で死んだカツや、自機に乗った瞬間にぶっ潰されたピピニーデンさんを見習えやと。


鉄華団が大団円?を迎えたその分、ギャラルホルン側がどういうわけか悲惨なことになってたけど。特にガエリオ。
つい最近までなーんか調子こいたヘタレとしか思ってなかったけど、いつの間にやらどうしてあんなことになってたのやら。
ガエリオとアインとカルタにだけ悲惨要素集中させすぎ、おそ松兄さんマクギリスにクズ要素集中させすぎだろう。


2期は一応見る、というスタンスになると思います。多分そんなに真面目に見ることはない。相当の大どんでん返しがない限り。
死亡祭りにしろとまでは言いませんが、味方キャラを生き残らせたから素晴らしいというもんじゃない。




・灰と幻想のグリムガル

日常描写が非常に丁寧だった異世界RPGアニメ。
世界を救うとかそういうこととは無縁に、ただ自分たちが生き残るために格闘していくストーリーがちょっと新鮮かな?と思って見てました。
メインパーティの人物や関係性の描写を飛ばさずにじっくりと細かく、しつこいぐらいにやってたのは好感度高い。
(初期の頃頻繁に挿入歌が入って台詞がなくなるのはいただけなかったけど)
ただ、リアルで丁寧でストーリーに特に破綻も矛盾もなかったから面白かったかっていうと、どうだろう……?という感じです。淡々と進んでいくけど少しずつキャラは成長していく、そんなストーリーが好きな方にはオススメかも。
だけど初期のあたりでゴブリン倒すのにも必死、仲間を埋葬するにもお金が……ってあたりは良かった。
この↓SSを思い出した。

勇者「魔王倒したし帰るか」



・ブブキ・ブランキ

ストーリーもキャラも背景もろくに描かず、勢いしかないとこうなるという見本みたいなアニメ。
勢いがあるだけ、某ケイオスドラゴンよりはマシだったけども。
おそ松最終話でカラ松のサインを見せつけられたチョロ松みたいな感想しか出てこない。「わからん」。



ケイオスでも思ったけど、

・主人公の存在感が希薄
・のみならず、主人公の思考が意味不明、何考えてるか分からない


この二つの条件が合わさると物語は壊滅的になるんではないかと。
そう考えると、散々言われている通りこの作品はレオコ様主人公の方が断然面白くなったんじゃないか。
え、2期? バカじゃねーの??


初回見た時は、血界と同じで次第に色々分かっていくか、分からないなりにぐいぐい引っ張りこまれるパターンかな?と思ったのに引っ張り込む力が悲しいくらいになかった。
2期あるんだったら途中の海外勢とか全部そっちに回せば良かったんじゃないのか……
コンレボ2期と聞いた時も思ったけど、どうしてわざわざ自分たちの首を絞めるようなことを……



******


今期は何を見るか、まだ一つも決めてないというのが現状です。
ニコ動で面白そうなのがあれば、という感じになるかな……
















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放され、たま~に働きつつ専業主婦中……
ツイッター始めました⇒@sharanra11





現在、インペリアル・サガにハマリ中。ミンサガエルマン実装までは無課金を貫く所存。








2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR