ご報告

毎度のことではありますが、更新が非常に遅くなり申し訳ありません……
遅れたのは自分の怠惰のせいもあるのですが、今回にはそれ以外にも理由がありまして
一言で申し上げますと





妊娠しました!!!






自分でも本当にびっくり。
どうも月のものが遅れているしだるさが取れないから、もしかしたらと思ったらやっぱり。
既に6週らしい。


どこかで諦めていた部分もあったから、本当に嬉しいし、喜ばしいことです。
ことなのです、が……






つわりがつらいー!!耐えられそうにないー!!!




ちょうど先週半ばぐらいからつわりが始まったらしいのですが(胃がもたれてて仕事中に机に突っ伏したりしてた)、
妊娠判明したこの土日ぐらいから急にひどくなりつつある……気持ちの問題か?
家事やら病院の手続きやら運転手やら、細かいことは全部夫がやってくれて非常に助かってるから日常生活はいいとして、
問題は仕事……
まぁ月曜はどうにかしてでも行って上司に報告しないと何も始まらないので行くとして、その後はどうしよう? 出産時のお休みってどのくらい取れるのかなぁ? どんだけ日本が仕事が厳しい社会は厳しい世間ナメんなってな社畜世界としても、さすがに子供が産まれるとなったら産前産後合わせて2年ぐらいは休暇取れるでしょ♪ 出来れば産む前に8ヶ月ぐらいは取りたいかな♪ 実際、前の職場でも1年以上休んでる人いたしね♪♪
……などと思って色々調べてみたらば



「臨月まで働いてました♪」
「つわりの時は休んだけど、安定期になったら復職しました♪」
「3月に産むとしたら、2月に休職か~」←さも当然の如くウチの父が言った
「産休に入るのは妊娠8~10ヶ月ごろ」←某「はじめての妊娠・出産」より



えー……と……ということは、



ままままままままさかここここここここの状態で毎日満員電車に乗って普通に仕事続けろってか!!?? 少なくともあと半年!!?? 
いつマーライオンになるか分からないこの状態で!!?? な、何考えてんだ世のワーキング妊婦たちは!!!???
つーかこの身体の状況で通常通り働くのはホント無理ですよ。マジ無理ですって。こんな状況でどうやって仕事行けっつーんだよ。
家でスパロボZやってるだけでも途中でウェーとなったくらいなのに(最終面近くで敵の増援がわんさかだったせいもあるけど。ジ・OのHP見た瞬間ウェェとなった)、満員電車なんて無理ゲー。ホント無理ゲー!!!
ただ単に貧血で吐き気がするだけってならまだ我慢もするけど、コトは自分だけじゃなく子供の命にも関わる……
なのに、なのに何故みんなそんなに仕事熱心なの!!?? どんなにだるくても吐いても小さな命に危険が及んでも何故、そんなに仕事熱心たることを強要するんだ世間は!?!? まったくもう……この社畜社会はホント病気……そんなんだから少子化が進んで産科が減って、なのに何故か保育所は満杯で待機児童が増えて(以下略)




……とりあえず、会社の制度について明日確認して、どの程度休みが取れるか聞かないことには始まらない。
幸い、ウチの会社は世間様と比べると、産休育休(だけ)はとりやすいという話だし。
明日は時間調整して朝は少し遅れ気味で行くことにしてるけど、それ以降はどうなることやら。
異動したばっかりだし、上司に言い出しにくいってのもあるし、それもあって若干憂鬱。


とにかく、安静にして子供第一で過ごすことにします。仕事はとりあえず二の次三の次だ。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます

かや子さま、こんにちは。
Parallel Universeのになになと申します。

体調不良が続いている…という文章を見て、「もしや妊娠されたのでは?」と思っていましたが、まさか本当だったとは。おめでとうございます。

喪女の独り言をもじょもじょもじょもじょ…のあたりで、人生負け組だと絶望に浸って(ついでに朝の埼京線の混みようにも)らっしゃった頃からの読者としましては、ご一緒にゲームをして遊べる旦那様とご結婚された事が喜ばしく、お仕事で愚痴りながらも前進されている事が喜ばしく、日々ウォッチさせていただいておりましたが、ついにご懐妊とのテキストを読み、とり急ぎお祝い申しあげます。旦那様も思いやり溢れるヘルプをしてくださっているとのこと、お幸せですね。

妊婦さんには時差通勤や時短が許される場合もありますから、会社に確認された方がよいかもです。
出産経験のない身にはよきアドバイスもできませんが、体調にはくれぐれもお気をつけくださいね。ではでは。

Re: おめでとうございます

になにな様

コメントありがとうございます!!
ここまで来るには色々と紆余曲折はありましたが、ついに……!!という感じで、
本当に喜ばしい限りです。リアル負け犬言ってた時代と基本スタンスは変わっていないんですが(^^;)
あとはつわりが少しでも早く良くなってくれればよいのですが、どうだろう……
通常時でこの体調なら間違いなく半日休暇、いや3日ぐらい有給とってる勢いの具合の悪さなんですがorz
夫が本当に協力的なのが救いですね。

会社に報告したところ、時差出勤と突発の休みは結構融通がきく、ようなことを言われました。特に診断書などもいらないそうな。さすがに女性の多い会社というところか。
勿論、いきなり1週間2週間まとめて休むとなったら別だと思いますが。

でも、身ごもって休みまとめて取れたら思い切りサイ小説を!なんてことを目論んでいたのですが、この体調ではそれも出来るかなぁ……(根っこの考えからして甘い)
ともかく、お腹には気をつけて、これまで以上にゆるゆると生活していきたいと思います。


No title

おめでとうございます!
大事にしてください。

これからは共働きの時代(自分のためにも働くことは継続されるのがよいように思っています)と思います。
旦那さんには、是非イクメンになってもらうようにしてください!

ご参考まで
<http://ikumen-project.jp/index.html>
<http://www.fathering.jp/index.html>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

adlerさん

コメントありがとうございます!
仕事は続ける方向でいきたいですが、つわりの時は休みたいなぁ……というのが本音です。
普段この体調であれば間違いなく休んでいるんですが。なんで皆さんつわりの時でも平気で会社に行くのかなぁ……病気じゃないからか。


夫は家事やら何やら色々こなしてくれるし、仕事はいつでも休んでOKと言ってくれるので、今のところすごく助かっております♪ 堂々たるイクメンになってくれると思いますのでそのへんは安心……それまで私の体調がもつかが心配ですが。


Re: おめでとうございます♪

miharuさん
コメントありがとうございます♪
今は時間調整がきく職場なので、30~1時間遅れで出社することにしております。
某たまごク○ブでついてきたマタニティマークをつけているので、何とか席も譲ってもらえますし。……ただ、つわりのキツさはどうにもなりませんね……今もトイレでこんな恰好に⇒orz
あまりにキツいようであれば、休職ということも考えております。
確かに日本の女性は(既婚も未婚も)働きすぎ!との思いは、この1週間を経てますます強くなっておりますね。こんな状況で何故みんな働こうとするのか……いつマーを発射してもおかしく(下品なため以下略)
理由は勿論、経済的なものなんでしょうけど。
専業主婦で十分幸せになれた時代に戻りたいです……働き続けるとしたら今から保育所のことも考えなくちゃ!なんて言われるし。

miharuさんの職場も、結構厳しめのところですね。
上司の指示が省略的というのは、今私がいる所もそうかも知れません。指示がメール1行で「○○の企画をお願いします」「○○のスケジュールをたててください」とか。ワケが分からないのでいつも口頭で確認しにいきます(^^;)
miharuさんも分からない部分や不安な部分があれば、確認したほうが良いかとは思いますが……結構聞きにくい職場なのでしょうか? (一度も教えられてないのに「前にも言ったよね」と言われる職場だとか……)

ともかく、miharuさんもあまりストレスをためないようにしてくださいね♪
こちらも、もうしばらくは何とか頑張ってみます♪♪









プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放されましたが、現在専業主婦中……


2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR