ミンサガ・新品(ry ジュエルビースト戦続報!!

名無し騎士さんを入れてのミンサガ・新品ブラザーズたちのジュエルビースト討伐戦。
昨日散々愚痴愚痴言ってしまいまして申し訳ありません。




連休最終日の本日、
見事撃破いたしました!!!



昨日の反省を踏まえ、色々と現時点で出来る改善策を施しました。
これで駄目ならおとなしく別のイベント進めてHPとステ上げてまた来よう、ぐらいの気持ちでした(破れかぶれともいう)


具体的にはこんな↓感じです。

・エルマンとアルベルトの装備を変更。ロペラをDモードに変えてエルマンに持たせ、アルベルトはほぼ斧技オンリー
(トマエ火山で斧技鍛えてたら、ついでとばかりにエルマンが見事共振剣を覚えたので)
・アンバーマリーチを財宝で掘り当てたのでエルマンに装備
・これまでのジュエビ戦の通り、エクセルでHPとリヴァイヴァの管理と覚醒タイミングの把握を行なった(昨日までは、今回は5人いるしイラネと思ってた)


というわけで、方針自体は昨日と変更はなくとにかく素早さ下げ。
ダウドとアルベルトはオーヴァドライヴ後かかと切り中心で攻撃。
エルマンは最前列で皆を護りつつ、もうちょっとって段階に来たらセルバ張り直してその後狂戦士の薬飲んで一気にブーストかける。
ジャミルと名無し騎士さんは雪だるま。ジャミルはひたすら聖杯。騎士さんは……とりあえずやれることをやる!!




これで5戦ほどしてみました。
が、これだけでは勝てませんでした。
ダメージ計算の結果、与ダメージ4万ほどまで行くのですがあと一歩が足りない。
あと一歩ということは、決して撃破不可能なはずはない! はずはないんだけど…… 
あぁあぁこれ、20何周目とかじゃなくてせめて4~5周目ぐらいだったらとっくに撃破してるはずなのに!!と思いつつ、また考え直すことに。


これまでの戦闘で、一体何が足りなかったか。
あと一歩を届かせるカギは何なのか。
振り返ってみると……答えは簡単でした。



それは、
騎士団騎士さんに薬箱を持たせる。



それまでも一応、名無し騎士さんにはムーンライトヒールを覚えさせていたのですが、光術レベルが低いせいで肝心なところで回復が出来ないことが相当多かった(水術はセルバ使えなくなるのでダメ、炎のロッドはダウドにリヴァイヴァ用で持たせてるのでダメ)
騎士さんの体力は意外と高めで防御もエルマンに次いで高いので、エルマンと二人で残されることも多かった。だから……
せめて、せめて騎士さんが回復に回れれば!!と何度思ったか分かりません。
今から光術レベル上げるためだけにジュエル使うのもイヤだし(そもそもジュエルが足りない)、騎士さんのBP増加量はたったの2なのでレベル上げたところでまたすぐガス欠になる……
ならば、BPも使わず回復が出来る方法は──そうだ、薬箱があるじゃないか!!!


これが最後のカギでした。
薬箱による回復量は微々たるものですが、それでも立っているのといないのとでは全然違います。
防御を固めに固めたエルマンでも、たった一人残されたら連携ブチこまれて終わってしまうので。
(HP400とかあればまた別ですが、今のエルマンのHPは270行ってない)
たったの50という回復量でも、誰かが立っているだけで、連携を叩き込まれる可能性はぐんと低くなる。
それに、残りHPがたった50だろうと、先手取ってオーヴァドライヴさえ出来れば無傷で済みます。



そして運命の本日6戦目。通算だと10戦以上となる新品ブラザーズVSジュエルビースト。
とにかくとにかくかかと切り。覚醒しても出来るだけかかと切り優先。エルマンだけは共振剣をぶっ放す。
それを続けて続けて、遂に与ダメージは35000。エルマンがセルバ張り直してさらに狂戦士の薬を使用、ブーストモードに突入!
騎士さんの薬箱のおかげか、この時点ではいつもぶっ倒れていたダウドとアルベルトがまだ立っている。
さらにアルベルトがオーヴァドライヴに成功、再びかかと切り……と思ったらデッドリースピンを閃いた!!
あぁああぁまたまたイラナイ閃きを! こんなのタイラント道場でも滅多に閃かないのに何故こんな時だけ!!?
それでもなかなか良いダメージ。どれどれ今の与ダメージは……え、既に42000超えてるんですけど!?

ま、まだ倒れないのかジュエビは!? この前の三人旅の時は42000で撃破出来たはずなのに、あの時と進行度そんなに変わらないはずなのに、また計算間違えたか私は!!?
もうダウドの石斧はぶっ壊れ、アルベルトの石斧もエルマンのロペラもボロッボロ……
いや、あと少しだ! あと少しのはずなんだ!!
ここは……雪だるま化したジャミルで逆風の太刀!! 素早さも下げられるしダメージもデカい!!



その時。



まさかの雪だるま、払車剣をピコーン。




1000を超える与ダメと共に、ジュエビのダメ表示に遂に待ち望んだ赤文字「1」が点灯!!!
爆砕しゆくジュエルビースト!!!


こうして見事、新品ブラザーズはフロンティアの平和を護ったのでありました!!! ヤッター♪♪






払車剣を閃いたのはジャミルではなく雪だるまだったので、当然ジャミルの刀技には登録されておりませんでした……
HP147を筆頭に今回まるでイイトコなしのジャミル、見事主人公の面目躍如!!と言いたいところですがトドメ刺したの雪だるまだから!ジャミルじゃないから!!
(いや、一旦溶けたのにそれでも先手取って奇跡の水やって再び雪だるまになれたのは流石だけど)



しかし5人旅でこれほど封印戦に苦労するとは思わなんだ。
5人いるし何とかなるだろ、っていう油断が一番大きかったのかなぁ……
ジュエルはともかく、お金はそんなに無駄づかいしてないと思ったのに見事にスッカラカン。
よくよく考えたら今回、ジュエルビースト柱戦の直後のところにある宝箱がなかなか出現しなかったからそのせいもあるかな?
(いつもはあそこで3000金ほど回収出来てた)
入り直したら出てきたけど中身ジュエルリングだったし。
あと、武器や防具強化の時にかかるお金が結構バカにならない。
術法よりにしようかな~?いや、やっぱ物理よりにしとこかな~?いやいややっぱ鎧は術法に寄せたほうがいいか?ちょっと微調整して……とかやってたらあっという間にムダ金が飛んでいきます。



ちなみに今回のジュエビのHPですが、計算結果見たら44485とか出てました。何でだ……orz


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放されましたが、現在専業主婦中……


2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR