おそ松さんでホラーゲーム!!

最近、ニコニコ動画で某松野家6つ子実況というものが流行って?いるので時々覗いてみるのですが、
どういうわけかホラゲ実況率がべらぼうに高い。
おそ松さんとホラーゲームって妙な親和性があるんだろうか。
PCで出来るフリーゲームなら、比較的動画を作りやすいからってのもあるのかな?
出来れば、6つ子で真サル挑戦とかジュエビ封印挑戦とか凄く見てみたいんですが!!



魔女の家とかIbとか、おそ松実況で見て続きが気になるあまり、ラストまでやってる実況プレイを見てしまった……
Ibはともかく、魔女の家を完走できる6つ子はいるんだろうか。あまりにもあんまりな世界観に惚れてしまった>魔女の家



で、そうして見ているうちに
おそ松さん自体がホラーゲームになっちゃった!!ってのを発見してしまった。

おそ松さんホラーゲーム-MIRROR-


例によって実況見てたら、
キャラが可愛すぎて続きが気になるあまり、
とうとう自分で手を出してしまった。




逃げゲーとか絶対自分には無理だなと思ってたのに……
雨の中、血まみれで精神ぶっ壊れたまま廃墟をさまよう三男なんてもんを見せられたら、
落とすしかないと思った。



トゥルーエンドにたどりつくまでは、1日もかかりませんでした。
最新バージョンだったので、ヒントが多めだったのも良かったのかも。
1か所だけどうしても、分からなーい!分かる気がしなーい!!ってところがあって、そこはやむなく攻略見てしまいましたが……(^^;)
2日ほどで、ほぼ全てのエンド回収完了。
ネタバレなしの感想としては、

非常によく作りこまれていて、キャラ愛に溢れた良ゲー!!
目茶目茶楽しかったです!!

ってところでしょうか。
これがフリーで落とせるというのが素晴らしいな。


基本的に、どの松ガールズにも優しい仕様。
誰かが目立ちすぎとか、逆に誰かが出なさすぎ下げられすぎとか感じることは(個人的には)なかった。
但し勿論、死にネタ流血ネタはどの松にもある。ホラゲだからねしょうがないね!!
あと全体的に、キャラクターがアニメのシリアスVer(9話Bとか24話Bとか)寄りです。
兄松は全員カッコイイシーンあるし、
弟松も全員健気なシーンあり。
コンビ的な観点から見ると速度、色、末は基本として材木も相当おいしい。
他のコンビ好きにもそこそこ良いシーンがあるし、やっぱり全方位に優しい感じ。
アニメ見てからこのゲームやると、お前ら全員偽者だろと(ry



あと、6つ子以外のキャラは基本的にモブしかいない。
イヤミもチビ太もトト子ちゃんもいません。松代母がちょっと出るくらいか。


そしてここから、ネタバレ満載の各章感想につき改行&白文字。クリアした方だけ見てください♪
腐的視点(特にチョロ松腐的視点)からの感想もかなり入ってるので注意。














↓ここからドラッグして見てください



1章:チョロ松主役でワクテカして色々探索しまくっていたら、いきなりの精神汚染の罠に吹いた。
こりゃヒントなしじゃ分かりませんって!!
あと、ここで生まれて初めてホラゲにおける逃げイベントというものを体験した。
実際操作してみたらあんなに難しいもんだったんですね。最初の逃げイベントで一体何度死んだよチョロ松……
チョロ松が壊れちゃった直後のセーブデータはきちんと保存して、気が向いた時に雨降る中庭をうろうろさせておりますw
おそ松兄さん撲殺して、雨の中血まみれで夜の廃墟を彷徨うぶっ壊れチョロ松とか! これだけで個人的に神ゲーです。
で、この状態から開発室に行った時の落差よwww


2章:最初は当然、時間切れ一松死亡エンド直行でございましたw
場所さえ分かってしまえば、逆に時間が余り過ぎて困るくらいなんですけどね。初見じゃ分かりにくいよあれは……
そして、2章に限らずだけどマップが広すぎて結構迷いまくる。いかにもイベントありそうなところが何もないのは若干ロマサガっぽいなと思ったw
ただ、一松死亡後のカラ松の表情は怖すぎて一見の価値あり。
アイテムを調べても黙りこくっているカラ松とか、背筋震えた……
そしてこのゲームには、どこまでもカッコイイカラ松しかいない。


3章:とにかく死にまくるトッティに笑った。特に理科室で死にまくり。
ここで死ぬだろうなというポイントを外さず、確実に期待に応えてくれる末っ子でありました……バッドエンドはトッティ関連がダントツで多いんじゃなかろうか。
このゲームのトッティは多分水難の相が出てますね。プールといいトイレといい6章冒頭といい地下水路といい……
つっかかりまくって遂に攻略見てしまったのが校長室。あんなの言われないと分かりません!!!
ホラゲには結構よくあるイベントだったりするんだろうか。

そしてこのゲームにドライモンスターな末弟はいない。一体どっから連れてきたあの健気な末っ子。


4章:3章までとはうって変わって、BGMからして死ぬ気がしなーい!カリスマレジェンドおそ松兄さんのターン。
ここで初めてFF的戦闘画面が登場。レベルが上がらないのが残念ですが、カリスマレジェンドだしねしょうがないね!!
ただ、死ぬ時はしっかり死ぬ。勇猛果敢なBGMが流れたまま死ぬ。要注意。

速度好きにはやっぱり、あの電車シーンですね。
私的に、あそこでチョロ松を助けないなんて選択肢はありえないんですが、兄さんがその心情をまんま代弁してくれました。
ただ、エンド全部回収するには当然、その禁忌の選択肢を選ぶ必要がありました。でもどうしても選べなくて迷った。迷いまくった。
そしたら……迷ってるうちに時間切れ。めでたくエンド回収が出来ましたw チョロ松ガールズ救済措置だろうか。

しかしよくよく考えると、おそ松とチョロ松の二人がちゃんと一緒にいたのって、最初とトゥルーのラストぐらいだったんだな……
それでもちゃんとお互いの愛が感じられるところがさすがだ。


5章:2周目以降でトゥルーエンドに行こうとする時、3章のショートカットから直接6章に行かないように注意です。
貴重な年中松イベントが見られなくなります!!
かくいう私も最初にトゥルーに行く時にやってしまい、「あれ? これ絶対年中イベント見逃したヤツだ……」ってなりましたw
チョロ松が初めて男を見せるのも勿論ですが、一松の健気さも光るイベントなので回収不可避。絶対。


6章:最初の材木イベントは実によい。よいんですが……
流石に10回以上も見ると飽きるよなぁ(泣)
いや勿論、ノロマでぶきっちょな私が一番悪いんですが。
せめて、カラ松とトド松の会話イベント直後(一松が出てくる直前)にセーブ出来れば、と何回思ったか分かりません!!

そして、1章とはうって変わってチョロ松がカッコイイ!!
精神崩壊から妙な立ち直りを見せるあたりはアニメを彷彿とさせてくれる。
トゥルーエンドでは驚愕の脚力と素晴らしい水陸松っぷりを披露。出来ればその、カラ松背負って全力疾走のところをイベントで……
と言いたいけど、絶対詰みそうな鬼畜イベントになりそうなのでやめておこうw 

ラストダンジョンですが、せっかく二人PTになったんだから、もうちょい死にポイント……もとい、盛り上がりポイントが欲しい気もしました。
作成ソフト的に限界だったのかな……


十四松はあの設定上、どうしても他松との絡みが少なくなってしまうのは仕方ないですね。
ミラー十四松のおかげで、怪しい十四松の表情や行動が色々見られたのは楽しかったですがw
数字好きには若干もやもやが残る感じかもしれませんが、最後の最後でほのぼの一松&十四松が見られたのは良かった。






そして……一つだけ残った疑問点が。




開発室で、「2章で、制限時間内にカラ松のMPを0にした後にだけ行けるマップが一番凝っている」旨を聞いて実際にやってみたんですが、それらしきマップはどんだけ探しても見当たりませんでした……1階に行ったらイベント始まっちゃうし。
別エンドで、カラ松が電話を取らずに病院を出てしまうエンドがありますが、その時のマップがやたら豪勢で凝ってるなぁと思った。
もしかしてそっちのマップの話だったのかな? 











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放されましたが、現在専業主婦中……


2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR