グスコーブドリの伝記

「銀河鉄道の夜」のスタッフが再結集! 宮沢賢治の名作「グスコーブドリの伝記」が映画に!!
ということで、1994年の映画版&銀河鉄道の夜のネコが大好きだった自分としては是非行かねば!と、
つわりの中行ってきました。





感想……




みんなで1994年版見ようよ!!!

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%89%E3%83%AA%E3%81%AE%E4%BC%9D%E8%A8%98-VHS-%E5%AE%AE%E6%BE%A4%E8%B3%A2%E6%B2%BB/dp/B00005EE4F/ref=sr_1_6?ie=UTF8&qid=1342408843&sr=8-6

(何故かアマゾンリンクがうまく動かないので直接リンクで失礼……
DVDのリンクもアマゾンにあるようだけどホントにこれのDVD化なのかはっきりしないので(分数が全然違うし)、VHS版で失礼します)











ここより映画のネタバレ若干含むので改行。





















今こそ1994年アニメ版見直す時だろ……
地味とか暗いとか児童向けすぎるとか絵が日本昔ばなしとかで殆ど話題にもならなかった1994年版を!!!

何がいいって
・原作に忠実。抜け&改変部分がほぼなし。勿論ネリとも再会
・無理矢理幻想第四次空間を出さず、あくまで原作に忠実
・なおかつ、ラストが原作より詳細(ブドリの最期まできっちり)
・声優が棒じゃない
・ブドリの台詞が「はい」のみじゃない
・時々流れる星めぐりの歌が良い
ブドリが萌える(個人的に)。マジで萌えて燃え死ねる。
原作単行本でこの1994年版が表紙だった時期があって、その絵が火山を見ながら立ち尽くすブドリだった。
たまたま本屋で見かけて次の瞬間レジに持ってった(原作知ってたのに)。
そのぐらい萌えた。自分がこれほどのネクタイ萌えとは思わなかった。
当然アニメ版を見たくなったけど、上映はとっくのとうに終了していて、ビデオも出てるのかどうだか分からない……(当時、ニコニコは勿論のことアマゾンなんてものもなかった)という状況だったので、どこかの局で放送されるのを待つしかなかった。
そしてたまたま、ホントに偶然、テレ東で放送しているのを目撃!!
残念ながら見たのは沼畑のあたりからだったのだけど、それでもずっと見たかった、動くブドリに感動しまくり。
何故か列車の中で声変わりするけど、そこはまぁご愛嬌。
火山局入って泣いたり笑ったり殴られたり蹴られたり色々艱難辛苦を乗り越え、ネリと再会し、そしてラストの感動へ……


(あの時、火山噴火でネリの絶叫、その瞬間にテレ東が「もう豚とは言わせない♪」などという正に空気嫁なCM挟むというポカをやらかしたことを私は今でも忘れない)



動くブドリに本気で萌え死ねた私は、当然その後VHS版を購入。勿論定価。
余計なCMなしで最初から最期までブドリを堪能。勿論サントラも購入。


楽しみ方のベクトルが違うとか言うな!! 萌えたもんは萌えたんだからしょうがないじゃないか!!
萌えを意識したキャラデザじゃないとか言うな! 萌えたもんは萌えたんだから(以下略)
少年期の高山みなみもいいけど、青年期の朴訥とした声も良い。朴訥としながら棒じゃないし。






今回見た映画も、美術凄く良かった。
あの美術+今回かけたであろう資金+1994年版(脚本・声・キャラデザその他全て)だったら最強の映像ブドリが出来上がっただろうに……と思うと非常に残念。
いや、ネコキャラも悪くはないのだけど。ジョバンニを意識しすぎたのか、ブドリが無表情すぎるのがなぁ……涙を「浮かべる」まではしても「流す」までに至らないってどういうことだ。


追記・大きな声では言えませんが、1994年版は実はニコ○コでも見れま(以下略)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放され、たま~に働きつつ専業主婦中……
ツイッター始めました⇒@sharanra11





現在、インペリアル・サガにハマリ中。ミンサガエルマン実装までは無課金を貫く所存。








2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR