ミンサガ・動物PTジュエビ柱戦!!+旅芸人2人旅報告。

動物2匹と詩人さんと、何があろうと動かない皇女様に振り回されまくる、会計係エルマンの苦難の旅はまだまだ続いております。
先日、やっとオウルイベントをこなしました。
通常、動物2匹が外れるオウルイベントも、イベントポイントを踏まずにこなすことで回避可能だったんですね。
(動物連れ回すとなると、延々オウルに呼ばれまくる日々を過ごすハメになるのかとずっと思いこんでた……
ヘタすると奇病イベントもスルーしなきゃいけないかと思ってた)
オウルの笠と杖を見事にゲットしつつ、オウルイベント直後にエリスのシンボルを手に入れることでブラウとシルベンを難なく連れ回せたとは……先人様の知恵に感謝です。単なるバグ



そして早くも、ジュエルビースト御柱まで到達いたしました!
ジュエビ本戦はともかく、ここだけは絶対に中盤でこなさなければならない難所。
今回もやっぱり結構頭を使いました。


数の上では一応5人揃っているとはいえ、皇女様たる主人公クローディアは動けません。
動物2匹も、術ぐらいしか出来ることがありません。しかも道具が持てないので、オーヴァドライヴからの火の鳥5連発とかいう必殺技も、前列補正つきの炎のロッド経由火の鳥もできません。聖杯も不可。
必然的に、残ったエルマンと詩人さんに相応の負担がかかることになります。
これでも、神様が二人いるパーティのはずなんですが。


それでも、旅芸人二人旅でも突破できた柱戦。
そこに動物2匹が加わったと考えれば、どうということはない!
ということで、今回もエルマンロザ重。またしても前列で壁です。
詩人さんは、ロザ術でオーヴァドライヴ⇒火の鳥5連発。
残る2匹は適当に、ロザ術で合成火の鳥。
2人旅でうまくいったこの作戦、2人と2匹旅でうまくいかないはずがない! 早速しもべ狩りで色々とステを上げていこう!!




と、いつも通りヴァンパイアイベント開始直後からしもべ狩りを始めたわけですが……
……今回のしもべ狩り、いつもより若干面倒がありました。



それは、詩人さんがヤシ村で毎回自動的に外れること。



ヤシ村はしもべ狩り中は1分ぐらい?で夜になり、ヴァンパイアがうろつき始めてしまうため、その間に詩人さんを仲間にしなければなりません。つまり、1分の間に詩人さんに話しかけて歌を聞いて仲間になってもらわなければなりません。
そしてご存知の通り、詩人さんに仲間になってもらえるかどうかは運次第。
運が悪いと、10回ぐらい話しかけても仲間になってもらえず、そのまま夜になってしまうなんてこともあります。
パブに行ったら勝手に外れたり、場所によってはいつの間にかどっか行ったり、最後まで連れ回せないの確定だったり、試練終わったらどこにもいなくなってしまう仕様(=戦闘なしで仲間を外せない⇒恩寵値を一定以上上げられない)といい、やっぱりミンサガの詩人はどこまでも鬼畜。
有無を言わさず仲間になってきて、しかも容易に外れてくれないロマサガ3の詩人が実に良心的に思える。
しもべ狩り続行中のヤシ村では詩人さんは仲間に出来ない、なんていう制約がなかっただけまだマシだと思うべきか……


それでも何とかかんとかで、どうにかしもべ狩りによるステ上げに成功した動物+αパーティ。
結果として、詩人さんのHPが300超、エルマンとブラウが200台半ば、シルベンのHPは100ちょっとというところになりました。
BPは全員16超。
他には詩人さんの知力と愛、エルマンの体力、ブラウとシルベンの知力をそこそこ上げました。



作戦としては、エルマンは最前列でひたすらDモードの長剣orろば骨。フィールドアーマーとドミナントグラブと、ついでにアメジストを装備。
詩人さんは最後列で、妙薬でBP補充した後オーヴァドライヴからの聖杯5連発。
残る2匹は最後列から、合成火の鳥をぶっ放す。





結果。
何とか柱落しに成功しました!!!
勝率は1割あるかないか程度でしたが、それでも勝ちは勝ちだ!!!!




詩人のBPの伸びがイマイチだったせいで、オーヴァドライヴ後にロッド経由火の鳥を撃つことが出来なかったのがちょっとした誤算だった。あと2ほどBPを伸ばせていれば……これは詩人が悪いというか、計算出来なかった私の頭が悪いんですが。
結局、ラミア+腐竜戦は4戦全て聖杯に頼ることとなりました。
そのせいでいつもより多く聖杯汲みに行くハメになり、柱戦3~4本目のあたりで進行度が70%超。
それでも蛙様は一応寝ていてくれましたが。次に見る時はどうなっているやら。


しかも詩人の聖杯5連発(アムトのシンボル+イシナスの髪飾り+ムーンストーンによる愛ブーストつき)でも、腐竜倒し切れない時があったし。
ブラウとシルベンの合成火の鳥はあくまで保険と思ってたけど、あって良かったかも。
2人旅の時ほどステ上げに気合入れなかったからなー……



さて、柱の次は早速ご本尊!といきたいところですが……
どうやったら倒せるものか、未だに作戦が思いつかないのが現状です。
というのも……



いつもだったら2つ3つのイベントをクリアしてから蛙をぶっ潰しにいくわけですが、今回は最後まで連れ回せない詩人というメンバーがおります。
そして今回も、真サルは挑戦予定。さすがに、動物2匹+エルマンで真サルとやるつもりは(今回は)ありません。
となると当然、サルーインを倒すには他のメンバーが必要。
今回その最終メンバー候補は、今まで最後まで連れていったことのなかったフリーレさんにしようと思っていますが……


しかし、彼女が仲間になるのは原則、進行度110%超。
バルハルマラソンで貯められる山のようなジュエルも、マラソン後でなければ仲間にならない彼女には最大でも9999までしか使えません。
(妖精イベント+オブシダンゲット後にもらえるジュエルも考えると、マラソンで彼女用に使えるジュエルはさらに大幅に減る。
ちなみに、マラソンを32回完遂した場合にもらえるであろうジュエルは多分、現時点では10万超)


となれば、進行度110%超でもクリア可能なイベントは、出来る限り彼女の為に残しておく必要があります。
迷いの蝶やメルビル襲撃やらシルバーの洞窟やらおつかい関連やら海底神殿やら、今まで調子こいてクリアしてきたイベントですが、110%超えても出来るのであればうかうかクリアするわけにいきません。
ということで、今すぐに出来て進行度110%前にやっておかなければいけないものを優先的にやることになります。
すると、どうしてもやれることは限られてしまうわけで……



とりあえず魔の島はクリアして、ソウルドレインのフラグは立てておき、現在トマエ火山で古刀とロペラを鍛えつつ修行の日々ですorz
今更気づいたんですが、トマエ火山入口付近の鉱石は結構オイシイ。草原との往復でいくらでも掘れるものなんだろうかアレは。
あとはリヴァイヴァを買い込んで、コンスタンツイベントクリアかな……



フリーレさんを連れていくとなると、その前にダークイベントも竜騎士イベントも絶対にこなしておく必要があります。
何故かというと、フリーレさんが仲間になってからでは仲間の入れ替えが出来ないから。
……え、エルマン外せばいいだろって? 
全力で言う。いやです。



そもそも今回のパーティでジュエビを封印出来るかどうかも分からないし、それを考えてもエルマンは外せない。
65%までに柱1本落とせていればウエストエンドは最後まで大丈夫という話もありますが、自分の眼で確かめたことがないからな……(信憑性は高いと思ってますが)


私はとにかく、自分のミンサガプレイにおいてはもう二度と、

・エルマンがパーティにいない状態で
・ウエストエンドの壊滅を見る


これだけは絶対にやりたくないわけです。
(人のプレイなら別にいいのですが、少なくとも自分がやる時は絶対にNG)
だから未だに水竜ルートも出来ないし、主人公のみ一人旅も出来ないし、とにかくエルマンに危険が及ぶ可能性があるプレイは絶対に出来ない。
あ、ゴッドハンド4連発とかは勿論別ですよw


というわけで、ダークイベントと竜騎士イベントはフリーレ加入前にやるとして……おやぶんさんから剛剣とか色々頂きたい場合はシルバーの洞窟もフリーレ加入前ということになりますが、ここはちょっとどうなるかなぁというところ。
タイラント倒してデス様に逢って仲間を捧げればフリーレさん早期加入も可能だけど、そうなると今回の場合ブラウが外れてしまうため、当然この方法は使えません。
いっそのこと……



フリーレさん諦めて、完全に人間外パーティにしてしまうか?
つまり、エルマン+動物3匹=エルマン&熊&狼&竜騎士にしてしまうか!!?
最後まで連れていったことがないという点では、竜騎士もフリーレさんと同じだし……



なんてことも考えてます。
途中で竜騎士が力尽きたら、トカゲかおやぶんさんかアイシャを呼ぶということで……(どんどんぬるくなる)



ちなみに、今後のミンサガPTについては、最近色々パターンを考えてます。
エルマン実質一人旅は、ここまでやったからにはやっぱりやりたいんですが、誰を主人公として設定するか。
普通に考えればバーバラ一択ですが、敢えてグレイを選択して鬼神刀覚醒ルートへ行くのもアリかと思ったり。
グレイは鬼神刀覚醒したら完全に無言になって存在を消すし、最初から地図持ちだし、サブキャラ一人旅としてはかなり良い選択かも知れません。


あとは、今回フリーレさんを諦めた場合は次回、フリーレ早期加入に挑戦しようかと思っています。
(早期といってもジュエビ倒してからになると思いますが)
加入前はグレイ・ハゲ・バーバラ・エルマン・おやぶん。
加入後はグレイ・バーバラ・エルマン・おやぶん・フリーレの、通称運命石PTが出来上がります♪
姐さんは仲間として使って最後まで行ったことがないので、仲間でということで……



その次は術士PTなんてのも考えてるけど、さすがにそれはまた次回以降に。
というかその前に、旅芸人二人旅で真サルを突破しなければ!!





******




旅芸人二人旅の方も、ちょくちょくイフ&イカ狩りを進めております。
先週、遂に、遂に!!!
ねんがんの HP700を 突破したぞ!!!



ということで、エルマンが遂にHP704まで到達。
修行用に追加したメンバーがクロ様・ジャミル・ファラなんですが、姐さんより先にクロ様がHP700を突破。
姐さんがまだもうちょっとかかりそうだし、BPももうちょっと上げたいからまだまだゴマ道場にこもることになりそうですが……

二人旅による真サル突破、見えてきたか!?という感じです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放され、たま~に働きつつ専業主婦中……
ツイッター始めました⇒@sharanra11





現在、インペリアル・サガにハマリ中。ミンサガエルマン実装までは無課金を貫く所存。








2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR