ミンサガ・動物+αパーティVSジュエルビースト!!

動物2匹と、てこでも動かない皇女様と、気まぐれ邪神詩人に振り回される会計係エルマンの旅は、まだまだ続く。
ジュエビ柱戦を突破し、ついにジュエルビーストご本尊との対決に至りました!!
常に真サルと同等か、それ以上の難関となることが予想され、対決直前にはどうしても尻込みしがちになってしまうジュエルビースト封印。
それでも、三人旅でも、二人旅でも、名無し連れ回し旅でも何とかクリアしてきたジュエルビースト封印。
さて、今回の動物連れ回しパーティではどうなるか。



柱戦の直後はだいたいジュエビ本戦に直接行かず、いくつかイベントをこなすのですが、今回はそのイベントをどうこなしていくかも迷いどころ……というのは、前回も書いたとおり。
詩人離脱後のメンバーを未だに決められないという事情もあり、なるべくなら後回しに出来るイベントは残しておきたい。
最初はフリーレさん予定だったのですが、せっかく動物PTなんだからエルマン以外は動物で統一しようか!?とも考えております。
竜騎士か、ゲラハか、はたまた親分か……未だに決まらない。
ともかく時間制限のあるイベントは先にやっちゃおう、ということで魔の島、ソウルドレイン、メルビル襲撃、コンスタンツをクリア。
(コンスタンツクリアは勿論、リヴァイヴァを全員に買ってから。
メルビル襲撃は100%以降も出来るけど、フランシスカがタダで欲しかったので……あと親分さんフラグの為に一応)
そして、その状態でジュエビに挑んでみました。
進行度は75%超あたり。

布陣は、
動物2匹:ロザ術(シルベンLV4、ブラウLV5)
エルマン:ロザ重LV5
詩人:ロザ術LV5(オーヴァドライヴ役)

HPは、エルマンと詩人が320ちょっと。ブラウが200台半ば、シルベンが100台。
作戦としては、
・目覚めるまではエルマンと詩人がフランシスカor石斧でかかと切り、シルベンがスピードブレイクでジュエビの素早さを落とす
・目覚める直前になったらブラウ・シルベンが全員にリヴァイヴァ。詩人が武装弦楽祭
・目覚めた後は、エルマンはひたすらディフェンスモードのろば骨で攻撃
詩人は聖杯してオーヴァドライヴ、そして必殺のフライバイ⇒かかと切りの5連攻撃。




これで2戦ほどやってみましたが、
てんで駄目駄目でした!!!



まず、シルベンのスピードブレイクでろくにヤツの素早さが落ちない上に、LP消費することがある。
体術レベル最大まで上げてもダメ。ロザ術じゃなく武芸家か何かで行くべきだったか?
そして詩人の武装弦楽祭。
今回の打倒ジュエビの鍵になるかと思われたこの、詩人の必殺音波攻撃ですが、
確かに、パーティが強くなるのは実感できるんですが……消費BPがハンパない!
武装弦楽祭やった直後にオーヴァドライヴなんて、詩人のBPじゃどう考えても無理な上にBP貯まるのも時間がかかるし。
その上詩人が倒れたら一気に効果ダウンというか大幅マイナスになるし、詩人が倒れないようにものすごく気を使わないといけない……
しかもこの武装弦楽祭、ターン経過で効果がなくなるような気が……? どうなんだろう。


2戦やってみて、与ダメージが25000も行かないので潔く諦めた。
目標与ダメージはヘタすると47000なんだぞお前ら!!!旅芸人二人旅参照
ということで、詩人の武装弦楽祭とオーヴァドライヴ、あと狼のスピードブレイクに頼ってのジュエビ撃破は無理と判断。
腐っても神じゃないのかお前ら
おとなしく他のイベントを進めました。何事も神頼みはいけないよね!(´∀`)ハハハハ
やったのはシルバーの洞窟。本来は進行度100%超えても出来るイベントですが、何故ここでやったかというと
親分さんのドミナントグラブが欲しかったからですハイ。



そして作戦変更。
かかと切りetcによる素早さ下げをバッサリ切り捨て、詩人さんをロザ重LV5に変えました。要するに、旅芸人二人旅の時と同じ作戦です!
で、装備を整えました。親分さんのドミナントグラブはなんと詩人の手に渡ることとなりましたw
さらに、エルマンにスキアヴォーナ(Dモード)を買った。
ついでに動物たちにウェポンブレスを購入(何故か忘れていた)
資金があっという間に底をついたので、親分さんの着ていたチェインメイルは速攻で売り飛ばされた。
もしもの時、彼女は素直に5人目の仲間になっていただけるだろうか……w



進行度は85%になるかならないかのあたり。このあたりも旅芸人二人旅の時とほぼ同じ。
装備は以下の通り。

<エルマン>
ウェポン:大地の剣・スキアヴォーナ(Dモード&ローザリア鋼補強)・ろば骨(Dモード)・精霊石の杖
アーマー:店売り最強をガーラル補強で術防御寄りに。あと邪眼の魔除け。そしてアメジストをお守りがわりに。

<詩人>
ウェポン:狂戦士の薬・ヴェルニーレイピア(Dモード)・炎のロッド(ガーラル補強)
アーマー:店売り最強をガーラル補強+邪眼の魔除け(但し資金難のため、レッグメイルは買わず。術防御寄りの調整もせず)

<動物2匹>
シルベンに邪眼の魔除け、ブラウにガーディアンリングつけた以外は超適当に運命石とかつけた。
というか、超適当にならざるをえない。


ステは初回挑戦時と殆ど変らず。
与ダメージを計算しつつ、3万を超えてきたらエルマンはセルバした後に狂戦士化して一気に攻め落とす。
二人旅の時にも大いに力をふるったこの作戦、二人と二匹旅では果たして……?



結論から言うと、
2戦目(通算4戦目)で封印成功しました!!





ジュエルビーストが目覚めて、約20ターン目。
たった一人、見事に生き残った狂戦士エルマンが、ブラッドスパルタンでジュエビを仕留めました!
目覚めて8ターン目ぐらいで詩人もエルマンもセルバ。
10ターン目で詩人がエルマンに薬を投下。エルマン狂戦士化。
炎の壁の中、真っ赤な闘気をまとい、大地の剣で命を削りつつ乱れ突きをかまし、スキアヴォーナで叩きつけにも押しつぶしにも耐え抜くエルマン。いやぁ、いつ見ても健気な良い光景だ……(鬼)
15ターン目ぐらいで詩人がぶっ倒れて、武装弦楽祭の効果が切れた時はどうなることやらと思いましたが、そのまま押し切った。
動物はリヴァイヴァとムーンライトヒールとウェポンブレス+アーマーブレス役に徹していただいた。というか、それ以外が出来ないし。
セルバや錬気や薬投下のタイミングで、ちょうど良くマルチプレックスアイが来てくれた(そして無効化できた)のも大きい。
やっぱり、最大のカギはジュエビのデレだな……


今回のジュエビのHPは約45000。二人旅の時は同じタイミングで47000とか行ってたと思ったんだけど……乱数か? それとも計算間違いか? 最後の方のダメージ計算超絶適当だったしなぁ。
戦いが終わった時には、エルマンの残りLPは9。ちなみに、シルベンは4でした。
一度負けた時なんか、シルベンがコズミックタイドと押しつぶしの連発で蒸発したからな……(シルベン消滅と同時にクロ様の悲鳴が響いたのが忘れられない)
彼女のLPを守り切るのも、実は今回の課題でもあった。わんこの命が尽きるのが先か、蛙を仕留めるのが先か、その戦いでもありました……っていうかアナタ神様じゃ(ry



途中で詩人が変幻自在覚えたのだけど、それがロマンシングな勝利につながったかというと……そうでもなかったかな?
旅芸人二人旅の時は、姐さんが閃いた変幻自在が超絶役立ってくれたのですが、今回はそうはいかなかった。
詩人さん、BPの伸び悪すぎます(つω-`。)
つか、詩人が変幻自在覚えたところで今後の戦いにどう役立つのかっていうと……うーん、微妙。


これで駄目なら、動物にイージスの盾覚えさせるとか、動物にひたすらオーヴァドライヴしてもらうとか、動物どちらかに魂の歌覚えさせるかとか、いっそのこともっと進行度上げて90%近くまで待ってみるかとか、色々考えてたんですが、結局やらずにすみました。
聖杯も結局使わずじまいだったなぁ。わざわざ汲み直しに行ったんですけどね。



それにしても、ウェポンブレス+武装弦楽祭+強化スキアヴォーナ+狂戦士化+セルバによるロザ重LV5エルマンのしぶとさよ……
サンライトアローもウインドカッターもいくら浴びても平気。押しつぶしも叩きつけも果敢に弾き飛ばす。
神様連中が寝ている中、大地の剣を握りしめて命を削り、目を見開いて乱れ突き。頭の中で巨災対のテーマ鳴り響きまくりだよ!!
この為にジュエビ戦で、かなりの頻度でエルマンに大地の剣を持たせてると言っても過言じゃありません。戦術的にどんなに間違ってようと。



さて、ジュエルビーストも倒したことだし、今後どうイベントを進めていくか……
まずは、誰を5人目にするかを早く決めないとなぁorz


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放され、たま~に働きつつ専業主婦中……
ツイッター始めました⇒@sharanra11





現在、インペリアル・サガにハマリ中。ミンサガエルマン実装までは無課金を貫く所存。








2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR