君の名は。& 今期アニメ感想(※2本だけ)

大変時期外れな感もありますが、「君の名は。」先日観に行きました。


見てない人にはさっぱり意味分からないけど、見た人なら多分分かる感想……的なものを簡単に述べると



「シン・ゴジラ」は横方向。
「君の名は。」は縦方向。




といったところでしょうか。感想というか、劇中の話そのまままとめただけだなコレ。
作品としては非常に面白かったし、中盤の大どんでん返しにはぽかんとなったんですが、個人的にはゴジラに軍配が上がるかな……
ゴジラは色々確認する為に何回でも観に行きたいって気分になるんだけど、こちらはそうでもないしな……
でも、これだけ大ヒットしているのは、やはり世間が宮崎駿の後継を渇望してるってことなのかな?と思ったり。
なんか、それ以上の感想が浮かばない。
良い作品なのは間違いないけども、熱く語りたいかというとそうでもない、という感じ。
もう一度行くと、あのシーンとかあのシーンとかがまた別の視点で見られるようになるのかな?という気もするんですけどね。



それから、こちらも相当時期外れになってしまいましたが、今年夏アニメ感想。
といっても、下記2本しかまともに見ていませんが。



・91Days
終盤、落した!?というニュースを聞いた時はどうなることかと思いましたが、何とか走り切った感のある作品。
最初から最後までストーリー的な破たんはなく、きちんと終わらせた完全オリジナル作品というだけで今や評価に値する。かも。
登場人物のほぼ全てが破滅にまっしぐらで、実際ちゃんと破滅して終わったあたりが個人的にはかなり好み。
劇場崩壊のカタルシスは、ギアスの血染めのユフィ思い出すレベルで素晴らしかった。
ラストのオチが視聴者にお任せしますな感じになってるけど、あれはあれで良かったのだろう……

松野家長男・次男・五男が中の人なキャラが、ことごとく悲惨な死に方したのが印象的だったなぁ。
いや、この作品に出てくるキャラは総じて悲惨なんですが。


・アルスラーン戦記 風塵乱舞
8話しかやらないと聞いた時は耳を疑ったんですが、まさかマジだったとは……
OPがかなり好みだったし、クオリティも結構良かったと思うので、やるならやるでちゃんと1クールはやってほしかった。
続きが見たいかというと……正直、うーん?という感じではあるけども。



今夏は、この2作品しか見てませんでした。
タイトルとキービジュアルでアウトなものが、これまで以上に多かった気がする。
91Daysは、その中でもかなり頑張っていた方かと。
世間が美少女動物園or美少年牢獄で溢れる中、渋いオッサンだらけのリアル志向オリジナルってだけで希少価値すぎる。
しかも、仮にヒットしたとしても、ストーリー的に絶対2期は望めないだろうし。



終始作画乱れが頻発したり、作品の中盤以降をまるまる放送延期したり、作品外でのトラブルをよく聞くようになってしまった今日このごろ。
ブルーレイの売り上げも、ヒット作以外は悲惨だという話もちらほら見るし……
やっぱり、1クールでストーリーを終わらせる(一区切りつける)という現状自体に無理があるし、しかもそういう作品を量産するなんてなったら、遅かれ早かれどこかで破たんが来るに決まっている。
人気が出るかどうか非常に怪しい作品を1クール単位で次から次へと量産するのではなく、人気のある作品を2クールかそれ以上、継続して作り続けるという体勢には出来ないのか。ていうか、SEEDの頃あたりまではそうじゃなかったか?


血界も、出来れば2クールぶっ通しでじっくりやって欲しかった作品だったんだけどなぁ……
2クールだったらオリジナル入れる必要もなく、余裕で妖眼出来たよなぁ(泣)
つか、今でも待ってます。血界2期。おそ松2期と一緒に待ってます。
原作のB2Bも結構面白いから、出来れば3期も。いや本気で。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放されましたが、現在専業主婦中……


2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR