ミンサガ・保留中データ色々報告。

現在、何とか動物+エルマンPTで真サル撃破を完了したミンサガ。
ですが、課題のあるセーブデータは幾つか残っております。
暇を見つけては地図掘りだのステ上げだのやっておりますが、難しいものです……
それぞれの現状を整理しておくと



1.動物+エルマンPT

現在、化石魚でステ上げ中。
そして財宝ですが、アサシンギルドの地図(レベル3)が2枚もあるので、化石魚狩りも兼ねて宝さがし中。
PP発掘とやらに挑戦しておりますが、何回やってもうまくいかない。
流星刀が欲しいので、12小節1拍めを目指してロードを繰り返すも、やっとのことで最深部に辿りついたら出てくるのはラストリーフやら雪花石の指輪やら・・・・・・
アサシンギルドの地図が大嫌いになっておりますorz
財宝直前でクイックセーブして、ハズレなら掘る直前のクイックセーブデータをそのままロードして財宝掘らずに入口に戻ってワールドマップに引き返して……ということを続けているので、修行が無駄にならないのはいいんですが。


そして、そんな途方もない修行中、色々連携を試しております。
サイコブラスト→ドラゴンウィング(竜騎士。雷電斬りでも可)→Vインパクト→エナジーボルト
と繋がる連携が、絵面的に派手でなかなか良い。
直前に、合成サイコで化石魚を魅了させておくと、ドリルプレッシャーとドラゴンウィングが連携することがあって非常に楽しい。



2.旅芸人二人旅

エルマンは既に、HP730あたりまで成長しております。
肝心のバーバラ姐さんが、690付近で踏みとどまっているのがもどかしいですが、まぁしょうがない。
ステは二人とも、おおよそ60台後半に突入してきました。67あたりで色々と踏みとどまってますが、これもまぁしょうがない。
(修行用に連れているファラの腕力68が、このPT中最高のステ)
二人とも700を超えて、さらにBPも70超えたらそろそイカ狩りやめて、雑魚狩りに行った方がいいのか……
ただ、エルマンのBPはやっぱり最大値75欲しいんですよねorz 増加BPはそれほど酷くはないとはいえ、主人公勢に比べたら最大でも+5はやっぱり見劣りするし。ならば出来る限り最大BPを伸ばし、初期BPが欲しいところ。


3.クジャラート男子三人旅

エルマンがHP703。あとの二人がまだ690あたりをウロウロ。
こちらはダウドの腕力68がPT中最高のステ。やっぱり強いよクジャ勢は。



この3つが目下のところ、ステ上げ中のデータです。
いずれも、オーヴァドライヴなしでの打倒真サルを目指しています(必ず倒すとは言ってない)
理想なのはロザ重も使わないで、なんですが……三人旅でなら可能かな?


武芸家3人(=ロザ重も合成術もなし)で真サル突破している動画があったので、ちょっと紹介させていただきます。
エルマンがいるのですごく好きな動画。無双三段カッチョイイです♪

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10857180




それから、初めて真サルをオーヴァドライヴなしで突破した時のデータを、改めて見返してみました。
突破当時に装備などを色々ブログでご報告はしたのですが、肝心のHPとBPを載せていなかったということに気づきまして。


・シフ:HP644 BP59 
知力以外はおおよそ60以上(愛は惜しくも59止まり。しかし知力47・・・・・・)

・エルマン:HP655 BP61
全ステ60以上、愛はチームトップの64

・ジャン:HP644 BP58
知力以外はおおよそ60以上、器用さ素早さがチームトップの64(魅力が惜しくも59止まり。そして知力が53)

・ディアナ:HP664 BP60
知力以外は60以上(知力は55)

・ファラ:HP638 BP59
全ステ60以上、素早さと魅力がチームトップの64


クラス&装備&作戦は前回ご報告の通り。
5人全員HP650に至るか至らないか、という程度まで鍛えれば、オーヴァドライヴなしでも真サルは突破可能ということが分かります……
そして、真サル突破に際して知力は特に関係ないということも!!



さらに、このことを身をもって証明して下さろうとしている方の動画がこちら↓

http://www.nicovideo.jp/watch/sm29803401

名無し連れて、ODなしで真サル挑戦ってだけでも偉大すぎます。



色々動画見ていて、また、前回の動物PTで旦那のプレイを見てつくづく思うのは、
自分が単にヘタクソなんじゃないかということ。
リヴァイヴァ管理表作ってないと、誰にリヴァイヴァかけたかすぐ忘れるし。
行動パターン表ガン見してないと、次に何が来るんだかさっぱり分からないし。
(さらに、剣の雨やらODやらですぐにパターンを読み間違える)
ダメージどれぐらい行ったかの暗算も出来ません。
だから、仮に、もし万が一、自分が真サル戦の動画なんか作ろうものなら、ターンの間と間が長考すぎてろくでもない動画になってしまうと思います。リヴァイヴァ表見て、パターン表見て、さらにダメージ計算もしながらなので。
もういっそのこと、エクセルでツール組んでしまおうかと思うレベル。



その上、強度のエルマンびいきで、かつ、
「すこーーーーーーーしだけ、エルマンを一人で戦わせてみないかい? 擬似一人旅のリハーサルがわりになんちゅう悪魔のささやきが、常に真サル戦では脳内に流れてくるわけですよ。


で、せっかくリアルラックが来てくれていても、しょーもない判断ミスが生じ……
結果、アニメートされた味方とサルの術法連携でエルマンは焼かれまくり、LPを平気で3~4もぎ取られ、
そこから何とか立ち上がっても、ゴッドハンド4連発をエルマン一人が喰らい……
という、ドSにとっちゃたまらない悪夢のような事態が発生するわけです。
これはもう、どうしようもないんです! しょうがないんです! 元々ヘタな上に、こういう判断ミスが加わるんだからねしょうがないね!!




とりあえず、動物+エルマンPTで流星刀をゲットするのが目標かな……
え、青の剣? IDやらテーブルランクやらという単語だけで目を回している自分にゃ到底無理です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放され、たま~に働きつつ専業主婦中……
ツイッター始めました⇒@sharanra11





現在、インペリアル・サガにハマリ中。ミンサガエルマン実装までは無課金を貫く所存。








2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR