ミンサガ・水竜ルートにてジュエビ撃破!

タイトル通りです。遂に、「ジュエルビースト!」を解決済み項目のPNに記載することに成功しました!
ミンサガ始めて幾年月。思えば遠くに来たもんだ……



今回、キツかったと感じたのはジュエビよりもむしろ、その前(フリーレさん加入前)のバルハルマラソンかな……
4人でやることになったせいかも知れないけど、何で今回こんなにキツく感じたのか……旅商や薬草摘みを入れられずマラソン途中の楽しみが薄かったせいなのか、それとも単純にトシのせいなのかorz
最後の方なんかややブチキレて、敵避けろくにせず積極的に当たりにいきつつマラソンしてしまったw
しかもやっとマラソン終わっても、まだ110%行ってなかったしww 
完全にヤケになってワロン島に霊獣石シリーズ取りに行ったら、やっと凍った城前に妖精出現で110%超。どんだけ遅いんだよミンサガの終盤の進行度……



そして何故4人でマラソンすることになったかというと、今回詩人を最後まで連れていく予定なので、パブに寄ることが出来ないからですorz
(途中三拠点の話を聞いたら外れるのは分かってるんですが、サルの居場所を聞けば再び仲間になるそうなので、今回それで連れ回す予定)
マラソン終了までに出来るだけ、最終メンバー4人にジュエルを注ぎたい

その為にも、詩人は出来るだけ居てもらいたい

だから、少なくともマラソン中は詩人を外せない

だけど100%超えてるので、パブに行くと詩人が外れる

なので、パブの仲間は入れられない

アルドラとかパトリックとか、パブじゃない場所にいる仲間を加えるのもいいんだけど、そうすると外す時パブに行けないから、LP0にしないといけないのが気が引ける

4人でマラソン



詩人ってメンドくさいね(今更)



そして何とか進行度110%を超し、めでたくフリーレさんを仲間に。
その後、大事にとっておいたイベント(ウコムの海底神殿、ミイラ商人、妖精の森、親父乱心)を一気にクリア。
ゲットしたジュエルはほぼ全てフリーレさんに注ぎ込んだ。
で……ジュエルビーストに挑みました。
初の、洞窟内覚醒ジュエビに挑戦です!!






結果。
さすがに全員のHP500前後ともなったら、結構余裕。



フリーレさんのHPが若干低かったとはいえ、まぁ……動物PTでの苦しみを考えれば、何のこともありませんでした。
邪眼の魔除けを全員装備して、前列二人(エルマンと親分)にセルバかけて、後の3人にリヴァイヴァかけて、フリーレさんと親分のLPに注意しつつ、とりあえず全力で殴れば、かなりの勝率で勝てるんではないでしょうか。
今回はマルプレが来まくり、ジュエルブラスターが全然来なかった。完全にデレ期だったせいか、圧勝。


(フリーレさんがいない状態で何度か確認しに行って、そのたびにちょっと戦ってみた。
いずれも邪眼の魔除けを全く装備してなかったり、HPが平均250とかだったり、そもそも4人PTだったりして全く万全ではなかったけど、それでも結構善戦出来てたので、かなり手ごたえは感じていた。特にロザ重エルマンは最強。
バーバラ姐さんのLPが尽きて終わるパターンが多かったな……他のメンバーが全員立ってたのに姐さんが力尽きてゲームオーバーとかもw)


ただ、念のためにアサシンギルドはクリアせずに置いておいたので、これをクリアしたら果たしてジュエビが移動したのかどうなのかは未確認。
詩人さんに三拠点の話聞いたら移動するってのは確認したんだけど、その状態からサルーインの居場所聞いたらどうなるのかも未確認。これは次の周以降の課題かな……
というか、詩人をレギュラーメンバーにしないパーティでこのテの確認はやるべきだと思った。



詩人を最終メンにするデメリットは、意外に様々なところにあって……
最終試練に行けないってはまぁ覚悟の上として、
100%超えた状態でも詩人を連れ回そうとすると、以下の弊害が起こります。
・親分がLP0になったら、パイレーツコーストに行かないといけない⇒自動的に詩人が外れるのでアウト⇒親分のLPにいつも以上に配慮必須
・ウソに行けないのでホークを仲間に出来ない
・ウソに行けないのでサイコブラストが買えない(=フリーレさんがお手軽な合成サイコブラストを覚えられない)
・せっかく取っておいた迷いの蝶のイベントを開始出来ない(イベントスタートにはメルビルのパブに寄る必要があるため)
・ヤシやサオキに行けないので、ジュエビの進行の具体的な確認が出来ない(……ことはないけど面倒になる)
・妖精の森から出る時の緊張度がえらいことに
・カクラム砂漠から出る時、迷いまくってウソに行かないように注意しないといけない
(あと、100%到達時点でうっかり馬をウソに置きっぱなしにしていた為、馬が当分使用不能に。
もっともバーバラ主人公だったから馬車があるので、ほぼ弊害はなかったんですが……
というか、馬が使用不能になってたのに気づいたのが詩人を外してからだった。バーバラ以外で詩人連れ回しをやる時は注意せねば)



パーティや状況によっては、他にも色々とあるとは思いますが、とりあえずエロールはムゴい方です。
意外に弊害が多すぎるので、ジュエビ倒した後はさっさとミイラ商人のイベントを堪能。
エロールの直接被害者4名、大海原のド真ん中でエロを取り囲むの図を眺めた後、とっととクリアしてエロを外しました。
(これが見たくてこのパーティにしたと言っても過言じゃないw
実際は詩人はちょっと外れた場所に突っ立っていて、取り囲む図にはなってませんでしたがww)



現在はかわりに竜騎士がパーティin中。
最終試練はガン無視し、数万をはたいて詩人にオールドキャッスルの情報を吐かせました。これからオールドキャッスル攻略予定。
果たしてこの後、ホントに詩人は再び仲間になってくれるのか……





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放されましたが、現在専業主婦中……


2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR