ガンダムSEED中心にアニメ・漫画・小説・映画、その他仕事の愚痴など中心に何でも色々語っていこうというブログです。本サイトにて、ガンダムSEED小説連載中。

働きたくないというわけじゃない

だからさ……


週5日フルタイムはやめてくれって言ってんじゃん。




現在、色々思うところあって、色々な事情もあって、また求職活動中です。
といっても、基本はパートタイム希望なんですが。
派遣もいいけど、フルタイムは出来れば勘弁願いたい。
あと、満員電車はしょうがないけど、某埼京線みたいなアレを15分以上は、このトシじゃ無理。



というわけで、こちらの最終的な希望は
・自宅から30分以内
・勤務は10時以降
・できれば16時に終われるといい
・データ入力だけの単純作業
・できれば電話応対や来客応対はないのがいい


なんですけどね~……いやはや、ないわないわ全くないわ。
データ入力の事務って、そこまで9時出社が求められるもんなんですかね?
当方、病的なほど朝が弱く、朝方の業務に支障をきたすほどだったんですが、それでも9時出社は絶対ですか……
実際の業務経験から考えると、朝出来てくるもので12時までに絶対入力必須!っていうパターンが非常に多いからなのかな?とは思いますが。


午後勤務可能なパートタイムで、レジ打ちじゃないデータ入力事務って、ホントにないんだなぁと思います。
レジ打ちなら出来るだろうって? 
いやいや、お客様を目の前にしてスピードと正確性と同時に顧客対応まで求められる業務なんて絶対無理です。スキャナとか、まともに扱える自信がない。
笑顔でレジ打ち普通に出来る主婦のかたとか、マジ尊敬に値します。少なくとも私にとっては。


データ入力でなくとも、箱詰めとか封筒づくりとかの軽作業でもいいんですけどね~……
軽作業だと思って行ったら思い切り荷物運びさせられて腰を痛めたり、なんて話も聞くんで、やっぱり若干尻込み中。


派遣で、自宅近くで、良い感じのお仕事ないかな~……と思って、10時からの仕事探して……
やっと見つけた!と思ってエントリーしたら、実は18時終わりだったというオチが待っていた。
そして当然のごとく週5日フル。
だけどエントリーはしたので、とりあえず登録会は行ってくる予定。


そんな心構えで仕事が出来るか! そのトシでまだ世の中ナメてんのか!! 仕事なんぞ選ばなければいくらでもある!!
とおっしゃる向きも、当然おられると思いますが……
色々経験しちゃってるこのトシだからこそ、怖いということもあったりします。
仕事でやらかして様々な方面に大迷惑かけたこととか、いくらでもあるし。
一つのミスが、どんな広範囲に影響が広がるか、身を持って知っちゃってるので。
だからこそ、比較的慣れているデータ入力「だけ」を希望したい。
そして、ミスを誘発する危険の少ない環境を希望したい(だからこその午後パート希望で、自宅近く希望で、電話応対不可)
でないと、職場にどんな迷惑をかけるか分かりません。


ADD(疑惑のある人間含む)に適した職業は接客とか営業とか言われますが……
ADDで、かつ人見知りという場合はどうすりゃいいのか。
スポンサーサイト
コメント
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます
かや子さん求職活動中なんですね。仕事の条件合わないとウツですよね…。私も9時開始は苦手です。IT系なんでこれまで緩いとこ多くてだいたい9時半~10時が多かったのです。

実は私は昨年後半に激務&独自の詳細な書類ルールあり&上司が説明しない職場に移動になりまして、10年ぶり位に残業80時間越え(体調不良で休んでなかったら100超え)等と色々重なり、思考できなくなるなど完全に病みました。泣いて(比喩じゃなく)訴えてなんとかそこからは離れ、その後本社で軽い仕事でリハビリ兼ねてのんびり過ごしていたんですが…
いよいよ次のちゃんとした?仕事が入ってしまい、前職場で周りに迷惑かけまくった記憶が改めて蘇りプレッシャーを感じているところです。そこが9時出勤厳守なんです。厳守ってのが怖いです。まあ過去、9時開始の職場は厳守ばかりでしたが。(9時半・10時厳守とかはほぼなかった)
いい加減仕事しなきゃ…と思ってOKしたのは自分なんですがね…。

長々と自分の事書いてすみませんでした。
かや子さんには10時開始の職場が見つかることを祈ってます!
2017/01/20(金) 16:24 | URL | かめのこ #mTHaK32c[ 編集]
Re: あけましておめでとうございます
かめのこさん
コメントありがとうございます!
やっと求職活動を始めてみたはいいのですが……やっぱり事務だとどうしても、9時始まりが圧倒的ですね~……
そしてかめのこさんも、去年は災難だったのですね。
仕事自体も厳しくて上司も酷くてしかも残業残業では、参って当たり前だと思います。
特に長時間の残業は思考能力を奪います。本気で。
次の職場は平穏であるといいですね!

当方、ちょうど自宅近くに結構良い事務の仕事を見つけたのですが、やっぱり9時始まりです……
生保事務はやっぱりどこも、午前中に入力しないといけないものが多いっていうシステムばっかなんだろうか(泣)
15時終わりで、しかも短期なので、ブランクを取り戻すにはちょうどいいのかな?という気はしてますが。
(なんにせよ、受からないと話にならないですが)






2017/01/22(日) 00:09 | URL | 素戸乃かや子 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放されましたが、現在専業主婦中……


2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR