ミンサガ・詩人連れ回しPTクリア!

エロール被害者の会でエロを囲むというコンセプトのもと進めてきた、30周目のミンサガPT。
真サル撃破に成功したので、とりあえず、記念にブログに記しておきます。


HPはだいたい、620~630。中でもフリーレさんは低く、604。
ステータスも、フリーレさんの知力と魅力が何とか61まで行ったくらいで、他は全て60以下。
オーヴァドライヴもクイックタイムもなし。幻体はあるけどほぼ使用せず。
こんなんで行けるものか?と疑問視しつつも、今回は


与ダメージ計算もリヴァイヴァ管理も真サル行動予測もほぼせずに挑んでみました。
(エクセルと睨めっこするのがいい加減メンドくさくなったともいう)


布陣は次のとおり。

・バーバラ(武芸家・中列):リヴァイヴァとかアマブレなどのサポート役。
誰かが倒れたらウコムの鉾で素早く回復。
自分がヤバくなったらフェニクスアロー(藤娘)で回復。
何だかんだで色々縦横無尽に動いてくれる姐さんです。

・エルマン(ロザ重・前列):やっぱり今回も要。
第一形態はガーラルソードで最前線でみんなを守る。
第二形態はろば骨+3のグラスラで柱破壊。
いざとなったら炎のロッドで適宜リヴァイヴァ役にも回る。

・おやぶん(海賊・中列):基本的にアタッカー。
ロペラ+3で変幻自在かかすみ二段。
素早いので水竜剣での回復もやる。
ただしリヴァイヴァは、よほどのことがない限りやらない(やれない)

・フリーレ(城塞騎士・中列):基本アタッカー。
モーグレイ+3で払車剣を乱射しまくり。
素早いので、いざというときは回復にも回る。魔石の仮面装備&破幻術で、心の闇の眠り対策もバッチリ。
おやぶんよりも若干LPに余裕があるので、本気でヤバい時はリヴァイヴァ使用も辞さない。
後から考えたら、城塞騎士よりも、両手大剣が使える伝説クラスにした方が良かったかも?

・詩人(ロザ術・後列):もっぱら回復&魂の歌&リヴァイヴァ役。
魔石の仮面と破幻術で、フリーレさん同様心の闇の眠り対策要員。
武装弦楽祭で場を盛り上げたら、とりあえず死なないでおくのが最大の役目。
何やらしたらいいのか最後までよく分からず、結局ロザ術に落ち着いた。
ちなみに愛はエルマンの方が高く、知力もエルマンと大して変わらない。
(ついでに言うと、詩人は通常戦闘ではサイコブラストor回復役。エルマンはもっぱら物理攻撃役で、術はほぼ使ってなかった)
真サル戦に限った話じゃないけど、何故か何やらしても一歩遅かったり、一人だけ大ダメージ喰らったり、タイミングが悪かったりすることがやたら多かった。
ついた仇名が「持ってない男」
そりゃ、被害者の会に囲まれたらさすがにこうもなろうという擁護は受け付けません。


防具は全員、例の真サル用店売り最強+タイタスグリーブ+フィッシュフック(エルマンだけ術法寄り防御+お守り)
今回、財宝は序盤の資金繰りで1度掘った以外は、全く掘りませんでした。
なので、流星刀もアンバーマリーチもありません。


そして、4戦ほどやってみて、当然の如くボロボロに負けました。
引いたデータは、第二形態開幕初手からゴッドハンドor心の闇が来る、最悪のハズレデータ。
やっぱりエクセルで色々計算しながらやるか、戦闘ポイント調整した方がいいのかなぁ……とか思いながら、5戦目。


第二形態で運よくゴッドハンドがあまり来ず、心の闇での被害もさほどではなく、比較的うまい具合にダメージ入ってるかな?
……と思ったら、ハイパーゴッドハンドタイムに突入したのか、あれよあれよという間におやぶんが死亡。
フリーレさんも、LPが1だったか2だったかの状態でアニメート。
姐さんも詩人もゴッドハンドに潰され、残ったのは例によってエルマン一人!!


水竜剣は持っていないし、エルマンの素早さでは真サルのアニメに勝てる可能性は低い。
じゃあとりあえず、姐さんと詩人には真サルの手を少しでも潰してもらおう!ということで、放置。
その間にエルマンは自分にリヴァイヴァかけつつ、次のターンでグラスラ。
もうちょっとしたらリヴァイヴァじゃなくてセルバに切り替えた方がいいかなぁ、と思ってたら



エルマンが全力でグラスラ撃った直後、まさかの剣の雨発動。
ん、んん!!? タイミングちょっとおかしくない?!と思ったら……
めでたくエンディング突入!

見事、エロール被害者の会(+加害者)ご一行は、真サル成敗に成功!!!





ひとつ残念だったのは、おやぶんを死亡させてしまったことでしょうか。
そしてフリーレさんも、ほぼ死亡同然だった(アニメートされてた時、確かLP1だったような)
もうちょっと成長させるか、当たりデータでも引けば、全員生存してのEDも可能だったんだろうか。
ま、とりあえず、勝ちは勝ちだ!! 


※エロールの恩寵? 勿論一切来ませんでした。
バーバラ姐さんやエルマンやご自分のLP自体は終始ほぼ問題なかったから、ってのもあるでしょうが……
システム上親分に来ることはないってのはしょうがないとしても、フリーレさんにはちょっとぐらい出てくれても良かったのでは……




エクセル使わずに真サルに勝ったってのも嬉しいですが、何といっても今周の収穫は、やっぱりジュエビ水竜ルートの成功かな……
フリーレさんと詩人を初めて最終メンにしたりとか、色々な試みも含めての今回でした。



ちなみに、旅芸人二人旅、クジャ男子三人旅、動物+エルマンPTの3つのデータはまだ成長途中。
動物+エルマンPTは、先日ようやく流星刀を2本ゲットしました。
これでこのPTも、やっと(クロ様を使わずに)真サルに勝てる……のか!?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放されましたが、現在専業主婦中……


2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR