インサガ始めました・・・・・・が。

基本無料のブラウザゲーということで、以前からちょっとだけ気になっていたインペリアル・サガ。


インサガ公式



気になってはいたけど、やはり個人的に、とある1点における非常に致命的な欠点のため、
かなり長いことプレイを敬遠していました。



その1点とは勿論




ミンサガVerのエルマン不在。







未だにミンサガでエルマン擬似一人旅をめざし、
エルマンを守るべくおよそ20回近くジュエビを封印し、
毎周毎周真サルまで連れて行って一緒に地獄を見て、
今なお旅芸人二人旅、クジャ男子三人旅、動物+エルマンPTの3つのデータをイフ&イカで強化中の私にとっては、結構ありえない暴挙でございます(マジ)




なので、インサガについては嫌悪感しかなかったのですが・・・・・・(ガチャゲーが元々好きじゃないってのもあるし)
あんまり食わず嫌いするのもアレだし、サガキャラの色々な一面を見られるのもいいかも知れないし、何と言っても



これからエルマン(ミンサガVer)が実装される可能性だってあるじゃないか!!!






つーわけで、やってみました。インペリアル・サガ。
ロマサガは1・2・3とミンサガ全部プレイ済だし、サガフロ1・2は実況でほぼだいたいのキャラは掴めてるし、やってみたら色々楽しいこともあるかも知れない!!!




そして、開始から4日が経過。3章のゲッコ族の暴乱をなんとかクリアしたところ。
現在のメイン使用キャラはこんな感じになっております↓


ジャミル(ロマサガ1・帝・小剣):初入手の帝はなんとジャミル。
強いので調子こいて使いまくっていたら、いつのまにか成長がやたら低いレベルでストップ・・・・・・orz

クローディア(ロマサガ1・戦士・斧):第3代皇帝。ちなみに第2代はジェラールにした。

ケルート(ロマサガ2・帝・斧):2番目の帝(こう書くと皇帝とレアリティの帝って紛らわしいな)
攻撃力が結構いいのでかなり重宝。

ようせい(ロマサガ3・王・槍):初入手の王。強いので使いまくっていたらやっぱり成長が(ry

シルバー(ミンサガ・戦士・大剣):やっぱり使っちゃうミンサガキャラ。メイン使用しまくっていたらいつの間にかLPが1に・・・・・・orz
せっかく水鳥剣覚えてるんですけどね・・・・・・

ジャン(ミンサガ・戦士・小剣):やっぱり使っちゃう(ry そしてやっぱりメイン使用しまくってLPが(ry

サラ(ロマサガ3・戦士・斧):トーマスが来たらコンビで使おうと思って強化中だけど、果たして彼はいつ出てきてくれるんだろうか。
仲間に出てこないのは勿論、ストーリー上でも滅多に姿を見ないんですが。サガシリーズの中じゃエルマンの次に好きなんだけどなぁ。

ユリアン(ロマサガ3・戦士・剣):一文字斬りと残像剣を覚えているので重宝しているけど、やっぱりLPが(ry

ラビット(サガフロ・王・メカ):色々と役立つメカ様。

ライガー(ロマサガ2・王・体術):ようせい共々何故かコマンダーに回ることが多い。さすが王なので強い。



以上がメインメンバー。帝と王は現在上にあげたキャラしか入手していません。
他はほぼ戦士。上兵も何人か残しているけど、兵は即引退か、術研究所orノーラ工房の人柱ヘルプ。
あと、ヒューズを入手して銃撃技を色々覚えたけど、上兵だったもんだから既にLP切れの危機にorz
しょうがないので、他のキャラが遠隔攻撃覚えるまでは、代わりにレン(戦士)に色々役立ってもらった。
それから、グレイとシルマールが何故か二人ずついる(そして何故か両者とも、片方がLP切れの危機)


エルマンは上兵で入手したけど・・・・・・うん、まぁ、ね・・・・・・
この勉三メガネ外したら糸目に・・・・・・なるわけないか・・・・・・




初の帝がジャミルというのは、果たして運が良かったんだかどうなんだか分かりませんが、とりあえず、悪くはなかったのかな?というところ。その後の成長具合はともかくとしてorz



このメンバーで色々進めておりますが・・・・・・
コンバットバトルとか行ってみると、もう負けるわ負けるわ負けまくり。
5戦中3勝できればいい方。
出てきた相手候補を見比べて、

・帝ばっかりのチーム
・奥義ばっかのチーム
・奥義+全体攻撃ばっかのチーム

上のようなチームは可能な限り避けるようにしてるのですが、それでも無理なもんは無理。
運が悪いとこういうチームしか出てこなくて、しょうがないので順位が低い相手を選んで対戦するものの・・・・・・
だいたい、全体奥義連発+範囲技連発で、一方的にぶっ壊される我が軍団をひたすら見守るだけの作業となります。
あー奥義の演出時間長いんだよボケきれいな花火だなぁ、と思いつつ、後衛で必死で防御していたおやぶんやユリアンが次々に血祭りにあげられていくのを見守る作業です。お前らに人の心はないのかと思う瞬間。




というか、奥義って何!!? あんなに連発出来ていいもんなのか!!? 卑怯すぎるだろ!!!
しかも閃きじゃなくて、特定のキャラが最初から持ってる技とか・・・・・・
技や術を極めて色々合成して生み出すとかじゃねぇんかい・・・・・・
(たまたまガチャで引いた帝の)生まれが全てってわけかい・・・・・・
こりゃ無課金が勝てるわけねぇわなと(むしろ勝っちゃったら失礼)



それでも、奥義持ってるチームに勝てることもそこそこあって、その時はすごくうれしいんですけどね♪
(だいたい単体相手の奥義だったり、全体奥義でもそこまで強烈じゃなかったり、1人か2人しか持ってなかったりするパターン)



そんなこんなで、なんやかんやでそこそこハマりそうな気がするインサガ。
これであと、エルマン(ミンサガVer)を実装していただければ、課金も厭わないんだけどなぁ(チラ)
追加でナタリーを実装してくれれば、もしかしたら継続して課金するかも知れないなぁ(チラチラ)
バーバラ・エルマン・ナタリー(全員ミンサガVer)のイベントでもあれば、永久課金するかも知れないなぁ~(チラチラチラ)
帝エルマン(ミンサガVer)とか出てくれたらそりゃもう、ハードないけどサガスカだって買っちゃおうかなぁ~(チラチラチラチラ)



というわけでスクエニ様、今からでもエルマン(ミンサガVer)実装、どうぞよろしくお願いいたします!!





つか、奥義はさぁ……
全てのキャラ固有で持ってて、ごくごくたまーに低確率で繰り出せる、ってな風にした方が良かったんじゃないかな……
そして、奥義を出せる確率が比較的高いキャラが重宝される、ってな感じにした方がさ……
その方がロマンシング的にもさぁ……(ぐちぐち)


2/17追記:王以上確定ガチャチケが入手できたので引いてみたところ、
帝候補二人を無理くり押しのけてレイモン(王)が来ました。
果たして使えるのだろうか彼は……

(一瞬だったのでよく分からなかったけど、押しのけられたのはコーデリア?とアマゾネス?っぽかった……アレってもうちょい運が良ければ引けていたということなのか、それともただの演出なのか)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放されましたが、現在専業主婦中……


2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR