インサガ・色々と……

インサガですが、昨日のメンテで結構色々ありました。
新たな試練で火のルビーが入手できるようになったのを始めとして、

・アンケート
・帝2倍キャンペーン(+帝確定チケつき)
・天帝のパワーアップ?
・とどめにエンサガモード実装


アンケートには当然、「願! ミンサガエルマン実装!!」をしっかり書いて送信。
帝2倍は、1回だけ11連ガチャをやって、アンケートでもらったチケットも使ってみたけど、やっぱりロマサガ2王ばっかり(しかもダブリあり)
唯一ロマサガ2じゃなかった王がブッチャーという。
戦力にならないこともないけど、どうしても帝優先で使っちゃうんだよなぁ~……
仕方なく、そのうち2人を大徽章に。
ブッチャー氏には倉庫番をしていてもらう。


ロマサガ2の王と、他シリーズの戦士だと、何となく後者を大事にしたくなってしまう。
いつイベントでボーナス家臣になるか分からないし。
システム上仕方ないけど、その点でもロマサガ2キャラは不憫。
ボーナス家臣になる可能性が、ゼロなわけではないけど……という感じ。


しかし、初めてもらった帝確定チケで! なんと!!
ライザさん(=初の全体奥義持ち)がキター!!!



またしても体術帝が潤ってしまいますが、何と言っても我が帝国初の!全体奥義帝!! これは嬉しい!!
思うに、最初に無限リセマラ11連ガチャを、帝ジャミルが出たからといって帝1名でスタートしてしまった我が軍団。
その後の帝2倍11連で、エレンさん(しかも2枚で即天帝化)にアルカイザーさんにボストンが出てきてくれて、さらにその後もアルカイザーさんが天帝化し、帝アルベルトや帝ディアナさんも来てくれたのは、今思えば超絶ラッキーだったと思いますが……
まだ運は潰えていなかったのか。
それともこれは、ミンサガエルマンは諦めてくれという運営からの遠回しな(ry
いや、私は諦めませんよ?! この私が、この程度でミンサガエルマン実装を諦めるわけがないだろうが!!



しかも密かに、天帝がパワーアップしていたようで……
エレンさん、いつの間にやらHPが900を突破していました。
900超えるにはさすがに再育成が必要かな……と思っていただけに、これも嬉しい。




で……本日の本題。
エンサガモードについてですが。



エンサガのストーリーを追体験できるというシステムそのものは、悪くないと思います。
成長が全て無駄に終わる戦闘が挟まれる、ってのが若干アレですが。
しかし、しかしですね……



皆さん、よくもまぁこのシナリオで、4年?も我慢してきましたね?




という嫌味の一言も言いたくなる、シナリオの酷さ。
どのぐらい酷いかというと、某AGEがまともに思えるくらいです。
え、鉄血? これに比べたら、神です。というか、比較対象にすること自体間違ってます。
元々サガシリーズは、説明不足感あふれるシナリオが味!みたいなところはありますが、エンサガのコレは、そういうのとは大分違うんじゃないかなぁ……
唐突すぎる主人公の決断。
何故かやたら目立つオリキャラ(に限りなく近い原作モブ。ゴブリンとか)
唐突に訪れる大量の死。雪の町を燃やす必然性はどこに。
唐突に現れる、邪神とか正義とか闇だとかのワード。
インサガの光ルートを、輪をかけて酷くした感が凄い。


やってる最中の私の胸中↓

この説明不足感、当時のスマホゲーの、容量制限とかそういう関係?
これ、本来は途中で選択肢があって、それで主人公がどうするか選択する場面なんだよね? インサガ実装の際に選択肢だけ削った? 
この4つのイベントはあくまでメインイベントで、これ以外にも結構サブイベントあって、それで初めて全体のストーリーの意味が通る感じなんだよね? まさか、この4つだけってこたぁないよね?
そもそも、なんで最初のイベントが雪だるま救出? いや、RPGの最初のイベントなんてそういうもんかも知れないけど、次元転移とか言う便利装置手に入れたならさぁ、なんか他にやることが……ジュエビに襲われてるエルマン助けにいけよ




何とか好意的に解釈しようとしても、疑問と不満は溢れ出る。
これがまだ第1章なのが恐ろしいところ。
第2章になると恐らく……例の、噂の、恐ろしいブッチャー贔屓が始まるのか……今から頭が痛いなorz
これで結構続いたってことは、ゲーム自体はかなり面白かったってことなんだろうか。




インサガ未実装キャラ縛りでやってるミンサガですが、エンサガモードが来た今、扱いをどうしようか考え中。
エンサガで実装されているミンサガキャラも使用禁止にするか、それとも、あくまでエンサガモードのイベント内で登場したキャラだけを禁止にするか。
それとも中を取って、エンサガ実装キャラはジュエル投入禁止とか、術使用禁止とか……
エンサガでもインサガでも確実に未実装と分かってるキャラは、エルマンとパトさんしかいないので、縛り次第では最悪の場合、今から実質二人旅にもなりかねない……さらにパトさんも、いつ実装されるか分からないという恐怖。悩みどころです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放され、たま~に働きつつ専業主婦中……
ツイッター始めました⇒@sharanra11





現在、インペリアル・サガにハマリ中。ミンサガエルマン実装までは無課金を貫く所存。








2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR