インサガ火の試練・結果&ミンサガ進行状況

前回記事では大騒ぎしていた、インサガ火の試練。
結果から申し上げますと、どうにか第41の試練、突破いたしました。


証拠画像↓

imsagafire2.jpg



ブログで文字にして状況を書き起こしてみるというのは、意外と冷静にものごとを考えられるようになるもので。
前回、記事を書いてる途中で自分の作戦のアラに色々と気が付いたので、改善点を反映しつつ試練に挑んでみました。
つまり、ジャミルの開幕ダークソード、雪だるま(と、クロ様とライザさん)の育成&使用、全部やってみました。
さすがに黄金さんにまでは手は出さなかったけど。


クロ様とライザさんは最後まで育成終了。勿論無開花。
雪だるまは最後まで育成は出来ず、戦歴30回あたりが限界だった。さすがにもうヘトヘト。
前回の布陣のうち、ソウジ君だけ雪だるまに変更して、いざ再戦!!


前回の作戦と基本は変わらず。
ただ、ジャミルにマメにダークソードさせて、他メンバーのSP消費を可能な限り減らすようにした。
地味に鍵となる4戦目(=決戦前の休憩所)も、1ターン目で全滅させるのではなく、あえて少し敵の数を残してメンバーがSP回復に回れるようにしてみた。
で、早くも☆11双魔アウナスに代わる宿敵と化した、幸運の魔女×3。


ジャミルの開幕ダークソード⇒エレン先制奥義で、確実に1体に大ダメージ⇒クロ様全体奥義(エレン奥義による攻UPつき)
⇒アルカイザーの遠隔単体奥義。ここまでは前回と同じ。
だが、この後に、雪だるまの遠隔単体奥義が炸裂すれば!! 確実に1体は倒せるかも知れない!!? 
最悪落とせなくとも、術適性ダウンが入るかも!? これは大きい!




……結論から言うと、
ゆきだるま奥義、幸運の魔女相手に、まさかの3ケタダメージ。
いや……ちょ……せめてそこは、ギリギリでもいいから4ケタ行ってほしかったよ……
当然、術適性サゲが入るはずもなく、ゆきだるまの試練初陣は惨憺たるありさまとなりました。



仕方がないので、ゆきだるまのかわりに、ケルートさんにスカイドライブで遠隔攻撃をしてもらうことに。
やはりここは、開始当初から最前線に立っていただいている大ベテラン帝に頼るほかはありません。
(攻撃力が結構素晴らしいソウジ君を戻すってのも考えましたが、彼の最大の必殺技・双龍波は「遠隔」とあるくせに何故か攻撃が分散してしまうので、アテにならない。
魔女どもが縦一列じゃなく、横一列並びだったら当然、ソウジ君起用もアリでしたが……)
そしてまたもや再戦。


1ターンで1体落とすのは無理だったものの、こちらのダメージも、どうにかクロ様が倒れただけにとどまった。
2ターン目で、残ったSPでとにかく攻撃しまくって、何とか1体を落とすことに成功。
2ターン目の相手攻撃でゆきだるまやらアルカイザーやらケルさんやらが次々倒れるものの、状態異常に陥ったキャラはいなかった。


そして3ターン目。とにかく遠隔攻撃できるキャラは遠隔をぶっぱ。
ボストンもディアナもとにかく奥義をぶっぱ(ボストンの奥義が突属性で良かった)
アルベルトは奥義か技かどっちにするか迷ったけど、耐性の関係でクロスブレイクをぶっぱ。
エレンさんは耐性も何も関係なく、天帝らしいごり押し奥義ぶっぱ。今考えると彼女、ホントに幸運の魔女と相性悪かったな……
ジャミルは倒れるまでひたすら先頭でダークソードしてた。意外と今回根性見せてくれて、3ターンぐらいまで持ってただろうか。
この猛攻撃が運よく集中したのか、何とか2体目を撃破。

4ターン目。その場に残っていたのはレイモン、ディアナ、アルベルト、そしてコマンダーから引きずり出されたライザさん。
ライザさん以外、HPもSPも限界。
ナイトメアとブラックスフィアが来ないことをただただ祈りつつ、ここからはひたすら殴り合い。
最後、誰が決めたか覚えてない。確か、レイモンとライザさんは残っていたと思う。
今回も、ただ一人の王として頑張ってくれたなぁレイモン……多分最後は、君の連射がなかったら決まらなかったと思うよ……
時刻はほぼ朝に近い、5/4の3:34。何とか、どうにか、第41の試練・クリア!!





絶望S周回どころか煉獄周回とかして、試練60を複数クリアとかしている方からすれば、
幸運の魔女?ナニその雑魚w てか、50クリアじゃなくて41かよwwかも知れませんが、それでも!!
勝ちは勝ちです。価値のある勝ちです!!







しかし……いくら命中を鍛えていなかったとはいえだよ、クロ様……
仮に、幸運の魔女3体を上からおそ子、カラ子、チョロ子としてだ。
エレンさんの奥義で大ダメージをおそ子に喰らわせた、その後のクロ様超強力全体奥義が


おそ子への分だけ外すってのはどうかやめてください。
しかも2戦やって2戦とも同じ現象発生。どういうことだ。そんなにエレンさんが嫌いですかクロ様。
貴方がおそ子への攻撃外さなかったら、おそ子だけは1ターン目で落とせてたかも知れないってのに。




第42の試練ラストでも、また幸運の魔女×2がレッドドラゴン×2を引き連れて登場しましたが……
うーんと工夫して、うーんと運が良ければ、もしかしたら?もあるかも知れなかったですが、さすがに無理でした。
戦ってる途中唸りながら考え込んでいたら、メンテ時間が迫ってたし。




ゆきだるまに関しては、次回以降に期待。
クロ様もライザさんも、いきなりPT内最強候補に躍り出る勢いだし。
黄金さんも、これからじっくりゆっくり鍛えていきたい。




そして、同時並行進行中の、インサガ連動ミンサガですが。
早くも、ジュエビ柱落としに成功しました。
ジュエル投入禁止制限のあるアイシャが若干足を引っ張っているものの、他はさしたる問題もなく。
エルマンのロザ重とパトさんのロザ術がやっぱり凄すぎます。
次周はロザ重ロザ術縛り、やってみようかな……エルマンなんかもう最近ずっと、ロザ重以外やってないしなぁ。
それはともかく、このままだと、すごく普通の周になってしまいそうな。
結構お気に入りのメンバーも多いし、次も同じメンバーでインサガ連動続けつつ、ロザ重ロザ術縛りとか(どんどん首を絞めていく)








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放されましたが、現在専業主婦中……


2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR