インサガ・初のフル開花!

またまたインサガ話で申し訳ありません。しかも今回は若干長い。


試練でもコンバットでも、なんだか色々と伸び悩みを感じていました。
火の試練でも結局41であれだけ苦戦し、コンバットも5連勝以上は苦難の道……
キューブルートもほとんど制覇してないけど、ここらが限界なのかなー~……などと思い始め、でも、少しずつ強化ポイントためていけば何とかなるかも知れないし……残像剣を改造中だから、それがすめば何とかなるかも知れないし……ロールも少しずつためていけば……でも……
とか、思っていました。


一言でぶっちゃけると、超級S周回が超面倒くさくなった。



そうなるとやっぱり、考えるのはこの策。



ならば思い切って、ここらでレギュラーをフル開花してみるってのはどうだろう?




しかし、手持ちの開花のお守りはわずか5~6個。
フル開花するには、1回につき40個必要。
クラウン使って60個セットを一気に買い込むという手もあるけども、でも……
もうすぐインサガは2周年。そこでまた、クラウン使う何かがあるかも知れないし……
それでなくとも、来るべきミンサガエルマン実装の日のために、少しでもクラウンはためておきたいし……
やっぱりここは、40個揃うのを待ったほうが……
そもそも私は、3値が何なのか、10日ぐらい前まで意味が分からなかったしなぁ。
攻防すばやさの値ってのは分かったけど、どの程度まで伸ばせばいいのか、未だにさっぱりだしなぁ……
というわけで、随分な間、開花を本格的に使うのを渋っていました。


では他に、この状況の打開策はあるか。超級S周回はもうイヤダ! 
ならば……そうそう、この間入手した黄金さんをまだ使ってなかったから、無開花でもいいから成長させてみようか!
結構強いって聞くし、全体奥義あるし、いいレギュラーになるかも知れない?!
うまくいけば、夢にまで見た絶望S周回、出来るかも知れない!!?



そして、ずっと温存していた黄金の帝王を、見るのもイヤになったイベ超級にて無開花育成開始してみたところ……


出撃14回目にして、HP・3値共に何一つ成長しないという事態が発生。


5回ほど出撃させてみて、どうも攻撃力の伸びが怪しいなぁとは思っていたけども、まさか14回目で成長ゼロになるとは……
今までもちょくちょくあったのかも知れませんが、黄金さんに賭ける期待は大きかっただけに、これは非常にやっかいな事態です。
というわけで……





こうなったら行ってみようか。行くしかない!
我が帝国初の、レギュラーフル開花を!!!




とはいえ、インサガにおいて、フル開花は闇というのは何度も噂に聞いたところ。
特に3値の伸びはSAN値がゴリゴリ削られるとか。
どのメンバーを選ぶか、そしてどのあたりで妥協するか、慎重に決めねばなりません。
そこで、こちらのツールを使わせていただき、現在の状況を確認することに。


その結果がこちら↓
(クリックで全体図が見られます。
エレンとアルカイザーは天帝なので、実際はこの数値よりHPが+130、3値が+10されたものになります)


imsagagrow20170510_before.jpg
imsagagrow20170510_before2.jpg



まぁ、なんというか……これはひどい。
3値60台は当たり前、50台もごろごろ、一番マシなのでアルベルトの3値74。
インサガ民が3値90を必死で目指している中、私はこんな状況でチンタラやっていたとは。
そりゃ伸び悩むよ。☆11クリアに月単位の時間かかるよ。ランキングは常に40%台ウロウロになるよ。アラストルさんにすら会えずに幸運の魔女どもにボコられまくるよ!!


目立つのはレイモンとジャミルの素早さの高さですが、その分レイモンは防御が、ジャミルは攻撃が酷い。
レイモンは王だから防御が紙でもしょうがないかと思ってたら、実はそうじゃなかった。
ジャミルは術士だから攻撃が爪楊枝でもしょうがないかと思ってたら、実はそうじゃなかった。
成長結果がアレだからだったわけですね……


アルベルトとディアナの成長が他と比べて若干マシなのは、アルベルトは7割ほど、ディアナは5割ほど開花を使ったためです。
今思えば、半分だけ使うとか中途半端なことをしなければ良かったのか……
しかしこうしてみると、成長グラフが4メモリまで達したからもういいや!で済む問題ではなかったのですね……
さすが、ブラウザゲーであろうとサガシリーズの一端。



こうなったら、やることは一つ。
メンバーを選定して、とにかくフル開花させるしかない!!



とりあえず、天帝のエレンさんとアルカイザーはその能力を可能な限り引き出すべく、リターン。
クロ様とライザさんも、元々リターンするつもりで無開花成長させてたので、リターン。
黄金さんも当然、リターン。
アルベルトとディアナは、とりあえず70台には乗ってるので、今回は見送り。
ケルートもボストンもジャミルもレイモンもかなりの酷さだけど、今回は天帝と全体奥義帝を優先したいので見送り。
ゆきだるま? 術開発が全部すむまで見送りです。
何気に攻撃が凄い数値になってるけど、それでも52だしなぁ……


で、なけなしの2400クラウンを使って、開花60個セットをゲット。
2周年記念キャンペーン? うん、また人気キャラのコスプレガチャだよ……きっとそうだよ……帝確定はないよ、だってこの前あったばかりじゃんか……信じよう(泣) 


ということで、初のフル開花再育成メンバーはエレン・アルカイザー・クローディア・ライザ・黄金に決定。
引率役はボストン。攻撃も補助も色々出来るので。
そして、よく言われる段階育成というヤツをやってみました。
結構適当ですが、

0~10回ぐらいまで:☆6(アクア湖)
10~20回ぐらいまで:☆7(ティベリウス軍)
20~30回ぐらいまで:☆8(古代遺跡の詩人)
40回まで:☆9(アンルー)

だいたいこんな感じで回りました。育成ついでに素材を出来るだけ取ろうと思った。
回数は厳密な10回刻みじゃありません。若干ヘタってきたな、と思ったらクエストレベルを上げるようにしてました。
そしてコンバットもそっちのけで、ひたすらマウスクリックと開花の指さし確認を続けること数時間。
お待ちかねの結果発表。



imsagagrow20170511_result.jpg



無事、全員が3値80に乗る結果に。
黄金さんは特に素晴らしく、いきなり3値91です。心配されていた攻撃も、なんとカンスト!! 素早さだけはリターン前の予測値を下回ってますが
ほぼ全員、数値が育成前を上回ってます! 素晴らしい! メモリーオーブ要らず!!
……いや、それだけ以前が酷すぎたというだけですが。



データだけだとナニなので、証拠画像↓

imsagagrow20170511_last.jpg



何でボストンが消えてゆきだるまがいるかというと、25戦目あたりでもう引率役いらないなぁと判断したため、ついでに育成しただけです。それでも攻撃はカンスト。



そしてこのメンバーで、行ってみました! 絶望S!!



結論から言うと、
以前より、大分簡単にいけるようになりました。
とりあえず、旗や人形なしでもSクリア出来る方法は見つけだしました。
2~3回ぐらいなら、運が良ければ連続で回れるようになってます。
そして報酬の強化ポイントも、超級Sの時よりだいぶ楽に取れます! 万歳。


ただ、まぁ……それでも、楽々周回出来てるのかっていうと、決してそんなことはないです。
今回の敵が即死持ちだから怖いってのもありますが、過剰に技を使いすぎてSPが枯渇気味になるし。
それでなくとも、運が悪いとボスで誰かが倒れることもあるし。
結局、武器防具開発が進まないと、まだまだってことなんですねぇ……



コンバットも、5連勝もすると、もはやフル開花+強化ポイント792フル振り+天帝4~5人が当たり前になってきた。
そして当然のように負けて、相手の情報見ると、当然の如く技や奥義が魔改造。
こんな化け物勝てるわけないだろ!……とは以前書きましたが、
化け物だらけというか、化け物にならないと、土俵にすら立てない感じになってきてます。












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放されましたが、現在専業主婦中……


2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR