ミンサガ・ジュエルビースト封印!

昨日とは趣を変えまして、今度はミンサガ話です。
最近サガの話しかしてません。すみません(しかも今日も長い)
pixivの方で、継続的に種SSの修正版を投稿していますので、どうかお許しをorz
(いいから続きをさっさと書けよという話ですが)



インサガ連動縛りのミンサガですが、本日、めでたくジュエルビースト封印に成功しました。
インサガ運営がさぼっていてくれるおかげで?どうにか普通に、5人揃っての封印です。
アイシャのジュエル投入&術購入だけは縛ってますが。



ただ、今回、いつもの封印と違う点がありました。
それは、オーヴァドライヴを使用しなかったこと。


大事なことなのでもう一度言います。
オーヴァドライヴを使用しなかった!!


過去にも旅芸人二人旅で、やむなくODを使用せずダブルロザ重で行ったこともありましたが、アレは成長の吟味をそこそこやって、ごろつきからの地図ゲットとかで色々工夫して装備揃えまくったから出来たもの。
今回、しもべ狩りはやったものの成長の吟味などほぼしてないし、地図掘りもしてないし、交渉でアイテム揃えたりもあまりしてません。
(邪眼の魔除けだけは、さすがに2つゲットしたけど)


それでも。
そんな条件をつけた上でも。
インサガ運営に今のところ見放されっぱなしのこのパーティでも……否、このパーティだからこそ!!
オーヴァドライヴなしで、ジュエルビーストの封印は可能!

ということを、身をもって証明したかったんです!!



進行度は75%超。
ジュエビ柱戦の後、メルビル襲撃やらコンスタンツやら魔の島やらシルバーの洞窟やらその後のパイレーツコーストやら、色々回って装備などを整えました。
一応、どうしても駄目だった時用にタイムディシーバーも購入。


<作戦その1>
とりあえず5人いることだし、ジュエビの素早さ下げれば何とかなるだろう……
という甘い考えのもと、いつも通りかかと切りでの素早さ下げを中心に行動していくことにする。

各メンバーの役割は以下の通り。

アイシャ(海賊LV3・後列):HP302 最大BP17
かかと切りでジュエビの素早さを落とし、覚醒後はかかと切りを続行。もしくは、一応強化中の古刀+2で攻撃。
正直、補助役以外に大したことは望まない。LP枯渇にだけ注意してくれればいい。
癒しの水(エンサガモード実装前に唯一覚えていた術)で時々回復してくれれば御の字。


エルマン(ロザ重LV5・前列):HP269 最大BP24
カナメ中のカナメ。彼が落ちたら終了と考えていいのは今までと全く同じ。
ジュエビ覚醒前はかかと切りで行動するのは勿論だが、リヴァイヴァ役も兼ねる。
覚醒後はディフェンダー(スキアヴォーナをローザリア鋼で強化)のブラッドスパルタンor共震剣でひたすら攻撃。そして肉壁。
与ダメ3万を超えそうならセルバに切り替え、狂戦士の薬でビーストモード発動。ディフェンダーで猛攻撃をしかけ、壊れたら大地の剣で命を削り共震剣。
ちなみに装備は、靴以外は店売り最強(ガーラル補強済)+フィッシュフック+邪眼の魔除け。靴だけはロングブーツだった。
術対策に精霊石の杖も装備した。今回ろば骨は使わず。


パトリック(ロザ術LV5・後列):HP183 最大BP24
覚醒前はブレス各種でメンバーを補強し、覚醒寸前になったらリヴァイヴァをかけ、さらにその後聖杯を使い、覚醒までに確実にゆきだるま化。
ODを使わないとは言ったが、召喚術を使わないとは言ってない。そうしなければ、このHPではもちません!!
ゆきだるまになったら聖杯or回復orかかと切り。
しかしやはり最大の役割は、エルマンを絶好のタイミングでビーストモード発動させる雪だるマッド博士となること。


ゲラハ(帝国正騎士LV4・前列):HP339 最大BP18
リヴァイヴァやらかかと切りやら、余裕があればフランシスカでフライバイやら、臨機応変に縦横無尽に動く役。
炎のロッド持ちなのでリヴァイヴァがタダで出来る。
装備は翼のお守りやラバーソウルなど、素早さ高めのものに。


ディアナ(剣士LV5・前列):HP305 最大BP18
覚醒前はひたすらかかと切り。
覚醒後は敵国の宝剣エスパーダロペラ(2段階目の強化中)をふるい、トリックモードで素早く動くローザリアの薔薇騎士。
運よく変幻自在を既に覚えているので、聖杯でのBP回復後は存分にアタッカーとして活躍していただく。
変幻自在を撃てない間はひたすらかすみ二段。とにかく早く動くこと優先。
役に立つかどうかは分からないが、お守りがわりに親分の剛剣を持たせた。
もう一個の邪眼の魔除けは彼女に装備。
フィールドアーマーとドミナントグラブも何とか、エルマン以外にも彼女の分を揃えられた。親分ありがとう。


ちなみに全員、運命石は装備せず。
(意識して縛ったわけじゃないんですが、あっても大して役に立ちそうにないというか……)



さぁ、ジュエビを楽々封じ、その力を示せ!!
そしてインサガ運営にその存在を知らしめ(ry


……とばかりに、突撃したはいいのですが。

 
3戦やって与ダメ3万届かず。



オーヴァドライヴなしの場合何が痛いって、とにかく術法攻撃が痛すぎる。
いくらこちらが素早く動こうと、時間操作術がない限り怒涛の攻撃は喰らってしまうわけだから……
物理攻撃は、エルマンだったら何とか耐えられるし、弾くことも出来る。
(ちなみに、セルバ盾は縛ってない)
他の人たちも、運が良ければ、1~2割ぐらいの確率で弾ける……かも……知れない?
だから、何とかしなければならないのは術です。
術を何とかしなければ、いくらセルバ盾があろうと、ロザ重だろうと、ウインドカッターやらボルトやらスターライトうんたらとかあれだけ連発されては、どうやっても落ちます。


では、方法はひとつ。

<作戦その2>
素早さも下げるが、知力も同時に下げるのはどうだろう!!?


ということで、覚醒前まで
アイシャにはドビーの弓でイドブレイク。
ゲラハには管槍で脳削り。
BPが足りなくなったらとりあえず素早さ下げ。
他は変わらず。
ただ、覚醒後も、アイシャのイドブレだけは続行。
他の連携を試しましょうだの攻撃方法考え直せだの散々言われようがどうしようが、彼女のイドブレだけは、HPとBPが許す限りひたすら続行。


そうすると、なんと!!


ジュエビの術の威力が大幅に落ちました。
このカエルとは相当やり合ってるつもりですが、自分のプレイでここまで落ちたのを見たのは初めてです。
具体的かつ簡潔に言うと、


鯨が小魚になった。


やはり5人揃っているというのは大きい。
しかも、知力下げと素早さ下げの技は結構連携しやすいので、うまいこと色々下げが入ることも多かったです。
何故今まで、この方法を使ってこなかったんだろう?と不思議になるレベル。
ただ単に、今日の運勢がものすごく良かっただけかも知れませんが。


しかし何とか術の威力を下げた!と喜んだ直後に、アイシャが火幻術でゴウゴウ燃やされてぶっ倒れたのは絶句した……
幻術は知力依存じゃなかったのを忘れていた……


そんなこんなのトラブルがありつつも、
マルチプレックスアイが運よくエルマンとディアナに来てくれたり、
ゲラハが素晴らしいタイミングでエルマンを叩きつけから守ってくれたりして、
何とかダメージは2.5万を突破。
ちょっとタイミングは早いですが、エルマンは勿論ゆきだるまも健在なので、このあたりが頃合いと思い……
エルマンがまずリヴァイヴァからセルバに切り替え。
そしてゆきだるまが無事狂戦士の薬をエルマンに投じ、ビーストモード発動。



この時、セルバ詠唱中のエルマンを叩きつけが襲うも、なんとまたもやゲラハが守った!!
術詠唱中はロザ重が唯一、超無防備になる瞬間だからなぁ。
ここでエルマンがやられていたら完全に流れが変わってましたが、見事なファインプレーでエルマンの盾に!!



そして無事バーサーカーとなったエルマンは猛攻撃を開始。
術威力を継続して落とし続けている甲斐もあってか、他のメンバーもそうそう簡単には落ちない。
アイシャ、主人公の面目躍如です。LPさえ尽きなければいいとか言ってゴメン。
途中、ゆきだるまがムーンライトヒールでエルマンを回復させてしまい、ビーストモードが解除されるというミスがあったものの、それでもなお全員、猛攻を続行!!
狂ったようにイドブレを撃ち続けるアイシャ!
あの目を真っ赤にしてブラッドスパルタンでカエルを刻み続けるエルマン!
聖杯が枯れるまで奇跡の水を続けるゆきだるま!
地味ながらも確実にかかと切りor脳削りorメンバーの回復を重ねるゲラハ!
トリックモードで動き続け、隙あらば変幻自在をぶっ放すディアナ!


そして、ビーストモード発動から12ターン後。
既にモードは切れ、リヴァイヴァも切れた(どっかでゆきだるまもパトリックに戻ってた気もしますが覚えてない)
それでも全員猛攻撃。何度も何度も連携技を重ね、最後にディアナのかすみ二段が入った瞬間……
ジュエルビーストは落ちました!!!
普通にオーヴァドライヴなしでやり切ったぁあああぁああああぁああ!!! どうだ見たかインサガ運え(しつこいので以下略)




ちなみに今回の与ダメ、
おおよそ合計46000。
なんか、この数字も、慣れたな……
(ZZZが消えたのが13000ぐらいで、覚めたのが17000超ほど)




しかし今回、知力サゲがうまいこと入り続ければ勝率は上がるということが分かったのは、結構な発見だったかと思います。
エルマンも大地の剣で命を削らずにすんだ。
ロペラも、ちょうど強化完了するタイミングだったようで、戦闘中に+2になってたのも良かったかも。
そして影の功労者は間違いなく、エルマンを二度までも守ったゲラハ。
ジュエビのデレも多かれ少なかれあったとはいえ、やっぱり強いなぁ、このPT……




ちなみに本日の日記ですが。
BPをずっとSPと書いてたことに、ここまで書いてやっと気づいて全部直すハメになった。
全部インサガが悪い。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放されましたが、現在専業主婦中……


2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR