ミンサガ進行状況&インサガで色々考える。

インサガ連動ミンサガですが、バルハルマラソンがやっと終わりました。
終わるまでにアイシャ以外全員のジュエルがカンストしそうだったのですが、ギリギリ、ディアナさんの両手斧と火術あたりがレベル4のまま、何とか終わることが出来ました。
ジュエルカンストとかなったらどうしようかと考えてたのですが、ホントにギリギリのところでマラソン終了。
本日のインサガの告知見る限り、まだ当分ミンサガキャラの追加はなさそうだし、しばらくはこの4人で続けられそうです。


エルマンもゲラハもまだ帝としては実装されていないから、ミンサガ版が来るとしたら帝だと思う(願望)
そしてディアナもパトさんも、今更王として実装するメリットがないし、来るとしたらやっぱり帝として来るのかなぁ・・・・・・
ディアナはともかく、他の3人は将のみの実装というのも考えられるけど(その方がお財布的にはありがたい)



てか、今の天帝無双のインサガで、今更王レアリティのキャラ出しても誰も得をしないよなぁ・・・・・・
将レアリティで登場して、イベントで湯水の如く溢れ出て、イベントボーナスや見切り技持っててくれた方が断然ありがたいっていう。
(そして技道場で虐殺されまくる)
そうすると王の価値って、大徽章ぐらいしか・・・・・・となってしまったのが悲しい。未だに試練の控えにレイモン入れてる身としては。


今でもちょくちょくコールドウェポンやストーンスキン張ってくれたり、ホント良く頑張ってくれています>レイモン
最初、帝二人を押しのけてゴールしてくれた時には、×してやろうかと思ったもんですが。
(押しのけられた帝のうち一人は、今考えると多分ドレスクロ様)



そして、インサガコミュニティの要望スレッドが結構楽しいので、最近よく読ませていただいてます。ROM専ですが。
ちょうど本日、アンケートの結果も発表されたので、それも踏まえてちょっと思ったところを箇条書きにしてみました。


☆メインクエストについて
およそ半分のユーザーが「ほぼ満足」の結果。
色々突っ込みどころはあれど、闇ルートやエッグルートのシナリオはおおむね良かったと思います。
ただ、なんでもかんでもヒューズ頼みはやめていただきたいかなと。
エルマン関連で言いたいことは山ほどありますが、後で色々まとめさせていただくとして・・・・・・


☆バトルクエストについて
メインクエストに比べると、満足度は落ちる結果に。
不満点は色々ありますが
・絶望級がない
・中級以下に行かないと、中級以下の素材が取れない
・面倒
特に2番目が私的には非常に引っかかる。上級や超級でも小石が拾えたっていいじゃない!!
そのかわり超級回れば上級素材が山ほど入手できるのか・・・・・・と言えばそうでもないし!!
武器防具強化やアクセ作りで求められる素材量が多すぎて、バトクエをちょっと回る程度じゃ全然足りない。
つか、手形の日とか術法書の日とかいらんから!! 


☆イベントクエスト
今やインサガの目玉と言えるイベクエ。およそ3分の2のユーザーがおおむね満足という結果。
シナリオも悪くないし、絶望級を回ることが出来れば色々とアイテムが選べたりするのも良いです。
ただ、即死攻撃持ちを常設だけはやめていただきたい・・・・・・
そして、即死攻撃持ちの敵相手の時に限ってMiss率が高いのも何とかしていただきたく。
黒チャリへの攻撃だけミスって、死神のカマが思い切りぶっ刺さって、思わずF5するけどLPはしっかり削られる。こんな鬼畜が日常茶飯事になりましたorz
ちなみに、よくミスるのはエレンさんとアルカイザー。フル開花済みの天帝なんですけどね・・・・・・敏捷には強化ポイント99フル振ってるんですけどね・・・・・・練気掌魔改造してないのが悪いですかそうですか。技ガチャ引かなかったのが悪いですかそうですか。悪いけどこちとら、ミンサガエルマン実装までは無課金を貫きますんで!!!
超級に即死攻撃持ちがいた時は、たまたま極悪なイベントに当たっちゃっただけか?と思ってたんですが、絶望級ともなると当たり前のようにいるんですね・・・・・・常設同然だったんですね・・・・・・


☆神々の試練
試練30までがだるいです。
そして、せめて運命石は40で取れるようにしていただけるとありがたいかと。
(これに限った話じゃないけど、50以上行ける人で、運命石がどうしても必要なユーザーってどれくらいなのか・・・・・・)
それが無理なら、試練終了後はHPは試練挑戦前のままにしていただかないと。
ただでさえ、何時間か経過しないと再挑戦が出来ないようになってるのに、HPまで回復必要ってのはどう考えてもおかしい。


☆コンバット
個人的にはそこまで不満は感じないんですが、不満に思うユーザーの気持ちはよく分かる。
3連勝あたりから理不尽に引き上げられる相手のランク。叩き潰されるのが目に見えていても、逃げることすら許されない。
こっちは一方的に蹂躙されるのに、こちらの攻撃には何故かギリギリで耐え抜いて、魔改造奥義ぶっぱしてくる相手。
先手取られて全体奥義ぶっぱされまくったら、戦術も何もあったもんじゃない。
多分ウチのエレンさんも、私の与り知らぬどこかで4ケタダメージ喰らわせて誰かの心を折っているのかと思うと、申し訳なさの方が先に立つ。
以前、強化ポイント792全振り+フル開花+天帝+魔改造全体奥義+最強武具というバケモノじゃないと土俵にすら上がれないと書きましたが、最近、さらにここに「コンバット帝」なるもの(三柱神とか七英雄とか四魔貴族とか)が追加され、本物のバケモノじゃないと勝てないようになってきたようで。
4人中3人が不満に思うのも当たり前。


☆アビスバトル
意外にも、コンバットより不満は少なかったアビスバトル。
1体倒すだけでも大変なんだから、1体でも倒せたのならほんの少しでも報酬が欲しいと思うのはワガママだろうか。
3体全部倒せないと何ももらえないというのは正直、酷い。
やっと3体全部倒してクリアしても、他の条件満たしてないと、もらえるものは戦士交換チケ(実質)だけ。
え、ランク上げれば大地の剣とかもらえる?
HP10万以上当たり前の、状態異常山盛りのバケモン相手にどう戦えと。せめて耐性と弱点は全員共通だろ。せめて!!
正直、今のところ、エンサガモードの次に酷いコンテンツだと思う。
半強制参加ではなく、常設イベだから許されてる感じですね・・・・・・


☆家臣育成
成長限界について、言いたいことは多々ありますが・・・・・・
今更、根本から変えるなんて無理だろうからもう仕方ない。
そのかわりに、ロールとか強化ポイントとか武器防具などでプラスアルファすることが出来るのだから、良しとするべき・・・・・・なの・・・・・・か? 
コミュニティの意見を見ていても思ったけど、武器を実装するならば、キャラが元々持っている武器以外の武器を自由に使えるようにするべきだった。にんげんおとこ・おんながああいう形で出てしまった以上は後の祭りですが。
ってか、小剣しか使えないグレイとか最早グレイじゃないでしょ。


あと、技・術強化の仕組みは本当に酷い。
半減しないと容易には使えないSP設定に、命中率の低さ。
それなのに、命中を上げれば威力が下がり、必要SPまで増えるという地獄。
せめて、もうちょっと時間は短縮出来ないものか。
それが出来ないなら、強化道場をあと2、3個増やせるようにするべき。クラウン使用でも構わないので。


☆河馬人間
要望スレッドで頻出し、アンケートにもしっかり記載されていたコイツ。
ちょっと前まではマクロ防止策だと思ってましたが、だとしたら貴重なクラウンねだる理由が分からないという事実に最近気づいた。
手引書か手形でいいじゃない!!




結構毎日インサガやってますが、この通り、自分の中でこのゲームに対する不満は、かなり溜まっています。
それでも私がインサガをやる理由・・・・・・それはやっぱり、このゲームが「現在進行形の」サガシリーズである、というところが大きいのでしょう。
中でもやっぱり、「いずれ、いつかは、ミンサガエルマンが実装されるかも知れない!!
最悪実装されなくても、何かしらのイベントはあるかも知れない!?
いや、頼むから、何かしらあってくれ!!!」
という願望は、非常に大きいと思います。
だからこそ、名前も「祈☆MSエルマン実装」。
イベントをそこそこ頑張るのは、この名前を少しでも上位にあげて、少しでもたくさんの人の目につくように・・・・・・
という、藁にもすがるような想いからに他なりません。
(実際、某実況者様の動画で、ほんのちょっとだけコンバットで名前が出ていたのをたまたま見た時は嬉しかった)


でも、現在の、インサガにおけるエルマンの状況は周知のとおり、ロマサガ版が王・上兵として実装されているのみ。
しかも最悪なのは、以前も書きましたが

・バトル中はオッサン口調でバーバラを呼び捨てなのに
・シナリオでは何故かミンサガエルマンの口調になる


という、ワケ分からん状態になっている点。


この状態がいかに気持ち悪いかというと、

・完全にカラ松の性格になっちゃったチョロ松が、誰からも全く突っ込まれることなく日常生活を続ける
・喧嘩の時はたまに元のツッコミが戻る
・カラ松はどこかに消えている。理由は不明
・そんな、カラ松ともチョロ松とも言い切れない何かを、兄弟をはじめとして周りの誰もが疑問を呈することなく受け入れている



このレベルで、非常に気持ちが悪い。
ロマサガエルマンでもミンサガエルマンでもない、奇怪なキメラがそこにいる感じ。
このおかげで、エルマンが出てくるイベントを素直に見ることが出来ません。バトルとか論外。
せめて、バトル時の姐さん呼び捨てだけでもやめて、中身だけでもMSエルマンに統一してくれれば・・・・・・いや、それも最早・・・・・・
この状況、ミンサガエルマン萌えにとっては勿論、ロマサガエルマンファンにとっても絶対良くないと思うのですが。


元々ロマサガエルマンというキャラは、原作でも特にイベントらしいイベントもなく、台詞らしい台詞もなく、非常に影の薄いキャラでした。
最初からいる仲間なのに、何の会話もなしでいいの?と疑問に思うレベルに。
仲間から外しても、外したことを忘れるレベルに。
影の薄いキャラは逆に気になる、自分の性質からして・・・・・・
今にして思えば、その影の薄さが印象的だったからこそ、ミンサガエルマンに余計に惹かれたのかも知れない。
ミンサガでも相変わらずエルマンはイベントがゼロでしたが、その分バトルボイスや閃きで大暴れしまくる結果となりました。
ジュエルビーストという宿敵?まで現れ、背負うドラマ性も増した。
戦闘苦手のチビ設定でありながらも、その豊富なLPをゴリゴリ削りながら大地の剣経由共震剣でジュエビをぶっ飛ばす姿に、涙した者は私だけではない(と思いたい)。


何が言いたいかというと、
ロマサガエルマンがいなければ、ミンサガエルマンが気になることもなかったし、従って、ここまでミンサガエルマンに惚れこむこともなかった。
だから、両方とも大事に扱ってほしい!!ということです。



なのに今のインサガの状況は、両者を乱暴に混ぜ合わせてキメラ化したようなもの。
チョロ松でもカラ松でもない何か。綾波でもアスカでもない何か。まどかでもほむらでもない何か。
元々イベントや会話が無きにひとしいキャラで、しかもロマサガ→ミンサガに至る過程で大幅に変更が加えられたキャラとくれば、扱いが難しいのは分からないでもない。あの変わりよう、ちょっとイメチェンしたとかいうレベルじゃないし。
アルベルトやアイシャみたいに、しれっと「同一人物です」な顔して出てくるわけにもいかないだろうし。
(いっそそうやって出てきてくれてもいいけど)


でも、一応、サガシリーズの公式ですよね? インサガ運営さんは。
エルマンだって、バーバラの大事な仲間ですよ? 一番最初から一緒にいる仲間ですよ?
この気持ち悪い状況は、一刻も早く何とかしてほしい。
帝で出すなら、LP削って全員のSP全回復の奥義ってどうですか。



・・・・・・結局、色々語ってしまったなぁorz
とにかく、エルマンのこういう扱いに変化がない限り、このゲームには一銭たりとも落したくないです。エルマン萌えとして!!
だからこその、「MSエルマン実装までは無課金」。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放されましたが、現在専業主婦中……


2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR