インサガ・アクアマリンGETならず。&開始4か月での振り返り。

タイトルの通りです。
前回追記でちょっと書いたとおり、傷薬でのキラづけがエレン・アルカイザー・クロ様?の三人に発動したのが功を奏したのか、
奇跡のロマンシングが発生し、アイスデビル×4の撃破に成功。
最後残っていたのがアルベルトとケルート、そしてコマンダーライザさんという、対アイスデビルとしては決定打に著しく欠ける3人。
とにかくひたすら殴りまくって勝ちました。

imsagawatersirenresult.jpg






結果、試練48のラストバトルまで行って見事玉砕し、今回の試練は終了。
SP回復出来そうなところで、満足に出来ないってのが痛かった……スプリガンのみとかリバイアサンのみとか。
陣形をムーフェンスにしても、結構なダメージを喰らってしまうってのが、やっぱり基礎力が足りてないんだなぁと。
玄竜+スプリガンとか、アイスデビル+スプリガンとかになると、SP回復なんて無理無理ですし。
ストーンスキンと金剛盾とセルバと水舞かけて・・・・・・とかやってたら、ターン自体が終わっちゃいますし。
ウィークネスがSP回復に結構有効とも聞いたのですが、


今回の試練、ウチのジャミルのウィークネスは、ただの一度たりとも入りませんでした。



10回は試したのに1度も入らないとか・・・・・・
誰の為にアクアマリン取ろうと頑張ってたと思って(ry




というわけで、インサガ開始から約4か月。
もうすぐインサガ自体も2周年ということで、備忘と今回の反省の意味もこめまして、我が帝国の主力メンバーを晒してみたいと思います。しつこいですが無課金です。何かの参考にでもなれば。
いつも以上に長くなると思いますが、ご容赦ください。



imsagaeren2017060101.jpgimsagaeren2017060102.jpg

まだ覚醒の意味すら分かってなかった頃──インサガ開始数日後の2倍ガチャにて、奇跡の二人同時降臨⇒天帝化を果たし、以来トップエースの座に君臨し続けるチョコエレンさん。強化ポイントはメンバー中、最もMAXに近い。
今回もフル稼働。ナイアガラバスターと奥義で頑張ってくれました。
(サブミもあればもっと良かったかなと、今画像見て思ったけど・・・・・・SP下げすら殆どしてなかったんだよなぁ)
弱点としては、ほぼ全ての技がSP半減以外何もしていない点。奥義と全体技の命中上げるのと、SP半減を行なう以外はほぼ何もしてないです。エレンさんに限らず、他メンバーもほぼ全員。
コンバットで、連勝のご褒美~♪的な感じで、石を時々主力に1個ずつチマチマ振ったりはしてるけど。
だから練気掌がよくミスるし、ダメージもそこまで出ないんですよねorz

何で術が全く使えないのに、術適性UPのニンフリングを使ってるかなんて聞いちゃいけません。
一番強い体術武器が、手持ちじゃそれしかないわけでorz

今練気掌魔改造中の、王ライガーさえ戻って来れば、彼女の育成はまずはやれるところまでやれた、ということになるのかな?
何で戦士じゃなく王の練気掌を改造中なのかというと、数少ない体術戦士が誰も一向に練気掌を覚えてくれないからです。特にフェイオンお前ふざけるなアンルー何周したと思って(ry
え、この前の技ガチャ引かなかったのかって? もうすぐ2周年だし、そもそもクラウンが足りなかったし!!


imsagacaizer2017060101.jpgimsagacaizer2017060102.jpg


エレンさんと同時に降臨し、しばらくして第二の天帝化し、さらに最近クローンまで現れたアルカイザー。
勿論、エレンさんと並ぶエースとしてフル稼働。
彼女と違って術も使えるので、余裕があればセルバやファイアウェポン、ソードバリアも行ける。
(今回の試練ではそんな余裕は皆無だったけど。そしてセルバは覚えさせるの忘れてたけど)
真アルフェニックスは単体奥義ではありますが遠隔なので、これをどう使うかが様々な局面で鍵となる。
敵に打耐性があっても、ある程度ダメージを叩きだしてくれるのはさすが天帝というべきか。
アイスデビル戦では、耐性ないはずのボストンやディアナの突奥義よりも、耐性バリバリのアルカイザー奥義がダメージ出してたような。
(そしてこのことはエレンさんの奥義でも言えた。そこに気づかず、ボストンやディアナを前に出し過ぎてやられる、ってなことも多かった・・・・・・)
エレンさんと同様、技の強化は最低限です。主力で使いたおしてると、こういう弱点が出てくるのが痛い・・・・・・


imsagakuro2017060101.jpgimsagakuro2017060102.jpg

全体奥義が枯渇しまくっていた帝国に超然と降臨してくださった、MSクロ様。
残念ながら天帝化はしてません。していれば、確実にアクアマリン取れてたかも?というほど、MSクロ様は強かった・・・・・・
(天帝化した後のクロ様奥義は、アイスデビルやスライムどもに刺さりまくるはずなので)
石でちょっとだけ微改造した全体奥義により、完全に某ストフリと化しました。
防御がイマイチな点もストフリと共通か。
エレンさん奥義を先にすれば、攻バフがかかるのも非常に大きい。
もう少し強化ポイント振れていれば、という意見のかたも多いとは思いますが、今の自分ではこれが限界です。
何で術が全く使えないのに、術適性UPの妖精王のリラを使ってるかなんて(ry

奥義を最大限生かすため、ロールはイグナイターにしていることが多い。
SP消費が激しいため、試練終盤ではさすがに超絶技巧を使いましたが。

imsagaboston2017060101.jpgimsagaboston2017060102.jpg

試練直前のフル開花祭により、3値67の二軍帝だったのが86に。一気にエース級へのジャンプアップを果たしたボストン。
水舞と冷耐性、そして突属性奥義により、今回の試練では縦横無尽の大活躍。
吹雪の指輪つけて水舞かければ、冷気のダメージがなんとゼロ。
ただ状態異常はしっかり入るため、ダメージがゼロでも睡眠にはかかる、なんてこともあったり。ふざけるなアイスデビル。
何はともあれ、彼の躍進は非常に大きかったと思います。水の試練のMVPじゃないかなぁ・・・・・・
役に立ちすぎた為、彼に負担をかけすぎ、前に出しすぎたのは良くなかったか。


imsagaougon2017060101.jpgimsagaougon2017060102.jpg

全体奥義枯渇の我が帝国に、颯爽と君臨していただいたありがたい御方その2。
MSクロ様と並び、現在の主砲。
ただ、色々なところで言われておりますが、奥義が複属性なのが引っかかるところ。
対アイスデビル戦ではなかなかの活躍だったんですけどね・・・・・・というか、彼とクロ様が両輪で活躍してくれなければ、試練47の突破は不可能でした。ジャミルが不在の時のダークソード役としても働いてくれた。
けど、やっぱり複属性が仇なのか、クロ様ほどの主砲感がないのが痛い。
せっかくの3術使いなんだし、セルバとかもうちょっと色々術を覚えさせたいけど、主力なので滅多に抜けられないのもとても痛い。絶望Sクリアにはこの人必須だし・・・・・・
ゲームやめて小説書くかブログ書くか家事するかもう寝ようか、ってタイミングで覚えさせようとすると、大概他の奴らで埋まってるし(施設に空き時間は作りたくない病)
え、何で武器が未だにハルバードなのかって? 我が帝国最強の槍ですが何か?
施設もまだまだやっとグレード8だし、ヴァルクも貯まらないので、一刻も早く限定槍武器カモン。


imsagaalbert2017060101.jpgimsagaalbert2017060102.jpg

我が帝国唯一の、完成版魔改造の残像剣を所持するアルベルト。
開花祭で若干残念な結果になったのと、水の試練では相性がかなり悪かったのもあり、最近は控えに回ることも多い。
ただ、いざという時の残像剣の威力はやはり流石だし、奥義も試練で意外に役に立った。他がどうしても使えない時のヤケのヤンパチ的な役割ですが
試練ではソードバリアやセルバ役。あと結構重要だったのが、ムーフェンス時のハヤブサ斬り。
(後攻を崩せるので、先に敵を減らしたりバフかけたいけど陣形効果は失いたくない時に便利。
クロ様の瞬速の矢でもいいけど威力が強すぎる為、SP回復したい時にはアルベルトのコレが一番良かった)
SP回復戦の時などに乱用しすぎて、アルベルトだけSP溜まらないなんてこともありました。
次の開花祭では頑張ってほしいものです。

imsagadiana2017060101.jpgimsagadiana2017060102.jpg

アルベルトと同様に開花祭で残念な結果になった、偽イスマス姉弟の片割れディアナさん(酷い)
それでも試練では、突奥義(SP回復つき)とバフ術で、攻守に大活躍。
彼女とボストンの突奥義がなければ、水の試練47ラスト・アイスデビル4体撃破はあり得なかった。
彼女とレイモンの、毎ターン交替しつつのストーンスキン&金剛盾がなければ、水の試練48ラスト到達はあり得なかった。
実は試練開始時はまだ金剛盾を覚えておらず、滅多に使わないジュエル使って急いで覚えさせました。
術研が未だグレード8なのをいいことにゆきだるまが呑気に惰眠を貪り、レイモンもそろそろいい加減、王としての限界が見えてきている今、コールドウェポンを絶望Sでまともに使えるのは彼女しかいない。
(というかゆきだるま、熱耐性はある癖に冷耐性ゼロてどういうことだ・・・・・・)
熱耐性及び打耐性のある敵がわんさか!というイベントが来た時に彼女が不在だと、間違いなく我がパーティは死にます・・・・・
アルベルト共々、次の開花祭は是非とも頑張ってほしい。


imsagaraiza2017060101.jpgimsagaraiza2017060102.jpg

全体奥義枯渇の我が帝国に、傲然と君臨していただいたありがたい御方その3。
しかし役目は不動のコマンダー。この戦力ではお役立ちすぎるコマンダー能力だから仕方がない。
絶望S・試練・コンバット問わず、彼女は完全に我が軍の守り神と化しております。何気にチーム全体の素早さアップにも貢献している為か、今回の試練では先手を取られることがあまりなかった。これも開花祭のおかげでしょうか。
強化ポイントもロールもそこそこ振ったつもりですが、装備がどうしても二の次になるのはもう、しょうがない。
実際コマンダーから戦闘に出ると、目立つのは防御の低さ。
特に試練で、他メンバーがバタバタ倒れた時に引きずりだされると、集中攻撃喰らってあっという間に撃沈されることが多い。
そこは攻撃力の高さで、今後カバーしていくしかないか。


imsagakeru2017060101.jpgimsagakeru2017060102.jpg

女帝チョコエレン降臨前に、前線でまともに戦える唯一の帝として気を吐いていたケルさん。
今回の試練では残念ながらあまり出番はなかったけど、対玄竜戦のセルバ、地味だけど確実にダメージを増すファイアウェポン、そして遠隔スカイドライブで、大ベテラン帝としての仕事をしていただいた。
アルカイザー(クローン)とほぼ能力同じだし、試練でどちらを出すか迷ったのですが、経験の差ということでケルさんを選びました。
(アルカイザー(クローン)でも良かったんだけど、私の場合、天帝アルカイザーと間違えて操作する危険が高いので・・・・・・orz
特に試練だと、緊張のあまり間違える可能性が大)

ハードファイアもようやく開発出来たし、まだまだ彼は現役で働けそうだ。
エメラルドに奥義が来た今、このケルさんにも何とか奥義をいただきたいものです。
あと願わくば、コマンダー能力の改善を・・・・・・ケルさんに限った話じゃないけど、サラマンダー限定は酷すぎる・・・・・・orz

imsagareimon2017060101.jpgimsagareimon2017060102.jpg


間違いなく、水の試練の敢闘賞。
開花祭にも参加出来ず強化ポイントもろくに振られない中、試練40以降の激戦をよく頑張った。
レイモン&ディアナのストーンスキンと金剛盾がなければ、絶対にアイスデビル×4は以下略。
試練47突破時に周囲のランキング及びメンバー見たら、王が殆どいなかった。他に唯一いたのが確か、サイレンスだったかな・・・・・・
ホントに、本当に、良く頑張ってくれております。3術持ちがこれほどお役立ちとは思わなかった。試練ではディアナさんと何度も何度も交替し、ひたすら防バフ張り続けてました。
コンバットじゃ真っ先に標的になるのに、試練じゃ被ダメが一番酷いのに、文句の一つも言わず耐え続けて防御壁を張りディアナさんに軽口を言いまくる姿は、涙なくしては見られない(はず)
LP削りつつ共震剣でジュエビを叩きのめすミンサガエルマンと、何となくダブるものが。
金剛力も覚えられるようになったし、ジャミルの代わりに攻バフ役も出来るよやったね!!♪
実は3値合計は53。王としても、お世辞にも良いとは言えない数値なので、出来れば次の開花祭に参加させたいけど・・・・・・
素早さが高いから、ここは落したくないんですよね・・・・・・完全にバランス型だから、次に成長する時は超ウスノロになる可能性もあるわけで・・・・・・悩みどころ。
2周年イベでどんな新戦力が入ってくるかにもよるか。



そしてオチ要員。

imsagajamil2017060101.jpgimsagajamil2017060102.jpg


今回の試練の最大の原動力であり、同時に恐らく最大の戦犯。
いや、ジャミル含めて、今回はメンバー全員ものすごく頑張ったと思うんですけどね~・・・・・・
水舞とダークソードで、攻防バフ役で滅茶苦茶頑張ってくれたと思います。フル開花がそこそこ成功しただけのことはある。
誰が戦犯ってことじゃなく、基礎が足りてなかったのが一番悪かったと思うのですが、敢えて戦犯を上げるならジャミル。
いつもと違って、ホントに彼も頑張ってくれたんですが。初回リセマラでの唯一の帝として。


ただ……どうしてあそこまで、ウィークネスが入らなかったのかorz
スプリガンにもリバイアサンにも当然のようにレジストされまくった、ジャミルのウィークネス。
もしちゃんと入っていれば、SP回復もホントに楽になってたものを。
やっぱり強化ポイントがこんなんだと、あんなものなのか。


今回アクアマリンを逃したからには、彼の為に闇のブラックダイアの試練は頑張りたいけども……
闇だけに、どんな凄まじいのが来るやら……orz



開始してから4か月。
このメンバーで絶望Sも周回可能になり、試練も47までは突破出来るようになりました。
前回試練が41でストップだったことを考えると、かなり進んだと思いたいですが、それでもアクアマリンは悔しいなぁorz
負けて帰ってきたらHP半減の、あのゴミシステムさえなければ……
色々と反省も踏まえ、既存メンバーの強化と、出来れば新戦力増強に挑みたいと思います!
まずは強化ポイントを稼ぎつつ、クローンカイザーとゆきだるまとアルベルトとディアナを再育成か。










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放されましたが、現在専業主婦中……


2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR