インサガ連動ミンサガ・大詰め?+ちょっと愚痴。

インサガからハブられキャラで構成するインサガ連動ミンサガですが、今のところ、アイシャを事実上奪われた以外は特に支障もなく、バルハルマラソンと煉獄を終え、これから最終試練と古城に向かおうかというところです。
既に石鱗はアイシャ以外の全員分揃え、フィールドアーマー&ドミナントグラブ&ガーディアンリングも4人分ゲット。
タイタスグリーブはエルマンの分しかないし、財宝も掘ってないので、色々とまだやることはありますが。
しかしあとは、さくっと試練を超えてデス様とシェラハ様にお手合わせ願い、真サルだけですかね・・・・・・
本物のデスティニィストーンも、10個全て揃えたわけだし!!



ただ、今回の煉獄、とあるマップの入口でいきなり虫シンボルが待ち構えているのは勘弁してほしかった・・・・・・4回に1回はそのマップだったから鬱陶しいのなんの。
しかも真正面。マップ突入の瞬間に気づかれるから、ステ忍なんかやってるヒマないし。
煉獄挑戦は10回ぐらいやってるけど、あんな場所で待ち構えられていたのは初めてですw
虫から必死で逃げ回って、途中のゾンビに引っかけてもらったりしつつ、煉獄を遊び回るアイシャさんでありました。
煉獄の雑魚敵って倒すのにかなり時間かかるし、LPも削られることがあるから嫌なんだよなぁ。閃きも成長もあまりウマくない印象だし。



それにしても、インサガの絶望S周回は3回程度で(いくらこちらのHPが残っていても)ゲンナリしてくるのに、ミンサガの化石魚狩りはあんだけ楽しいのは何故なのか。
やっぱり、サクサク技を閃くかどうかも大きいし、LP減によるリスクが少ないのも嬉しいし、どの敵を攻撃するかちゃんと指定出来るのも嬉しいし、色々な武器を縦横無尽に使えるのも楽しいし、HP650ステ70まではどのキャラも成長が止まらないのも嬉しいし、成長が止まらないのも嬉しいし、成長が止まらないのも涙が出るほど嬉しい!!!



どうして煉獄の敵はよけたいのに化石魚には積極的にぶつかっていくかっていうと、閃きと成長があるから。
あと、いいアイテムを落とすから。
煉獄の敵は、化石魚に比べるとそこまでのうまみはないから、ゲンナリしてくる。
で・・・・・・



そこへいくと、インサガの敵っていうのは、煉獄の敵の強化版みたいなモンで。
特に絶望Sの敵なんかだと、それが顕著。
絶望Sとかやってる段階じゃ、パーティ内のキャラの育成と閃きはほぼ終わっており、キャラを成長させる要素といえば、帰還後のロールと強化ポイントゲットぐらいです(それもかなり微々たるもの)
たまーに閃いていない技を閃いたとしても、奥義をやろうとした時に閃かれる時が多く、嬉しさより苛立ちの方が先に立つ。
40出撃しちゃったら、戦闘終了直後にキャラが成長することは絶対にない、ってのは……
戦闘が終わっても、キャラが成長する見込みが全くないって分かっているのは……
ゲーム継続意欲が地味に削がれるってことが分かりましたね。インサガのおかげで。
しかも、敵の理不尽な強さはインサガもミンサガも大して変わらないときた。


どんなに確率が低かろうと、イフ狩りやイカ狩りでステUPを狙った方が楽しいなぁ。
「システム上絶対にありえない」のと、「ほんの少しでも可能性はある」じゃ、全く違います。
例え、愛が1カ月ほど上がらなかろうと。
インサガはホント、どうしてあんな成長システムにしちゃったんだろうか・・・・・・


成長システムの他にも、インサガは


・武器は1人1種類のみ
・技強化という名の地獄のシーソーゲーム
・負けて帰ってきたら挑戦ポイント減る上、HPまで半減の試練
未だに実装されないミンサガエルマン(と、MSゲラハとMSディアナとMS殿下とパトリックと動物たち。イベントでのみ登場して未実装のキャラとなるともっといる)
・アイシャやシフやアルベルトより先に、何故か早々と実装されたMSブッチャー


他にも書ききれないほどの不自由と理不尽が満載。
そりゃ、絶望S周回もせず、土日狂ったようにミンサガの化石魚狩りやっちゃうわけだよ・・・・・・
開花祭よりよっぽどストレスフリーだもん。
化石魚狩りどころか、ジュエビ封印狙いのしもべ狩りだって、開花祭よりは滅茶苦茶ストレスフリーですよ。いつでも何度でもリセット自由だもん。


LPとBPに個人差があるとはいえ、HPとステは頑張ればほぼ皆MAXになる!というシステムは、実は偉大だった。
誰でも、原則、武器を縦横無尽に使えるというシステムも偉大だった。
術をその場で即覚えられるというシステムも偉大だった。
武器強化に必要な素材は1回につき、たったの1個というシステムも偉大。3種類必要で1種類につき1500個とか、もうね・・・・・・
敵も自由にターゲッティングできるしHP回復だってできる。すごーい!!
何より、何より、ミンサガは、ミンサガエルマンが使える・・・・・・
ミンサガエルマンが使える!! これが一番、たーのしー!!!




せめて素材収集には、素材集め専門部隊の派遣システム作ってくれませんかね・・・・・・
成長もしない、原作での役割もよく覚えてないor知らないキャラ使って、顔ぶれの変わらないしょーもない雑魚と延々戦い続けるのは、もうイヤですよ。
派遣システム作ったら作ったで、部隊戻ってくるまで10時間かかります(だからジュエル使ってね♪)になると思いますけど。
それでも作ってくれと思う自分がいる。ジュエルは多分使わないけど。



インサガが嫌いなわけじゃありません。
せめて、ミンサガエルマン実装までは頑張っていただきたいから、敢えて書いております・・・・・・
この前のアンケートは、MSエルマン実装してくれれば後は何もいらない!とか書いちゃった気もしますがw
でも、やっぱり色々なシステム面が問題だと思うわけですよ・・・・・・このゲーム・・・・・・
運営には課金が必要というのは分かるけど、何かもっとやり方があるんじゃないかと思うわけで。



あと、アンケートにはミンサガエルマン来たらガチャ回す!とも書いた気がするし、
もし来てくれたらゲット&育成の為、ある程度の投資は(当然ですが、家計に影響は出ない範囲で)しようかな?とも思ってるけど、
逆に言うと、それまでは一銭たりとも落すつもりはないですから!!
ミンサガエルマンを無視し続け、ロマサガエルマンをおかしなキメラ状態にしている限り、インサガ運営に落す金は一切、ないから!!!



現状でも、インサガ黎明期よりは格段に良くなったという話だし、私がゲーム始めた4か月前から比べても、結構良くなっているとは思います・・・・・・念のため。
超初期は成長も技強化もHP回復も今よりよっぽど酷い仕様で、さらにシナリオも光ルートだけで、キャラロストまであったとか。そりゃ死食とも言われるでしょうって・・・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放されましたが、現在専業主婦中……


2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR