ミンサガ備忘~インサガハブられ組による、真サル撃破達成!!~

タイトル通りです。
本日、エルマン・ゲラハ・パトリック・ディアナの4名は、遂に真サルーインを撃破致しました!!
インサガからハブられまくって早2年……
エンサガから数えると……いや、どれくらいになるのか、数えたくもない。
その悔しさを乗り越え、遂に、遂に、この4名による真サル撃破、達成です!!


前回の真サル撃破から早5か月。
だいぶ感覚を忘れていましたが、それでも何とか、3戦目で勝利。
条件は以下の通り。

・主人公アイシャは基本、動いてはいけない
(防御以外の行動は、カモフラージュと、技術強化の劇薬を自分に使用する時のみ)
・オーヴァドライヴなどの時間操作術禁止
・幻体戦士術などの召喚術禁止
・聖杯は使用可能
・セルバ盾は(なるべく)使わない


何故技術強化の劇薬をアイシャが使用可かというと、ご自分に使ってもらって気絶していただく為です。ひどいと言えばひどいけど、一番効率的な主人公無力化技ではある。


そして、今回の主なメンバー。
HPは全員620前後、BPは50前後、ステは60前後です。

・エルマン(ロザ重・前衛)
もはや恒例となったロザ重エルマン。
グラスラでひたすら柱を壊し、柱がなくなってきたらダークの剣で変幻自在を撃ちこみ、BPが減ってきたらディフェンダーで共震剣をぶっ放し、鉄壁のロザ重で全ての攻撃を受け止める攻防の要。いざとなったらロッド経由で最速リヴァイヴァもやる。
彼が持って行かれたら、戦力的には勿論、プレイヤーのモチベ的にも敗北は確定。
いつもはお守りを装備させていたが、今回はお守りはアイシャに、エルマンにはラストリーフを装備させてみた。

・パトリック(ロザ術・後衛)
雑魚戦では魅了つきショックウェイブ無双をかましまくった、帝国財務大臣。
サル戦では魂の歌&リヴァイヴァ役。あと地味に重要なアマブレ役もこなす(オウルの杖経由)
魔石の仮面装備&破幻術で、心の闇悪夢対策もバッチリ。スキあらば炎のロッドでの変幻自在も叩き込む。

・ゲラハ(武闘家・中衛)
クレプリとウコムの鉾とモーグレイを手に、とにかく色々と縦横無尽に素早く動く役。
リヴァイヴァも出来れば、鉾経由での最速回復も出来て、逆風の太刀での素早さ下げも可能。
第一形態では払車剣でも大活躍。
アイシャへのアニメート対策に劇薬も持たせてた……けど、結局使わなかったなw


・ディアナ(剣士・前衛)
敵国の宝剣たるロペラを手に、とにかく変幻自在とかすみ二段を交互に撃ちこみ続ける戦乙女。
水竜剣による最速回復も担当。
聖杯によるBP回復も担当。
剣の女王で武器欄が埋まってるのが相変わらず厳しいが、状態異常耐性がそれだけでUPしているので仕方なしとする。
ラストリーフでライフ攻撃+心の闇呪い耐性も何とか対策。


この布陣で、1戦目。
第一形態でいきなりゲラハがアニメート喰らって、あれよあれよという間に終了。
最速回復を担っていたディアナの水竜剣が間に合わず。
第一形態から持って行かれては、話になりません……


2戦目。
中盤のゴッドハンド+心の闇コンボにより、一気に持って行かれる。
ちなみに今回のセーブデータですが、完璧なるハズレデータでございました。
ゴッドハンドと心の闇が同ターンに来る可能性がある、ハズレ中のハズレです。
オーヴァドライヴなどでターンを飛ばせれば、逆に楽なデータかも知れませんが。
(とすれば、タイムディシーバーでヤバイターンを飛ばすってのもアリかもなぁ……
時間操作術禁止縛りではNGですが、合成術禁止縛りでならアリかも?)
途中からヤケになって、またしても、
エルマン孤立状態やっちまえー!!目指せ夢の8連携!!とかやってましたww



2戦目の敗北後。
どうもディアナの素早さがサルに負けやすいので、防御を捨て、敢えて海人のバンダナを装備させてみた。
あと、エルマンとディアナの二人が前衛なので、第一形態での空閃をどうしても二人が喰らってしまい、リヴァイヴァがかかりにくいという大きな欠点があったのですが……
エルマンに水竜剣を装備させて前衛を彼一人にすると、エルマンのリヴァイヴァが出来なくなる上、攻撃手段も減る。
だからといってディアナだけを前に出すと、今度は彼女の防御が心許なくなる上、エルマンの攻撃力も下がる。
じゃあ装備は替えないままでエルマンを一人だけ前衛に……すると、当然ディアナの水竜剣経由の回復も遅れる。
色々考えた末に、結局、前衛二人態勢が一番マシということになりました。


そして、運命の3戦目。


途中、エルマンがゴッドハンド喰らってLP2を一気に持ってかれぶっ倒れるというアクシデントがあったものの……
何とか、どうにか、アイシャ以外の全員が立ってる状態で勝利!!
終盤のハイパーゴッドハンドの嵐も、パトさんとゲラハのリヴァイヴァ乱打で何とかなった。
心の闇を事前に予測して、あらかじめムーンライトヒールをかけたりしていたのも功を奏した。
ヤケクソになったり、もうあと1万切ったから力押しで行けるだろ!とか思って行動予測を放棄しちゃダメですね。
力押しをやって何とかなるのは、手動でのHP計算が9万を突破した時だけです。


ちなみに、今回の真サルのHP、エクセルでの計算結果はなんと97000超。
変幻自在のミスを計算してなかったり、グラスラの追加ダメージがほぼ概算だったりとかあるけど、これはないよ真サルさん。




それにしても、アイシャへの劇薬使用が全然効果なかったのは何故なんだろうか……
イシナスの髪飾りのせいかと思って途中から外してみましたが、それでも駄目だったし。
特に大勢に影響なかったから良かったんですが(ちなみに彼女の装備は、薬箱と劇薬と弓2種。
あとは石下駄とお守りと、店売り最強)
ラストリーフがゴッドハンドの即死対策にならなかったのも意外だった。
ライフ攻撃耐性と即死耐性は別物ってことか……エルマンがLP2もがれてぶっ倒れた時は、数秒間ぼーっとしてしまった。



でも、これにて、インサガハブられ組による、時間操作&召喚なしでの真サル撃破、達成!!!
どうだ見たかこの勇士たちを、これがお前らが忘れ去ったキャラたちの強さよインサガ運営!! 






……そう快哉を叫びつつ、つい先ほど、インサガを開いてみたところ。












……このタイミングで、まさかのMSディアナ(と、多分MS殿下)イベント登場ですか……
ジュエビ撃破直後のMSアイシャ実装発表といい、一体なんなんだこの同期っぷりは!!?


この4人の中で、一番持ってかれる可能性が高いのはディアナだと思ってたけど……
これでもう、あのセーブデータで、ディアナ姉さんが使えなくなってしまうわけかorz
何となく、虫の知らせ的なものはあって、今日クリアしておいた方がいいような気はしてたんですが。
月曜夕方のお知らせじゃなくて、イベントで来ちゃいましたか……
もうちょっと鍛えたら、聖杯なしで真サル撃破もやってみたかったんですが。
さすがに3人でその条件下だと、相当鍛えないと無理無理すぎる。
つーか、今日撃破してなかったら、クリアが当分先になるところだった。
3人での(OD幻体なしでの)真サル撃破なんて、ジャミダウエルマンの3人だってまだなのに!!



何だかんだでこの4人、好きなパーティだったから、ディアナ使えなくなるのはホント惜しいな……

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放され、たま~に働きつつ専業主婦中……
ツイッター始めました⇒@sharanra11





現在、インペリアル・サガにハマリ中。ミンサガエルマン実装までは無課金を貫く所存。








2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR