試練・二度あることは・・・・・・?

インサガ、風の試練真っ最中です。
同時に、色々と2周年イベも続いております。
相変わらず、ミンサガエルマン実装の気配はなし。
夏の旅行の計画をたてているのですが、旅行中にMSエルマン帝実装⇒ピックアップとかされたらどうしよう。


それはともかくとして、2周年ステップアップガチャなど諸々の結果、新戦力が結構揃いました。
現状の帝メンバーはこんな感じです。


imsaga2thNEW.jpg




これ以外にあと一人、帝アルカイザー(クローン)がいる。
ネタ帝が増えたような気がするのは気のせいです。
王はヒューズが来てくれましたが、それ以外の王は全部速攻引退。
現在残っている王は、レイモンとモミジ、ソウジにようせいにラビットという古参メンバーぐらいか。
あと、ライガーが練気掌を魔改造中。かれこれ2か月以上になるかな……(遠い目)


ちなみに帝レンは、なんと、全く期待してなかった4%チケットでまさかの登場。初の銃帝万歳。
残念ながらボーナス家臣ではありません。タキシードレンだったらなぁ……


ハゲさんとブラックは全体奥義持ち。特にハゲさんは、絶対的に不足していた冷属性奥義なので重点的に育てたいですが(既にフル開花はしてみた。詳細はまた後ほど)、やっぱり主力に追いつくまでには時間がかかりそうです。



そして、今回の風の試練。
48ラストで詰んでます……
前回の終了ポイントと同じ場所です。


最近まで体術帝ばっかりで、全体奥義がそこそこ充実してきた今も熱属性持ちばかりの我が軍団に、この風の試練はキッツイ。
これが前回の試練だったら、或いは……という気もするのですが。
(前回はアイスデビル以外、打がかなり刺さりまくる敵が多かった。少なくとも48までは)
ヘルウィンガーもブルードラゴンもゼフォンもペンギンも、これでもかというほど打耐性バリバリ。
ヘルウィンガーとゼフォンは同時に熱耐性までありやがるという。
ブルードラゴンなんか打耐性と雷耐性があるので、エースの天帝エレンさん奥義が完全に殺される。
ゼフォンは天帝アルカイザーの確定デバフが効くし、WアルカイザーのW真アルフェニックスが決まると実に爽快だけど、4体も出てこられたら死にますよそりゃあ……


せっかく斬&冷のハゲさんを手に入れたけど、試練40後半に連れていけるほど強化Pは振れてないし。
斬の人は結構入手出来たと思うんですが、皆さん試練に耐えきれるほどの力はまだないんですよね……
ソウルフリーズがやっと開発出来たので、ジャミルに覚えさせたんですが、まだ実戦で使えるほどの威力には(ry


昨日、今更のように「ソードバリアとストーンスキンが重ねがけ可能」という事実を知ったので、何とか47までは突破出来たんですが。
(ソードバリアかけても烈風で300とか喰らうから、どういうことだと思ったよ……)
ペンギン2体でのSP貯めがうまくいかないのが痛いなぁ。
「ためる」を使われたら、防御バフかけてても300近く喰らうことがある。
ウイークネスは……ジャミルじゃなくゆきだるまのだったら……効くのかなぁ……?


色々インサガ動画も探してるんですが、試練50~60突破(=50までは無双状態)の動画ばっかりで、あまり参考にならないんですよね……45~50をギリギリで突破している動画を見たい。SP貯めの方法とか見てみたい。



運命石、今回こそはと思ってるんですけどね……
何度も言うけど、全滅したらメンバー全員HP半減(挑戦P減るだけじゃなく)ってのはやっぱり、クソゲー呼ばわりされても文句言えないんじゃないかなぁ。
今朝やった2回戦とか、バトル5あたりで勝ち目なくなったから速攻で退却したよ……その後バトクエとか色々回れて結構楽しかったよ……
やっぱり、試練敗北時はHPはちゃんと挑戦直前と同じ状態にしておくのがベストだと思うんですけど!!!?
11人全員半減させる意味が分からないんですけど!!??


HPが減らないから何度も連続で挑戦可能!というシステムにすると、乱数によっては実力でなく運で突破出来てしまうこともあり、当人の実力に見合わない試練結果となってしまうから、なのかなぁ……
とか一瞬思ったけど、挑戦Pの概念あるんだし何度も何度も連続挑戦は出来ないシステムだよな!?
挑戦PあるんだからHP減らす必要ないよな!?
それに、実力に見合った結果を出すべきという考えに基づくのなら、アビスバトルもコンバットも同じシステムになるだろうし、試練だけHP半減ってのはやっぱりおかしい……


そもそも、何べんやっても勝てそうにない強敵に、工夫に工夫を重ね何度も立ち向かい、何度叩きつぶされても……
ある瞬間に強運が発動し、それによって難敵を突破するからこそのロマンシングなんじゃなかろうか。
その、「何度も何度も」が出来ない時点で、もうオカシイですよ。この試練のシステム。





そして、復刻イベントの絶望S周回も同時にやっているんですが。
昔の絶望Sって……超絶楽ちんだったんだなぁ……



いや、ロールの有無が相当大きいとは思いますが。
今の絶望Sは、途中である程度SP貯めもやらないといけないし。
即死地獄だわ、時々即死がないと思ったらラルヴァ熱風地獄だわで、今の絶望Sは大変です。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放され、たま~に働きつつ専業主婦中……
ツイッター始めました⇒@sharanra11





現在、インペリアル・サガにハマリ中。ミンサガエルマン実装までは無課金を貫く所存。








2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR