インサガ・風の試練終了。


風の試練、及びエミリア結婚イベが終了しました。皆さん大変お疲れ様でした……
恐らく、これにてインサガ2周年イベも一応区切りということか。長かった&大変だった。
とりあえず、運命石ですが。





ああ、やっぱり今回も駄目だったよ。






敗因、とまでは言いません。一応、前回より進んではいるので。
(前回は48ラストでダウン。今回は49ラストでダウン)
負けじゃありません。オパール入手が出来なかっただけです。
何故、オパールをゲット出来なかったかを分析すると。



今回の試練メンバー。

imsagawindsiren_base.jpg


エレン⇒打専門
アルカイザー1号(天帝の方)⇒打専門
クロ様⇒超強力全体奥義が熱属性
黄金⇒超強力全体奥義が突+熱の複合属性
アルベルト⇒斬だけど奥義が斬+熱の複合属性
ボストン⇒奥義が突属性だったりで色々出来るけど基本は打属性
ライザ(コマンダー)⇒打専門かつ打属性専用コマンダー

ここまでが主力。
強化Pマックスはエレンとアルカイザー1号のみ。あとはクロ様とアルベルトが600、黄金とボストンとライザが300~400程度か。
ロールは上の7人はほぼ全員、頑健と超絶と火力ロールがマックス付近まで伸びてます。
魔改造技? アルベルトの残像剣以外、ゼロです。

以下はバフデバフ要員。勿論主力にも、防バフ術は出来る限り装備させてますが。

ディアナ⇒色々出来るけど、主力に比べてロールも強化Pも足りてない
ウルピナ⇒フル開花したばかりでロールも強化Pもほぼなし
アルカイザー2号(天帝じゃない方)⇒上に同じ
ゆきだるま⇒防御高いし熱耐性あるし、何だかんだで役に立つけどやっぱり上に同じ




そして、今回の試練45~49でのメインのお敵様がたの耐性表。


imsagawindsiren_enemy2.jpg

(数値はインペリアルサガみんなで攻略wikiから抜粋)




地獄以外のなにものでもない。





ジャミルやケルートをウルピナあたりと交替するというのも考えましたが、青竜のトルネードが脅威だし、金剛盾要員は2人は欲しい。
土属性持ちで使えそうなのがディアナとウルピナしかいない以上、この2人は外せない。2人ともストーンスキンが出来るし、ウルピナはソードバリア、ディアナはダンシングリーフも出来るし。
ジャミルはやっとソウルフリーズを覚えたけど、無改造で試練40台後半に通用するのか疑問だし、そもそも消費SP減が間に合わない。
ケルートとアルカイザー2号の交替もアリかと思ったけど、ソードバリアが使えなくなるのは痛い。
ハゲやブラックは、まだ試練に出せるレベルじゃない。
(強化Pとかロールとか。二人とも、開花結果が若干しょっぱくなったし……)
妖魔特効奥義があるからゼフォン対策になるかと思ったドレスジニー(斬属性)も、実は奥義だけ打属性という酷い罠。そもそも強化Pもロールも(ry
ジャンヌさん&フェイオン&レン……論外。レンなんか強化Pどころか戦歴ゼロだよorz
前回敢闘賞のレイモンですが、さすがに今回は無理かと思って使わなかった。
考えに考え抜いた結果が、この地獄なメンバーなんだよ!! こん畜生!!




実際使ってみると、不採用のメンバーも結構役に立ったのかも知れないけど、試練終盤は一戦一戦がホント、本気の全力勝負だからな……
試しに色々やってみる、というのが出来ないのがツライ。
ホント、全滅したらHP半減は害悪でしかありません。



どれだけ敵の耐性があろうが、ダメージが全く出ないわけじゃないだろう!
と開き直って45までは行けましたが、そこから先がホントにキツかった。
とにかく数を減らしてはSPための繰り返し。一体なんなんだこの詰め将棋は。


試練49のラストですが、ヘルウインガー1匹まで減らした時もあったんですが、その時にはもうこちらも、ライザさん1人だけ。
必死で攻デバフを入れていたおかげで、そこそこの殴り合いが続いたけども、結局打ち負けた。
サブミじゃなくて千手観音でも入れるべきだったかと後で思いましたが、実際には千手観音でもダメージ3ケタだった……
結局それが限界で、それ以降1匹まで減らせたバトルはありませんでした。


今朝やった最後のバトル9も、1匹減らした段階で、もう最後の最後だし、賭けだ!さらにもう1匹減らそう!と思って……
思い切って防バフは捨ててダークソード⇒ボストン奥義⇒アルカイザー遠隔奥義⇒黄金遠隔攻撃!とやってみたら……
見事にザリガニ野郎が先制攻撃をミスったという。




後はヤケのヤンパチで全力攻撃ボタン押した。
そしたらクロ様が耐性ガン無視の全体奥義ぶっ放したりなんだりで、いつの間にか2匹まで減らせてたけど、こっちも残り2人まで減らされた。勿論敗北。
何でこうも、こっちの「ここで成功すればワンチャンあるかもセンサー」を的確に逆に衝いてくるかねこのゲームは……





ただ、今回色々と収穫もありまして。

・防御力UP術(元気の水やストーンスキンなど)とソードバリアは、重ねがけすることで斬ダメージを大きく抑えられる
(ソードバリアは斬耐性UP術であり、防御力UP術とは性質が別)
・サブミとウイークネスが連携すると、うまく攻デバフが入る

この2点が判明したのは非常に大きかったです。
これが分からなければ、ヘタしたら46あたりで詰んでた可能性もあった。
逆に、前回試練でこれを知ってれば、もしかして50行けたんじゃないか?とも思いますが。





そしてやっぱり、耐性があるからといってダメージが通らないわけじゃないし、また、
弱点を衝いたからといって、素晴らしいダメージが出るかというと、そういうわけでもない。
今回、ディアナの奥義はヘルウインガーに相当刺さるはずだし、烈風66%見切りもあるので、彼女はヘルウイキラーになるかと思われたんですが……
実際のところ、対ヘルウインガーのダメージはこんな感じでした。


ボストン奥義(突属性)=黄金の遠隔単体攻撃>クロ様の遠隔単体攻撃=アルカイザー(天帝の方)奥義>>>>>ディアナ奥義


今回初めて計算ツールなるものを使ってみたのですが、計算上もこんな感じ。
……いかに強化Pが大切かがよく分かるなorz ついこの間、ディアナはやっと開花成功したと思っていたのですが
ついでに烈風見切りも、ストスキと金剛盾と奥義とダンシングリーフに比べると重要度は落ちるので、外さざるを得なかった。
どの見切りでも思うけど、「○%の確率で完全回避」じゃなく、「○%ダメージカット」だったらなぁ……


そして計算ツール使ってみて思った……
試練シミュレータ的なツールが滅茶苦茶ホシイ。




ストスキ、元気の水、ダークソード、セルバ、金剛盾、サブミその他色々、ホントに駆使しまくりました。
装備も、紅蓮の指輪と雷霆の指輪、はたまた黄龍の指輪をとっかえひっかえしまくり。
鍛冶屋がやっとグレード10になったので、やった無双の腕輪量産するぜー!!と散々試したものの、出来たのは1個だけという。
おかげで、そこそこあったはずの石がもう空っぽです。ノーラさんへの殺意が隠し切れないレベルまで来ていますw
ロールも、超絶メインにしたり頑健メインにしたり、その2つを織り交ぜてみたり、結構試したと思う。


そして、ありとあらゆる場面で活躍した、打メンバーのサブミ+ボストンor雪だるまor黄金のウイークネス連携。
前回のジャミルのウイークネス不発っぷりがウソのように、入りまくりました。
(前回が酷すぎただけとも言う)
しまいにはアルカイザーは二人とも練気掌外して、ソードバリアとセルバとサブミと奥義のセットでやってた。


だけど、最終戦の全力攻撃ボタンぶっぱの件を考えると、もうちょっと全体攻撃を有効活用しても良かったのか?と思ったり。
クロ様の全体奥義、ヘルウインガーにも意外とダメージ出てたし(あくまで「意外と」レベルだけど)
何とか一刻も早く、1匹でも多く倒す(そして残った1匹でSPためる)ことを優先していたので、遠隔単体攻撃中心になってたんですが。




あと今回、システムで気になった点をひとつ。

戦闘中に、メンバーの装備とロールを確認できるようにしてほしいです。

出撃中や試練中に変更可能にしろとまでは言いません(言いたいけど)
せめて、確認ぐらいは可能にしてください。
今回、誰が紅蓮装備で誰が雷霆装備なのか、誰が超絶ロールで誰が頑健ロールなのか、分からなくて混乱することが多かった。
5人だけならまだしも、11人全員の装備とロール把握は無理です。
自分で管理しとけって話かも知れませんが、11人全員の装備とロールをエクセルか何かで記録しとけってか?  しょっちゅう色々変更するのに?
そこまでユーザーに要求するのかこのゲームは。


防具は百歩譲って見れなくてもいいけど、ロールはちゃんと分かるようにしてほしい。


それで思い出したけど……
手持ちアイテム管理がキモになってくる某アトゲの某アプリゲー(仕入れゲーム的なもの)で、アイテム入出荷時に手持ちアイテム個数が表示されないということがあって、ものすごい不便だった。
完全にUIの不備だし、多分近いうちに改善されるだろうと思ってたら、いつまでたってもそのまんま……
しょうがないからエクセルで管理してたけど、しょっちゅう個数が変わるからホント面倒になって、結局アプリ自体をすっかり放り出してしまっている。
(倉庫に行けば個数は確認出来るけど、どういう規則で並んでるんだかさっぱり分からず、並び順の変更もアイテム検索も出来ず、しかも入出荷のたびに並び方がえらく不規則に変わるので、エクセルの管理すらも超絶面倒。
具体的な画面はこんな感じ↓)


atgamesshoubai1_2.jpg何を基準にした並びなのかサッパリ。乱数説が私の中では最強。これが定位置ならともかく、何故か入出荷のたびにいちいち変わることがある



このアプリ運営はあのセ○フィストーリアの運営と同じ。納得の酷さ。
(このアプリは他にも、80%の確率で捕まえられるよ!と言われる精霊やら妖精的な何かを捕まえようとすると、80%の確率で逃げられるというステキ仕様のイベもある。
インサガの技伝授確率が神に思えるレベルと言えば、その悲惨さがお分かりいただけるだろうか……)


あそこは運営もゲームの品質も正直最底辺のレベル(頑張ってるのはデザイナーだけ)だと思ってるけど、どうか、インサガは同じ道はたどらないで欲しいです。
ゲームにおいて、ユーザーインタフェースはキモ中のキモですよ……



あとはとにかく、試練における全滅直後のHP半減措置の改善。昨日、色々分かったよ……ダメだろホントアレは……
そして勿論最優先はやっぱり、ミンサガエルマンの実装!! お願いします!!!





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放され、たま~に働きつつ専業主婦中……
ツイッター始めました⇒@sharanra11





現在、インペリアル・サガにハマリ中。ミンサガエルマン実装までは無課金を貫く所存。








2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR