インサガ・開花祭4回目。

実は、風の試練直前にやっていた、4回目のフル開花祭。
今更という感じですが、メンバーと結果は下記のような感じです。

imsagagrow20170701result.jpg

証拠画像。王ヒューズは35戦で成長終了したのでエレンさんと交替した。

imsagagrow20170701last.jpg

新規組がハゲ、ブラック、ヅニードレスジニー、王ヒューズ。
再育成組がゆきだるま、サガフロ2ディアナ。
(帝レンは残念ながら、この開花祭の時にはまだいなかった)
クエストレベルはやっぱり、6・6・7・8・9と上げていきました。
今回は斬の人が多めなので、植物系のクエスト中心に回った。



とりあえず、ディアナさん卒業おめでとうございます!という感じになってます。
攻撃力と素早さがかなり上がってくれて、見事3値88。さすがにこれ以上を望むのは酷ですね……
強化Pとロール不足のせいで、試練でこの優秀さを出し切れなかったのは残念。


娘さんのヅ……ジニーさんも、お母様と一緒の育成だったおかげか、一発でかなり優秀な数値になりました。
攻撃が若干低めですが、当面はこのままでOKだと思います。
ただ、育成中、一度も母娘らしい会話がなかったのが気になりましたが。



ゆきだるまも、攻撃力がかなりヘタりましたが、術法以外ほぼ使わないし奥義も術適性依存だし攻撃力なんぞぶっちゃけいらないので、当面はこれでいいかと。
王ヒューズは……かなり使える王だという噂なので育ててみたのですが、やっぱり王だしこんなもんかな?という感じです。
多分帝レンの為に技道場にこもりっきりになるだろうし



問題は、ブラック&ハゲの、今すぐ絶対に即戦力になってほしい新規組。



ブラックの方は、3値合計こそ90超えてるものの、攻撃力が若干ヘタり気味。
完全バランス型にそこまで要求するのは無茶なのかも知れませんが、出来れば攻撃がもうちょっとでいいから伸びてほしかった……
だからといって、そこそこ伸びた防御や素早さを犠牲にするのもアレだし……
ここは強化Pやロールや装備でカバーするしかないんだろうか。
せっかく風術が使えるので、ダンシングリーフ役としての活躍もアリかもな。


そしてハゲ。
素早さが伸びないのは覚悟していたけど、まさかここまでとは。
神速のピアスつけてやっと皆においつけるレベルってのはヤバイですよ……
防御はかなり伸びてくれたので、鳳天舞の真ん中に置くってのもアリなのか。あまり使ったことないけど。
それでもやっぱり全体的に物足りない数値ではあるので、ハゲは再育成でしょう。



いずれのメンバーも、卒業した人も再育成の人も、強化Pとロールが殆ど振れておらず、即戦力としてはまだまだ微妙な段階です。
主力の天帝を1~2人交えて、ようやく絶望Sが何とかいけるかな?という感じ。
特にブラックの非力さとハゲのトロさが目立つことこの上ない。
トロいと行動が遅くなるばかりじゃなく、攻撃もスカるし……
開花がそこそこうまくいっても、強化Pとロールがないと主力には追いつけないというのはディアナさんで分かりました。
今後は主力メンバーで強化Pを出来るだけ稼ぎつつ、この控えメンバーにポイントを振りつつ、出来るだけ控えを交えて絶望Sを回ってロールを育てる……というのがいいんだろうか。


主力で稼いだロールポイントを控えに振りたい!という意見もちらほら見るけど、それをやると、控えのメンバーを戦闘に出す利点が全くなくなってしまうんですよねぇ……
必然的に、メンバーが最強のまんま固定されてしまい、ゲームとしての面白みがなくなるんじゃないかと。
一人だけ大ダメージ喰らってLPを無駄に削られて、主力までが無駄に危機に晒されるよりはいいのかな?とも思いますが。


強化Pは控えメンバーにも振ることが出来るんだし、戦闘に出たからこそ得られる恩恵というものがあっても良いのでは?という気はします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放され、たま~に働きつつ専業主婦中……
ツイッター始めました⇒@sharanra11





現在、インペリアル・サガにハマリ中。ミンサガエルマン実装までは無課金を貫く所存。








2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR