インサガにおける計算いろいろ。

インサガにおける、期間限定イベのアイテムについてですが。


例えば、現在やっている水着イベでは、「ボートの破片」を集めるとアイテムがもらえる。
具体的には下記の通り。

・ときめきスイムスーツ(1個目):破片1万個
・ときめきスイムスーツ(2個目):破片10万個
・強化ポイント8種(5個で1セットだけどその1セット目):破片1000個
・強化ポイント8種(2セット目以降):破片4000個。ちなみに強化P8種は全部で6セット目までゲット可能


他にもリターンオーブとか武器とか将とか原石とか色々あるけど、とりあえず主なものはこのぐらい。
で、ときめきスイムスーツ2個と強化ポイントを全て取りたい!となると、どのぐらい破片が必要かというと


1万+10万+1000×8+4000×8×5=278,000個


そして、絶望級をボーナス将を1人入れてSクリアした場合、1周で入手できる破片は1,296個。
よって、上記アイテムを全て入手するのに必要な周回数は

278000÷1296=214.506・・・⇒215周。

イベント開催期間は2週間=14日なので、1日あたり必要な周回数は15.357周……
1日16周、ボーナス将1人入れて絶望Sクリアが必要になる計算。



……うん、決して不可能な作業ではないな!!(白目)
今日はもう2周しただけで、見るのもイヤになったけどね!!



ちなみに超級Sクリア周回だと、多分この3倍の周回が必要になると思われる。
数か月前、精霊銀取る為に頑張ったなぁ……超級どころか上級Sで、ありえないほど頑張ったなぁ……
右手も頭もおかしくなるほど頑張ったなぁ……
おかげで今も、天帝チョコエレンは精霊銀に守られながら大活躍中です。アレは二度とやりたくないけど。




逆に煉獄級S周回だとこの半分で済むと思うけど、月光ルートの七英雄でドン詰まっているような状況じゃとても無理。




1日16周が多いか少ないかは個人的判断によるとは思いますが、やっぱり、多いよなぁ……と私は思う。
1日100周とかいう無茶苦茶な数字よりはマシだと思うけど、実現可能に思えるけど地味にキツイ数字。
鎧がゲットできるのは久々だから、出来れば2個目まで取りたいんですけどね。



あと、インサガ関連の計算ツールも、最近ちょくちょく見ています。
確殺表なんてものもあるんですね~……成長予測ツールもそうだけど、皆さんホント凄いわぁ~と思う。
そして初めて気づいた事実もあったり。


奥義の特効って、確定デバフとかだけじゃなく、特定のモンスターに対して確実にクリティカルが出るものだったんですね。



こういう基礎的な知識がすっぽ抜けてるから、月光ルートで大苦戦中なわけで……
ダメージ計算を改めてやってみて、風の試練も、ゆきだるまとかジャミルやハゲをもうちょっとうまく育てて、ある程度仕上げていればあるいは……とか、今更のように反省中。
ゆきだるまの奥義、もうちょっと有効活用出来ていれば……補助役ばっかりだったしなぁゆきだるまorz
アルベルトの魔改造残像剣と、ハゲの全体奥義(強化Pが腕力に30程度しか振れてない状態)が、風の試練45付近の相手だと同程度のダメージだったということが今更判明して、すごく反省中。ジャミルのソウルフリーズも、そこそこ安定してダメージ出せてた可能性もあったり。
そもそも、アルベルトの魔改造残像剣すらもあまり生かせず遠隔単体ばっかり優先していた私に、ハゲをうまく扱えたはずもないんですが。



あと、インサガでの確率といえば技伝授。
何もしない状態だと成功率が30%となる技伝授ですが、若干思うところあって、記録をとってみました。
その結果

前回イベにおける、ゾズマの見切り伝授(グライダースパイク)成功確率

伝授試行回数 約60回
伝授成功回数 13回

伝授成功確率 21.66%


試行回数「約60回」というのは、ゾズマが最初から10連敗近くかましてくれて全く成功せず、業を煮やした挙句、エクセルでの記録を取ることにした為です。記録つけ始める前に何回やったか、正確には覚えてないので、一応「約60回」ということに。
ちなみに初めて成功したのが、記録取り始めて10回目。
その後も、5連敗6連敗は当たり前。
同じキャラ相手に7連敗したのが2回(ちなみに相手はジャミルとライザ。最初エレン相手で確実に7連敗はしてたから、それ含めると3回か?)
ゾズマの名が私の脳内でクズマに変わったのは言うまでもありません。



ロックブーケもジャミルもフリンもウルピナもあんなに素直だったのに……orz
一軍のみならず二軍控えメンバーにも伝授させようと思った途端これだよ!!




そして、今回のイベでの、ラビットの絶叫見切り伝授成功確率。


伝授試行回数 30回
伝授成功回数 7回

伝授成功確率 23.33%


……ラビットお前は悪くない!! 
全部この伝授システムが悪いんだ!!!






全くの蛇足ですが、現在のときめきスイムスーツ(1着目)の行方。

imsaga_swimsuit.jpg




ちょっと前の結婚イベでゲットした、レースグローブの行方。

imsaga_racegrab.jpg


どちらの武具も結構お役立ちなので、この二人は普通にこの状態で戦闘に出してます。いや冗談じゃなく。
ボストンはヴェルニークローでもいいと思うけども。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放され、たま~に働きつつ専業主婦中……
ツイッター始めました⇒@sharanra11





現在、インペリアル・サガにハマリ中。ミンサガエルマン実装までは無課金を貫く所存。








2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR