ねんがんの トパーズを(ry

なーんの事前情報もほぼなく、最初のリセマラでゲットした帝が、術士ジャミル一人。
そんな感じでインサガを開始し、無課金を貫きつつ苦節半年。
試練で運命石が実装されて以来、運命石目前で苦汁を舐めさせられること三回。
ついに、ついに、



ミンサガエルマン、実装けっ……



すみません。最大の願望がつい(同ネタしつこい)




ではなくて、

imsaga_Topaz.jpg


初の運命石、土のトパーズゲット!!!


何の因果か、ミンサガエルマンと同じベースカラーの黄玉たるトパーズ。
そういえば、スーファミのロマサガを最初にやった時も、まともにそこそこ苦労してゲット出来た最初の運命石がトパーズだったような。
(アクアマリンは殿下に奪われ、オパールはドラゴンが倒せず、ルビーもオブシダンもムーンストーンもだいぶ後だった気が。
アメジストだけはバーバラのおかげで、楽々ゲットできてたけど。
ブラックダイアとダイアモンドとエメラルドはそもそもゲット不能……)



今回は前回ほど耐性に弾かれるような相手もいなかったので、かなり楽だった気がします。50までは。 
(というか、前回が相性的に酷すぎた)
これまでみたいに、セルバと金剛盾とストーンスキンとソードバリアを同時にかけておかなきゃ……面倒くさ!!ってな相手もいなかったし。50までは。
50クリア時点で倒れていたのは、こちらでは一人だけ。SPもそこまでギリギリな状況じゃなかった。
しっかり敵の耐性と味方の技術を把握して、誰がどれだけのダメージを与えられるかを知ることも大事だった。ダメージ計算ツール万歳。
勿論、そのデータを使って、どれだけ効率的に戦いを進められるか考えることが最重要だったけど。
やっぱりこの試練は、インサガの中でも結構楽しく頭を使えるコンテンツだと思います。
あの全く持って謎の、負けて帰ってきたらHP半減措置さえなければ。



ただ、どれだけデータと頭を使おうとも……
噂のお猫様×4には勝てる気がしませんが!!!



というわけで、トパーズゲット記念&今回の反省&次回も頑張ろう!の意味も込めまして。
今回の勇者たちを晒してみたいと思います。
ロール、技術及び装備は50突破時のままです。50未達のかたの参考になれば。

imsaga_eren20170801.jpg

不動のエース・天帝チョコエレンさん。強化Pは最大値の792。
単体ではあるものの、超強力奥義ボイハーによる先制パンチは今回も強烈でした。
彼女が奥義を撃てば、その後に続くライザ・クロ様に攻バフがかかるのも相当大きかった。ダークソード要らず。
特に今回はライザの全体奥義が鍵だったので、エレンさんによる攻バフは今まで以上に重要な試練でした。
SP貯めが重要な局面ではサブミ役としても活躍。
サブミがあまりに強烈すぎて、ついつい相手を撃滅させてしまうのはご愛嬌。
早く魔改造練気掌を彼女に欲しいものです。現在、やっと命中上げに入ることが出来ました……



imsaga_alcaeser20170801.jpg

エレンさんと並ぶ大エース・天帝アルカイザー。強化Pは堂々たる最大値792。
ずっとフル稼働していたはずなのに、奥義が実は無属性だったという事実に気づいたのが、試練50突破の前日だったという。
彼の奥義は打属性だと思い込み、今回の試練もダメージ計算してました。計算ツールの結果を見ながら、わーい今回の試練アルカイザー奥義大活躍じゃん!!と喜んでいたのは何だったのか。
それでも十分すぎるほどのダメージがどの敵にも出ていたのは、やはり彼の底力と無属性のなせる業か。
そういえば今までも、打属性が全然刺さらないはずの敵にアルカイザーの奥義は滅茶苦茶刺さってた気がする……何故気づかなかったのか……気づいていれば前回も前々回も或いは(ry
魔改造練気掌、出来れば彼にも欲しいところですが……彼のほうがやること多いし(セルバもソードバリアも使えるので)、やっぱりエレンさん行きになるかなorz


imsaga_raiza20170801.jpg


今回試練の要、ライザさん。強化Pは655(知力と体力が若干足りない)
いつもはコマンダーとしてチームを守ってくれていた彼女ですが、今回の試練は獣特効たる彼女の全体奥義がかなり刺さると分かり、急遽エロスーツを着用していただき前線へ。
攻撃もすばやさも素晴らしい彼女ですが、その分防御が紙なので、残念ながら試練50ラストで倒れてしまった。
しかし、それまでの功績は今回のMVPと言っても過言じゃないくらいです。
彼女の素早さのおかげか、今回の試練でも、先手を取られることが全くと言っていいほどなかった。
ただし、恐らくお猫様には勝てないと思いますが。


imsaga_arbelt20170801.jpg

チーム唯一の魔改造完了技・残像剣でひたすら頑張る天帝アルベルト。強化Pは780。体力がもうちょっとあればMAXです。
今回、奥義よりクロスブレイクより活躍したのは残像剣でした。相手によってはクロ様や黄金さんの全体奥義ダメージも超えるし、魔改造技はやっぱりスゴイ。
前回の最大の反省点が、とにかく早く一匹でも確実に倒そうと遠隔単体攻撃に拘りすぎ、ほとんど全体攻撃を使わなかったという点でした。この残像剣とか、しまいには技欄から外してたしなぁ。
遠隔単体攻撃にひけをとらない威力の全体攻撃もかなりあるという事実が頭から抜けてたのも、前回の敗因だった。
今回は全体攻撃を比較的効率よく使うようにしたせいか、かなりスムーズに試練を突破していけたと思います。残像剣も今回、本当に役立った。妖樹にあまり刺さらないのが謎ですが。あいつ樹だろ。植物だろ。
しかしアルベルトだけじゃないけど、試練と同時並行のアウナスイベ主力でもあるので、技の付け替えが地味に面倒すぎた。
セルバつけ忘れに気づいて何回退却したことか……


imsaga_crowdia20170801.jpg

全体奥義がかなり刺さってくれた今回のクロ様。強化Pは760。知力がまだ70台。やっぱりとか言わないように。
連射ばかり撃ってた前回とうってかわって、今回は奥義で流星を落としまくり。ストフリぶりは相変わらずです。
ライザさんほどではないですが、どの敵にもかなり有効な熱全体奥義でした。
守護者はともかく悪魔草に刺さらないのが謎でしたが。おまえ草だろ。植物(ry
イドブレがあれば、風と樹のうただのソーンバインドだのの威力をもうちょい落せたのかなと思いますが、そこまで考慮している余裕はなかった。
バードソングの見切りが技欄にあるのはただ単に、付け替えが面倒だっただけです。
エレンやライザの絶叫見切りがあるのも全く同様の理由による。
術なしのメンバーは、技の付け替えにあまり悩む必要がないのがいいな。


imsaga_ougon20170801.jpg

クロ様やライザさんと同様、全体奥義で今回大活躍の黄金さん。強化Pは718。知力と体力がまだ足りない。
全体奥義がライザさんの次によく刺さったのではなかろうか。悪魔草に効かないのが謎ですが。お前植物なら燃えやがれ
SP貯めの時には、サブミからのウイークネス役でも活躍。
最近は新人育成やらでスタメンから落ちることも多いですが、いざという時は何だかんだで頼りになる、ロマサガ2ラスト主人公です。
イケメン度は多分チーム一番。
エンサガのアレとは別人です。別人ったら別人です。


imsaga_boston20170801.jpg

現在、月光ルートの要として強化P&ロール絶賛テコ入れ中のボストン。
強化Pは595。一時期よりかなり増えたけど、まだまだ色々足りない。
今回試練の役どころとしては、もっぱら治癒役&防バフ役&サブミ役。地味だけど絶対不可欠です。
ウイークネスも入れたかったけど、さすがに奥義まで外すのは怖いし毒消しはマヒ対策に必要だしで、結局サブミを入れた。
強化Pのなさもたたってか、この防御力でもまだ脆いと感じることが多い。
月光ルートやアビスバトル攻略には、やっぱり彼の天帝化が必須なんだろうか……と考えてしまう昨今。


imsaga_yukky20170801.jpg

アウナスイベでレギュラーの座を手中にしつつある、水闇風の3属性使いゆきだるま。
強化Pはあまり振れておらず、まだ102。知力と愛には出来る限り振ってるんですけどね……
対アウナス戦で術奥義を外してくれることがあまりにも多いため、器用さや敏捷も急遽上げ始めている。
でも今回試練では完全に補助役。というかウイークネス役。
マヒ治しの為にダンシングリーフ、攻バフ用にダークソードもつけたけど、ほぼ使わなかった。
黄金さんがSP貯めなきゃならず、ウイークネスが使えない局面も多かった為、SP貯める時は大概ゆきだるまがいました。
おかげで攻撃をくらいまくり、試練50では序盤でHPがピンチに。
それでも最後まで何とか生き残ることが出来たのは、この防御力のおかげか。
ジャミルとどっち出すか迷ったけど、どちらもどっこいどっこいな強化Pだし、ジャミルの防御だったら即昇天していた可能性もあったな……


しかし、アウナス戦で奥義が炸裂した時はダメージ3000超が出るようになりました。
思いだすのは、火の試練における幸運の魔女戦。
あの時秘密兵器として出したゆきだるまの奥義のダメージは、驚愕の3ケタだった。
そんな屈辱の初陣から数か月。トパーズゲットの功労者として、彼も成長したものだ……


imsaga_urupina20170801.jpg

前回試練から引き続きスタメン入りのウルピナさん。強化Pは191。腕力にちょっと集中気味。
悪魔特効の全体斬奥義があるから悪魔草キラーになるかと思いきや、全然そんなことはなかった。お前いい加減にしろ草で悪魔のクセに(ry
もっぱらストーンスキン専門でした。防バフは他に元気の水があるけど、ストーンスキンの方がSP低いし何気に重要。
SP貯めの時以外全く攻撃しなかったし、ソードバリアと金剛力もつければ良かったかな……と、今更思った。


imsaga_garahage20170801.jpg

今回より新規加入のハゲさん。強化Pは179。まだまだ成長途上です。
前回試練だったら奥義はかなり刺さったはずですが、今回に限ってはイマイチ……
そのかわり、元気の水とソードバリアで活躍。
防御が高いので、ある程度肉壁としても役立ってくれました。
ブラックとどっち出すか迷ったけど、正直どっちでもあまり変わらなかったかも。


そして、今回最大の秘密兵器。

imsaga_alcaeser2_20170801.jpg

前回試練でサブメンだったものの、以降あんまり育ててなかったアルカイザー二人目。
強化Pもたったの55。これだけでは主力になるにはほど遠いですが……
注目すべきはそのコマンダー能力。
このメンバーだと、天帝アルカイザー・アルベルト・黄金・ハゲ・ウルピナ。
合計5人の攻撃力が、一気に12も上がります。
はっきり言って、これが最大の勝因だったかも知れません。
ライザコマンダーも体術中心で組んでいる時は素晴らしいですが、体術PTを組めない時はそこまで効果はない……
しかしこのアルカイザーコマンダーは、光属性さえ持っていれば効果がある。
今回の試練だけでなく、今後様々なところで役だってくれるかも知れません。
ヘタに奥義魔改造で技道場にぶちこんだりしなくて良かった。




以上、今回トパーズゲットの功労者たちでした!!
51のお猫様? とりあえず考えません!!
さて、このトパーズ、どう有効利用したものか……



imsaga_diana_20170801.jpg


今回残念ながら、試練メンバーから漏れたディアナさん。
トパーズのおかげで、斬全体攻撃(残像)と突奥義、そして打全体攻撃が同時に出来るようになりました!! ヤッター!!


……今のところ、本気でこのぐらいしか用途がないんだけどどうしよう。


(2017/8/2 追記)この勢いで、未知の領域・試練51へと挑んでみました!!
……無理です。
クロ様の知力がもう少しあればとか、ハゲの体力がちゃんとあればとかいう次元の問題じゃありません。
1匹2匹ならともかく、4匹は無理無理です。
あのお猫様がたが出てくるのが運命石ゲット直前とかじゃなくて、本当に良かった……



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放され、たま~に働きつつ専業主婦中……
ツイッター始めました⇒@sharanra11





現在、インペリアル・サガにハマリ中。ミンサガエルマン実装までは無課金を貫く所存。








2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR