インサガの楽しみかたとは。

昨夜、インサガ夏のランキングイベントの結果が発表されました。
前回記事でも若干心配してたのですが、無事帝確定と王確定チケをゲット。
その結果。


imsaga_20170824rankingkekka.jpg



……これまでインサガやってて、帝を大徽章にかえるなどということはありえないと思っていたのですが、
今回ばかりは非常にナチュラルに「引退」ボタンに手が伸びた。
「誰が来てもそんなに困らないかな♪」とか調子こいた結果がこれだよ!!



てか、ジャンヌさんやトム君よりアレな帝っていたんですね。
奥義もなければ術も覚えられず、勿論覚醒も不可。
武器は、全体技がかなり貧弱な槍。
ケルさんやウィンディのように特殊な耐性があるわけでもない。
コマンダー能力は使えない。
一応攻す型だけど、育成が面倒なバランス型に近い。
ついでに言うと、ベアやカールほどのネタ要素があるわけでもない。
容姿がよほどの好みであれば別でしたが、個人的には残念ながらそこまでヒットしなかった。
(好きなかたはゴメンナサイ)


超序盤に入手したなら、頑張って育てていたと思いますが……
ただでさえ育成に手が回らないのに、現在の状況で私が彼をまともに使えると思えません。
ヘクターのように奥義追加があるかも? いや、もし奥義追加があったとしても使わないと思う。少なくとも私は。



というわけで、申し訳ないですが彼には我が軍初の、帝引退をしていただきました。




え、仮にMSエルマンが同じ性能で実装されたらどうするかって?
集められるだけ集めて(理想は6人。コンバットでMSエルマンだけの部隊を作る)
強化Pもロールも最優先に振って、開花もメモリーも使いまくって、全員全技魔改造に決まってるじゃないですか。

どんな性能だろうが関係ない。MSエルマンだったらそうするだけの話。




そして手持ちの大徽章は8個。
王をあと2人引退させれば、再び帝確定ガチャが引けるようになる。
とりあえず、ハゲさんが来てからというものずっと兵舎で燻りまくっていたパーシアスさんを引退させた。
そして大徽章は9個。あと一つで帝確定リベンジが成る……


さて、どの王を引退させるか。
真っ先に目についたのは、たった今引いたばかりの親父エルマン。
やっぱり引退ボタンにまた手が伸びかけましたが、ふと思い直す。



……何だかんだ言っても、彼もエルマンなんだよなぁ。
親父ではあるけど、エルマンなんだよなぁ……



何やかんや言っても、上兵エルマンはちゃんと今でも取ってて、延々太陽風強化させてるわけで。




それに。



せっかく来てくれた親父(=RSエルマン)を即刻追っ払うような帝国に、
息子(=MSエルマン)が来てくれると思うか!!?




※当然ですが、RSエルマンとMSエルマンに親子設定はありません。




でも、王エルマンを引退させないとしたら、他に誰を引退させるか。
いや、引退させる必要はないんだけど、せっかく苦労してゲットした帝確定の結果がアレでは、あまりにも虚しすぎる。
今いる王はレイモン、パトリック(サガフロ2)、ヒューズ、ラビット(サガフロ)、ようせい、ソウジ、モミジ。
レイモンは不可。最近全然出してないけど不可ったら不可。
パトリックも、まだレイモンと一緒に出撃させてないしかけあいも見てないので不可。
ラビットは現時点で我が軍最強のメカなので不可。
ヒューズもこの前開花祭したばかりだし、数少ない銃キャラなので不可。
ようせいも何やかんやで役に立つので不可。
ソウジも王にしてはかなり最強の槍使いなので不可。防御紙だけど。


ということは、モミジさんということになるのか……
結構役に立つ王だということで、ずっと取っておいた彼女。
まだ成長途上ではあるけど、素材集めでもかなり活躍してくれた。
彼女の練気掌を鍛えて、いずれはアルカイザーに伝授……とも考えていた。
性能面で見れば、間違いなく彼女を温存して王エルマンを引退させるのが定石だろう。



しかし。
インサガをやる、そもそもの目的は何だ?
勿論、一番の目標はMSエルマンを縦横無尽に使いまくることだけど、MSエルマンがいない今、私が何を楽しみにインサガやってるかというと。



好きなキャラを、好きに使うことじゃないのか?
それこそが、お祭りゲーの醍醐味じゃないのか?
そして、インサガはお祭りゲーだろうが!!!




いや、別に、モミジさんが嫌いだとか言ってるわけじゃありません。
恐らく大多数のインサガユーザーは、モミジさんを温存してエルマンを引退させると思います。
性能面だけじゃなく、容姿的な意味でも。
だけど、私はそうじゃない。
そもそも私は、スーファミのロマサガ2はプレイしたけど、女忍者というキャラはついぞ見たことがない。
Vita版で新たに登場したキャラなのだから当然だ。
ロマサガ2の実況動画でも見たことがない。
その意味で、私にとってロマサガ2の女忍者とは、未プレイのサガフロやサガフロ2のキャラより馴染みのない存在。
(サガフロとサガフロ2は未プレイではあるけど、実況動画は面白くて繰り返し見ているからなぁ)
というか、彼女らと同時に追加されたという陰陽師はまだ実装されないのですか。






というわけで、相当の葛藤ののちに……
泣く泣くモミジさんには引退していただきました。
そして再び入手した帝確定。
リベンジなるか。それとも、さらなるハズレ帝が来てしまうのか。
さて、お立合い!!







imsagapurumi.jpg



久々の全体奥義帝キター♪───O(≧∇≦)O────♪

モミジの犠牲は無駄じゃなかった!! ランイベの苦労も無駄じゃなかった!!!
一緒に出走したのはボストンとヴィクトール。ボストンなら天帝になれたんですが、まぁいいや!
前から思ってたけど、この絵は超絶美麗だなぁ……
早速本日、久々の開花祭をやって、プルミさんはかなり良成長になりました。
そう、プルミさんはね……(遠い目)




そして出来上がったひいきPT。

imsagahiiki.jpg


このPTの最強全体技は多分、上兵エルマンの威力340太陽風(消費SP49)
上級クリアすら怪しいパーティですが、いいんだ! 見てるだけで満足なんだから!!
性能だけを求めるのがインサガじゃない!
これこそがお祭りゲーの神髄! 醍醐味!! 



……早くここにMSエルマン来ないかなぁ。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放され、たま~に働きつつ専業主婦中……
ツイッター始めました⇒@sharanra11





現在、インペリアル・サガにハマリ中。ミンサガエルマン実装までは無課金を貫く所存。








2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR