たび松(に付随するアレな要素)について

インサガもですが、スマホアプリのたび松も結構楽しんでいる昨今。
結構頻繁に来るダウンロードが若干鬱陶しいですが、なかなか楽しめます。
基本的に、スゴロクをやってポイントを集め、そのポイントで家具を集め、お部屋に6つ子を集めるゲーム。
インサガのように膨大なポイントを要求されることもなければ、ポケランのようにUIが使いづらいということもあんまりない。
部屋に来たニートたちを、ひたすら愛でまくり甘やかしまくるゲーム。
チョロ推し的には、本編であまり絡みの無かったカラ松や一松、十四松とのやりとりが色々あるのがイイです。
結構喋っているようで、意外と絡んでないからなぁ。この3人とチョロ松。
たび松とチョロプレのおかげか、最近水陸もイイかと思うようになってしまった。
基本的には速度&年中推しなんですが。



それはともかく、ここからが本日の本題。



たび松では、サイコロ回数の補充やポイントゲットの為、広告動画を見ることが良くあります。
キャンセルも勿論可能ですが、ゲームを続けたい時はとりあえず見ます。
そこで、3~4回に1回の割合で出てくるのが、



某FF15・×たなる王国アプリの宣伝。




少し前までは、農場や砲台を増やして敵を撃破する系のミニゲーム、という形だったこのアプリの広告。
モバイルストライクやらゲームオブウォーやらとほぼ同じミニゲームでしたが、これはそれなりに意外と楽しめていました。
農場や砲台をつくるタイミングを間違えると一気に押されてしまったり、はたまたどうやっても楽勝パターンだったり。
このミニゲームをもうちょっと続けられるなら、アプリ始めてみようかな?とうっかり思ったこともあるくらいです。
ゲームレビュー見て、触っちゃダメなヤツだとすぐに気づいて回れ右しましたが。


しかし、数週間ぐらい前から、このミニゲームの形式が変わりました。
それは、ひたすら画面をタップして、敵を出来るだけ倒せ!というもの。
敵を10体倒せばクリアですが、クリアの瞬間にインストール誘導画面ぽいものが出てきます。
そこで何が起こるかというと、


勢いあまってタップし続けて、
気付いたらグーグルストア画面に行っている。





こんな真似してまで、このFFアプリやらせたいのか?




さらに言うと。
通常、広告動画は一定時間が経過すると×ボタンが現れ、元のたび松に戻れる仕様になっています。
このFF15アプリミニゲーム動画も同じ仕様。
しかし、このFF15動画の広告。



×ボタンが現れても、容易に押すことが出来ない。
かなり的確に押さないと、×ボタンで広告を消すことが出来ない。
適当に×ボタンを押すと、何故かグーグルストアに誘導される。
戻るボタンで戻ることも出来ない。



こんな真似してまで、このFFアプリやらせたいのか?(二回目)




そして、何と言っても最悪なのが……


ヤケになって×ボタンを連打すると、
たび松が強制終了されることがある!!!






チョロ「もうちょっと旅して自分探しをしたいんだよね!」

サイコロ回復の為動画見る

FF15ミニゲーム(ちなみにロードも他の広告より若干長い)

これか……あぁ鬱陶しいなぁもう(ポチポチ)

そのままうっかりインストール画面をタップ

グーグルストア

グーグルストアを消しても誘導画面はそのまま残る

×ボタン連打

あれ? たび松まで消えた?

UguaraaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaAAAAAA!!!!







チョロ「テレビを見たら材料が200個もらえる?!
これは見るしかないよね!!」

FF15ミニゲーム

またか……あぁ鬱陶しい(放置)

「タップすると敵を討てます」
などと出るので、1度は強制的にタップさせられる

その後しばらく放置

インストール誘導画面になるので×ボタン押す

何故かグーグルスト(ry

グーグルストアを消しても誘導画面はそのまま(ry

×ボタン連打

たび松まで消えた

NoaaaaaaaaaaawaaaaaaaaaaaaaAAAAAA!!!!






ちなみに、連打して間違ってたび松まで閉じた、という類のものではない。
慎重に、ゆっくりボタンをタップしても、何故かグーグルストアが開き、たび松が落ちていることがある。
原因は全くもって不明。





たび松や6つ子には全くもって罪はないというのに、
他の要素で激しくイライラさせられるこのウザさ。
おかげで、FF15の主人公の顔を見るのもイヤになっています。
何なのアイツは? こっちを誤タップさせないと死ぬ生物なの?




いつまでたってもMSエルマンが実装されず!
ガチャも地獄、素材集めも地獄、育成も地獄、技強化も地獄なインサガでささくれ立った心を!!
たび松で癒そうとしている時にまで!!
邪魔を、するなぁあああぁあぁあああああクズエニがAAAAAAAAAAAAAAA!!!





いや、これに関しては全面的にスクエニが悪いわけではないんでしょうけどね……
恐らく、ゲーム制作を担当した会社の問題かと。
しかし、FFの名を使い、FF最新作のキャラをガワだけ使い、その実態は某モバストやら某ゲームオブウォーやらの有象無象と殆ど変らない超課金ゲー。
当然、宣伝に使われる主人公やヒロインの株は激落ち。
そういう状態を放置しているという点だけ見ても、スクエニは十分有罪かと。
しかもTVでもネットでも、あれだけ宣伝しまくって……アイドルまで使って……


とにかく、×ボタンを押したらまともに画面を閉じられるようにしてほしい。
そして、×ボタンは適度に大きめのものにしてほしい。
これに限らず、全ての広告動画に言えることですが。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放され、たま~に働きつつ専業主婦中……
ツイッター始めました⇒@sharanra11





現在、インペリアル・サガにハマリ中。ミンサガエルマン実装までは無課金を貫く所存。








2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR