インサガ・月光ルート(バレあり)

実装直後にちょっとやってみたものの、山手線どものところで挫折し、そのままになっていた月光ルート。
本日、久しぶりに挑戦してみました。
天帝こそ3人から増えてないけど、強化P最大のキャラも相当増えてきたし、エレンさんの魔改造練気掌もあるし、ハゲもザリガニも相当ロール育ってきたし、これは行けるだろ!
と思い、やってみた。




結果。
ラスボスで完全に挫折。







※ここより色々、月光ルートのネタバレあります※













その前のネメアーまで、道中メンバーも揃えて弱点の突けるキャラを育ててれば、結構適当にやっても何とかなった。
勿論、七英雄も思ったより楽勝だった。
膨大なHPを削る作業が面倒でしょうがなかったけど。
なので油断した。



数々の難所を乗り越え、ラスボスのクズザルガ姉妹との決戦に挑んだ我が軍。
その惨状は以下の通り。





突熱が弱点らしいので、黄金さんの奥義で攻撃する⇒フェイズ何たらで突熱が耐性になる⇒せっかくの奥義が3ケタ

じゃあ、今度は打冷属性が弱点だしチョコエレン奥義とハゲ奥義で攻撃だ!⇒フェイズ何たらで打冷が耐性になる⇒どの攻撃も3ケタ

もうしょうがないから、アルカイザーの奥義と雪だるまのヴァーサンで攻撃しよう……⇒フェイズ何たらで寝てる





これの繰り返し。





何がウザいって、


こっちが弱点属性を衝く攻撃をしようとした時に限って
弱点と耐性を切り替えるフェイズ何たらをしてくる


これがもう、ウザくてウザくて仕方がない。
真サルもジュエビも、ここまで正確にこっちの手のうち読んでこないよってくらいウザい。
フェイズ何たらが来るだろうと思って、先を読んで敢えて耐性衝いてみたら、今度は2回繰り返しフェイズ何たらをやってきて意味なしという。
しかもこのフェイズ何たら、睡眠or混乱つき全体攻撃ってのがまた非常にアレでナニだ。



入力済みのコマンド読まれてるが如きの攻撃されたら、勝てるもんも勝てないよ!!!



というわけで、最終的にザルガ双神突貫隊メンバーはこんなんにならざるをえず。

・アルカイザー(天帝):無属性奥義+セルバ役
・ハゲ(帝):青の剣+精霊銀の鎧+天龍の護符で完全耐性を狙い、もっぱら元気の水での回復役
・RS1ジャミル(帝):ヴァーサン+水舞+元気の水で回復(+素早さで先手を取りたい)
・ゆきだるま(帝):ヴァーサン+水舞+元気の水orダンシングリーフで回復
・ボストン(帝):突奥義とサブミを使い分け+回復
・アルカイザー(帝。コマンダー)


このうち、強化P最大まで振れているのは天帝アルカイザーとボストンのみ。
ジャミルとゆきだるまは知力こそ最大まで振れてるけど、他のステが壊滅的。術士は知力と愛だけ振ってればいいというわけではありませんね。
青の剣と精霊銀も、まだ+4とか+5とか。最大強化にはほど遠い。
ほぼ全員、ロールは虎視眈々(ボストンは運否天賦だったかな)だけど、10まで到達していないのが殆ど。



これで行けたのかというと、行けるわけがなかった。
ハゲの防御がそこまで完璧じゃなく、ここまで耐性整えても時々混乱だの睡眠だのでやられる。
ジャミルが紙すぎる。
ゆきだるまが何故か狙われすぎる。
帝の方のアルカイザーが、強化P全然振れてないせいか、コマンダー以外でほぼ戦力にならない。
ジャミル奥義が意外に有効じゃないかと思ったのですが、それでも半分削るのがやっと。発狂モードにすら行けませんでした。
ってか、この鬼畜攻撃でHP30万とか冗談ですよね?




さすがに今度は、ギブアップせずに最後まで行きたいんですけどね~……
ギブアップしたら、同じところまで行くのが面倒すぎる(特にヴァダガラのあたり)




ザルガのクズ姉妹どもを撃破するには、

・上記メンバーの無属性の技と術改造
・上記メンバーのロール・強化P最大
・青の剣、精霊銀などの最大強化
・誰かが天帝化するのを待つ

これぐらいしかないのかなぁ……
ロールと強化Pはともかく、天帝化も武具強化も技術強化もいつになるやら。


もう少し現実的なプランとしては、
ウィンディ(素早さ88、術適性ダウン奥義あり)を入れてラピストで確実に先手を取り、フェイズ何たらをされる前に弱点をつき、天帝チョコエレンの攻撃がまともに入るようにすることだけど……
ウィンディ、ろくに強化Pもロールも振れてないんだよなぁorz


とにかく早いところ、月光ルートのEDが見たいです!




ところで、今回の試練のトップランカーを見てたのですが、
やっぱり、自分の要求を運営に、強引にでも見てもらうには、これぐらいしないとダメなのかとか思った。
「MSエルマン実装してくれない限り無課金」じゃなくて、「MSエルマン実装してほしいから課金する」という姿勢にならないと駄目なのかなぁ……
月光ルートのストーリーは良いものだし(上記クズ姉妹のせいで、最後のオチがまだ分からないけど)
廃まではいかなくとも微課金なら……という気持ちになってきているのは事実。







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放され、たま~に働きつつ専業主婦中……
ツイッター始めました⇒@sharanra11





現在、インペリアル・サガにハマリ中。ミンサガエルマン実装までは無課金を貫く所存。








2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR