FC2ブログ

ミンサガ・初期クラス縛り!!

某新たなる王国の件を書いたら武井咲がCMから降ろされ、
ピンクファイブの件を書いたら中の人がワイドショーな騒動に巻き込まれ、
MSエルマンの件をしょっちゅう書いてるのに一向にインサガ実装されないという。
何かの呪いでもかかってるのかこのブログ。



インサガばかりではなく、勿論ミンサガもまだまだ続けております。現在33周だったか34周だったか。
ツイッターでも何回か書きましたが、今回は初期クラス縛り。
久々にエルマンをパワー系じゃなく普通に使ってみたい!という願望から始めました。
(あと、エルマンはクラス変更なしでも十分使えるということを証明したい)



グレイ主人公。理由は剣士だから。
(それから、未だに自分の周で古刀イベを最後までやってなかったからってのもある)
エルマンは勿論レギュラー。当然、旅商のままです。
そしてガラハゲもレギュラー。理由はロザ重だから。
あとは状況によって、ディアナ(ロザ軽)やホーク(海賊)やダーク(アサシン)をとっかえひっかえ。
親分(竜人)が仲間に出来るようになったら、恐らくレギュラーになると思われる。



ロザ術・帝術不在につき、必然的に合成術縛りにもなるこの初期クラス縛り。
柱戦とかジュエビ戦とか真サル戦とか、どうしても無理そうなら諦めるか、ちょっと縛りを緩めるのもアリかと思ってましたが……
(初期に無職のキャラは、仲間にした街で認定可能なクラスを一つだけ選べるとか。但し一つ決めたら、そこからの変更は不可。
例えば、最初無職のミリアムだったら北エスタミルで仲間に出来るから、ロザ術になれる!というように)


今のところ、そこまで難しさは感じてないです。
縛るのはクラスだけで、ジュエル投入には制限かけてないからってのもあるかな?
勿論、普段より難しいのは確かですが。
エルマンが無双出来ないのが、若干の不満ではあるのですが。


この初期クラス縛りですが、
大きな壁になりそうだったのが、ジュエルビースト柱戦。やる前から不安でした。
しかし、既に突破してしまいました。



当然、いつもの倍以上の試行回数重ねるハメにはなったのですが、それでもさすがミンサガ。
出来ないことはなかった。
PTはグレイ・ハゲ・エルマン・ディアナ・ダーク。
しもべ狩りまではホークがいたけど、思ったより知力が伸びなかったのでダークに交替した。
HPは全員、250~300ぐらい。ハゲさんは350ぐらいか。
やり方としては

・グレイ⇒炎のロッド経由火の鳥
・ハゲ⇒最前列でPTを守る。ディフェンダーやろば骨は当然Dモード
・エルマン⇒愛が高いので最後列で聖杯役
・ディアナ⇒素早さの高さを生かして最後列からクイックチェッカー
・ダーク⇒知力の高さを生かして最後列から火の鳥

基本はこんな感じ。
ハゲは店売り最強の防具を出来るだけ揃え、
エルマンはアムトのシンボルなどで愛をブースト、
ディアナは翼のお守りなどで素早さブースト、
ダークはオウルの杖などなどで知力ブースト。


ただ、1周目2周目ならこれでうまくいけば腐竜を全滅させられますが、今は34周目。
火の鳥2発+聖杯では、腐竜は余裕で全員残ってしまっています。つまり、継続して火の鳥を撃てるBPが必要になる……
誰かがオーヴァドライヴ出来ればそんな心配は無用なのですが、これは初期クラス縛り。
誰もロザ術にはなれません。縛りを緩めてミリアムを使うのは最後の最後だ!!
ということで!!


1ターン目は、エルマンが奇跡の水で全員のBP回復。
2ターン目以降に本格的な攻撃を開始する。


この方針で行きました。



それでもまぁ、さすがは初期クラス縛り。
今まで、どれだけクラスに頼っていたかを思い知らされる戦いでした。
とにかくとにかく、ハゲ以外の全員が吹っ飛ばされまくる。
特に、ロッド経由火の鳥をする為に最前列に置いていたグレイの被弾率がハンパなかった。
剣士だから、前に置いておけばロッド経由火の鳥は凄まじい威力になる!と思ってたんですけどね~……
確かに威力は凄いんですが、それ以上に被弾率も凄かった。今思えば、ラバーソウルゲットしてグレイに履かせれば良かったかも。
一発撃てばいいわけじゃなく、継続して撃たなきゃいけないので、そこもつらいところでした。


他全員が倒れているのに、ハゲだけが残ったなんてことが何回あったか。
土竜撃や十字斬りだけじゃどうしようもないんだよ……と思いながらやってたら、意外と無駄に粘ってくれて無駄に感動した。
まさかの、驚異の8連続ディフレクトとかもあったな。
共震剣覚えてたら、ハゲさんだけでもどうにかなった気も……いや無理か。


とにかくとにかく、

・出来ればダークのアサシン能力で先手を取れることを祈り
(そうすれば火の鳥が1ターン目から可能になるので。
そう、今回のダークは1ターン目からの火の鳥が原則、不可能ときた!!orz)

・ショックウェイブが来ないことを祈り
・ナイトメアだったら、誰も眠らないことを祈り
・ディアナのクイックチェッカーが3匹以上に入ることを祈り
・グレイに攻撃が来ないことを祈り
・ハゲさんに攻撃が集中し、かつ、ディフレクトしまくってくれることを祈り
・エルマンの奇蹟の水が全員に入ることを祈り

こんな感じのひたすらお祈りゲー。
これらの祈りが全て天に通じて、1ターン目でどうにか全員が生き延び、BP満タンになってくれて初めて、
この戦いは五分に持ち込めるといった状況。
何とか奇跡的にそこまでたどりついても、かちあげや蹂躙連発で壊滅も普通にありうるからな……



というわけで、特に1戦目が苦難の連続でした。
腐竜1匹倒すだけでも奇跡かと思うレベル。
やっぱり無理か、無理なのか……と思いながら、ひたすら同じコマンド入れ直してはリセットの繰り返し。
それでも、初めて何とか腐竜2匹を葬ることが出来た時は嬉しかった(負けたけど)
ここまで行ければ、乱数次第で行ける!と思えたから。



奇跡の水を使ったおかげで、1戦目で聖杯がスッカラカンになってたので、汲み直しに砂漠を往復したら、それだけで進行度が65%を超えた。
やれやれと思いながら2戦目。
グレイの被弾率があまりにも高いので、思い切って最後列に下げて、ハゲに攻撃が集中するようにした。
そしたら運よく、すんなり突破。
1戦目は多分30戦近くしたと思うけど、2戦目はそこまで回数重ねず突破出来た。
剣士とロッドの力を過信しすぎてたかな……



そして3戦目。
ハゲ様、まさかのグランドスラムを閃く。



まさに、これぞロマンシング。
ハゲ様の閃きと同時に、エルマンも思わず開眼してたんじゃなかろうか。
絶対にやられちゃなんねぇと思い、気合で一発突破した。


4戦目。またしても聖杯がカラカラになったけど、今度は汲み直しはせず、EP1のまま、
エルマンに気合で奇跡の水をやってもらった。
その後はエルマンも火の鳥部隊に加わることに。知力も愛も伸びてるから火の鳥でも十分だ!!
3戦目の運が良すぎたのか、多少時間はかかったけど何とか突破。
グラスラって、やったキャラがスタンさせられると追撃が発生しないんですね。
キャラが倒れると(リヴァイヴァで生き返っても)発生しないってのは知ってたんですが。




最後の石化獣戦も、全員恐怖状態からの超強引な火の鳥連発で、どうにか1発クリア。
これに関しては、ダークのアサシン能力(先制)が発動して、1ターン目でそこそこダメージ与えてたのが大きかったか。
何気にこのアサシンの先制能力、あるとないとじゃBP的に全然違うからなぁ。
出来ればアサシンのレベルを上げて先制確率を上げたかったけど、それには闇術のスキル上げが必要だったという罠。
(巨人の里じゃないと上げられない)
だから、アサシンレベルは2のままで我慢するしかなかった。
ホークじゃなくてダークをしもべ狩りに参加させてれば、もしかしたらアサシンレベルを上げることも可能だったかも知れませんが後の祭り。



今回で改めて思い知りましたが、やはり柱戦は運との戦い。
これしかないと判断したコマンド入れた後は、1ターン無事に生き延びられるまでリセット繰り返す作業でしかないな……
本当の戦いは2ターン目以降。
そして、本番(ジュエビ戦)もこれからなんですけどね!!!
進行度は70%超えたあたり。さて、どうなるか。



それにしても、エルマンの旅商は便利です。
アイテム交渉可能にしておきさえすれば、いつも以上に敵避けが楽。
素早さもそこそこ上がってきたし、何だかんだでやっぱり色々なところでお役立ちなキャラだよ! 
愛も深くて、生命力が凄くて、知識も豊富と来れば、あとは遅ささえ何とかなれば男として最高の(以下禁則事項)









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放され、たま~に働きつつ専業主婦中……
ツイッター始めました⇒@sharanra11





現在、インペリアル・サガにハマリ中。ミンサガエルマン実装までは無課金を貫く所存。








2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR