けもフレ監督騒動に思う。

当方、けもフレについてはニコ動で第1話しか見ていないですが……
旦那が大好きだもので、結構今回の件は気になっていました。



要は、何だろう? 
監督がその権利もないのに、作品を私物化したから降ろされた?ということなのか。
もしくは、監督のワンマン作品になることをカドカワ側が恐れたのか。
もしくは、カドカワ側の要求を監督が受け入れられず(例えば、2期制作に1年以上はかかるところを半年でやれと言われたとか)、
その結果こうなったのか。
真相が明らかにならない今、推測でしかありませんが。
これだけ騒ぎが大きくなると、公式でのきっちりした説明がほしいものです。



てか、監督が作品を私物化?監督のワンマン作品化?
そんなの、今までだっていくらでも例があるじゃないか……と思うのですが。

・プロデューサーが特定のキャラに入れ込むあまり、ストーリーどころかゲームシステムまで台無しにした某RPGとか
・監督夫妻が特定のキャラに入れ込むあまり、本来描くべきキャラを完全にないがしろにした挙句、大々的に発表した劇場版が頓挫した某ガンダムとか
・後半からヤクザをぶちこんで、原作を色々ぶちこわした某ロボットアニメとか
・20ウン年経っても監督がケリをつけられない某エヴァとか

こういうのと比べたら、非常に稀有な成功例だと思うんだけどなぁ……
もしかして、こういう例のようになるのを恐れたんだろうか。カドカワ側は(すごく好意的な見解)
確かに上記の例は、途中まではすごくうまく行ってる感があったものもあるしなぁ。
商業的には、完全に成功と言えるのもあるしなぁ……(あくまで商業的には)


って、どう考えても、けもフレの場合は監督変更のほうがよっぽどリスキーだと思うんですけど!!!
作品的にも商業的にも!!!



ただでさえ、好きな作品の続編の制作者が変更になるというのは、不安です。
もうすぐ始まる血界もそうだし。
PV見る限りそこまで不安になることもなさそうですが、それでも、最終回あたりになるとどうなるやら、心配です。
(恐らく最終回には妖眼幻視行が来そうだから余計に)
1期の松本理恵監督は、オリキャラを混ぜたりそのオリキャラだけで話を引っ張ったり、果ては最終回を延期なんてことをやらかしてしまっておりますが、それでもあのこだわり抜いた作品づくりは好きでした。
出来れば2期も松本監督でやってほしかったですが、1期での批判は凄かったし、何よりご本人が辞退されたらしい(ツイッター情報)ということであれば、仕方ないのかなぁ……と思います。
でも、不安。これは確か。
脚本が代わるということも含めて不安。


降ろされても文句言えないだろうなぁという監督が降ろされても不安になるのに、
ファンが全面的に信頼している監督が降ろされたら、騒動になるのは当たり前。
種当時、仮に夫妻が降ろされたら私は諸手を挙げて拍手したであろう件は別として。


その点、おそ松さんはそこそこ安心して2期に挑めるな……
ネタ切れとか、シコ松弄りの激化とか、そのネタ支部でも見たよ?的な心配はありますが。
一番やってほしくないのは、
・6つ子の誰か一人or二人を過剰に贔屓して、他はいないも同然の扱い
・全然知らないオリキャラを投入、そのオリキャラだけで延々数話以上話を引っ張り、6つ子はいないも同然の(ry
このパターンなんですが、1期を見る限りその心配はないと思える。


監督以下のスタッフ変更というのは、こういう安心感がまずなくなってしまうわけだから、それだけでもリスクが大きい。
作品づくりにおける監督の存在が、通常の作品よりも非常に大きかったであろうけもフレで、それが起こってしまったのは何故なのか。
やっぱり、もう少し詳しい公式説明が欲しいところです。ウチの旦那のメンタル的にも。
……というか、市場規模が大きくなればなるほど、何故かこういう理不尽なスタッフ交代が起きやすい気がする。
規模小さければ話題にならないだけで、実はよくある話なのかも知れないけど。
反面、頼むからこいつだけは替えてくれ!とファンが言いたくなるようなスタッフほど、不自然に居座りつづけている気も。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放され、たま~に働きつつ専業主婦中……
ツイッター始めました⇒@sharanra11





現在、インペリアル・サガにハマリ中。ミンサガエルマン実装までは無課金を貫く所存。








2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR