FC2ブログ

同窓会で思ったこと。

かなり前に、高校の同窓会に行ったことがあった。
その同窓会は、卒業生全員が対象。
同窓会に行くのは久しぶりということもあり、いっぱしの社会人らしく、人脈つくり的なものもしておいた方がいいかな♪などと軽い気持ちで向かったところ



同学年が全くいなかったばかりか、その前後の年代さえほぼ0人といった、惨憺たるありさま。



何とか3学年ぐらい上の先輩たち(初対面)と話をしつつ、場を繋いでいた……
人脈づくりどころではなく、ひたすら早く時間が過ぎるのを待つばかりの地獄だった。



そんなわけで、誰かに誘われない限り、二度と同窓会的なものは参加するまいと思っていた。



しかし先日、今度は大学の同窓会に誘われた。
案内を頼りに一人で行くのではなく、当時の友人に誘われたのである!
ただでさえ少ない私の友人関係。貴重な存在たる彼女たちから誘われたのなら、行くしかないだろう!!



と、喜び勇んで行ってきました。





久々に会った友人たちと積もる話をし、そして同窓会参加。





以前の同窓会のような惨劇は、ありませんでした。
しかし……




子供を育てながら、社会の基幹となって、バリバリ働いている人。
子供を諦めても、会社の役職を手にして、昼夜問わず働き続ける人。
何人もの子供を持ち、ようやく子育てがひと段落して、学生時代とは全く違う分野の仕事を勝ち取った人。
etc etc……



「変わらない」ことを是とせず、「常に社会における変革を成し遂げる」女性たれ!という学校の教えどおり、彼女たちは立派に、社会のシステムの一つとなっていた。



対して、私。
正社員として7~8年頑張って働くも、能力がなくドロップアウト。
子供を産むことに関しては……あの恐怖の記憶はもう、どうしようもない。
で、派遣でちょぼちょぼ働いてはいるものの、基本的には家で子なし専業主婦。
ゲームやアニメの二次創作を支部に上げては、自己満足の日々。
社会の基幹とやらからは、完全に外れた場所にいる。



社会のシステムとなってバリッバリの彼女たちに、そんな自分の実情を話せるはずもなく。
途中で切り上げて帰ってきました。
もしや、この学校選んだこと自体が間違いだったのかしら。とか、帰り道で思った。今更すぎるわ!!w



卒業してから年を経ての同窓会なんて、現状を自慢したい奴らが来るところであって、現状苦しんでいる人間やドロップアウトしたりした人間は普通、来ないのかもなぁ……
と、ちょっと思った次第。
そもそも、学生時代だってほぼぼっちだった人間に、同窓会で誰かが寄ってくるわけがない。




同窓会で何かが変わる?変わるわけねーよ!学生時代のトラウマ再発掘されるだけだよ!!
学生時代なんてなぁ、周りがバイトの話でぎゃんぎゃん盛り上がってる中、家が遠くて(電車乗り継いで1時間半以上)バイトも出来なかった私は一人で教科書読みふけってたんだよ!!
全くあの当時と変わらなかったよ!!
周りが子供や会社の話で盛り上がる中、私しゃ一人で卒業アルバム眺めてたよ!!
おそ松2期やサガの話? できるわきゃねーだろ!!!
昔から頭の弱そうな奴だったけど今もなのねって目で見られるだけだよ!!!



でも。
そんな現状であっても、今の私はそこそこ幸せだ、と思う。
今もアニメゲーム好きで何が悪い。
あの輪の中に入って、バリバリ仕事している自分を自慢してみたい……などとは全く思わなかったし、
ぐずる子供を連れながら旧友と騒いでみたいとも思わなかった。
むしろ、「そうはなりたくない」という気持ちの方が勝っていたかもしれない。


とりあえず、数少ない友人たちと積もる話が出来たのだから、それでよしとすることにしました。



自分の働きたい時に働けて、寝たい時に寝られて。
書きたいものを書きたくなった時に書いて、大勢の人に見てもらえる。
将来はどうなるのか分からないけど、今はそこそこ満足。
もう二度と、わけの分からない仕事をやらされてわけの分からない電話を取りまくらされて怒鳴られるのは嫌だし、
残業規制で時間に追いまくられ、通常業務以上の仕事が出来なかったら当然のように無能認定されるのも嫌だ。
毎日のようにボヤいていたあの頃の生活に比べると、今はホントに平和。
変革がなんだというんだ! 平和が一番!!



そんなメンタルの私だから、もし子育てなんかしたら、大変なことになるんだろうなぁ……とは思う。
保育園問題から始まってママ友づきあいだの何だので。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放され、たま~に働きつつ専業主婦中……
ツイッター始めました⇒@sharanra11





現在、インペリアル・サガにハマリ中。ミンサガエルマン実装までは無課金を貫く所存
……でしたが、2018年12月、帝11連の誘惑に負け初課金。
現時点の課金額・5000円(戒め)








2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR