FC2ブログ

インサガ・見切り伝授の確率

本日のメンテで、インサガは晴れてバトルクエストの絶望・煉獄級が実装されるそうで。
そしてコンバットも大改造されるようで、最後?のコンバットはなんと、術士強化コンバットとなるようで。
またまたうちのRSジャミルが大活躍してしまうのか? 無双してしまうのか?
一気に大改造が来ている感じで、色々期待してしまいます。MSエルマン実装マダー?!



そして、イベクエ周りつつ、将を入手したら見切り伝授を行なっている昨今ですが……



この作業に、疲れてます。



どれぐらい疲れてるかというと、将が手に入った時以降の一連の伝授作業を考えた瞬間、インサガの画面を消してしま松へ逃げるレベル。
ホント、つらいです。
この見切り、ホントに必要か?とすら思ってしまう。
(実際、見切り伝授が出来るようになってから、伝授した見切りが役に立ったことってあったかなぁ……?
いや、もしかしたら、試練50後半ぐらいで役にたつのかも知れませんが)



何が一番疲れるかっていうと、伝授の成功確率の低さ。これに尽きる。
何もサポートつけていないと30%と言われているけども、間違いなくそれ以下だろ!と思うことが多い。



で……
実は今まで、見切り伝授の成否をカウントしていました。
ゾズマの時から、ずっと。
あまりにも成功確率が低くて、ゾズマをクズマ呼ばわりするだけでは飽き足らず、エクセルにまとめてました。
その成果が、以下の通り。



グライダースパイク(ゾズマ)
伝授成功回数 約60回中 13回(サポートなし)
伝授成功確率 21.66%
※この記録をつけ始めたのが、体感で10回ぐらい連続失敗してから。
上記の計算では、記録開始前の試行回数をかなり少な目に見積もり、7回としています。
なので、実際にはこれをさらに下回っている可能性あり。



絶叫(ラビット)
伝授成功回数 65回中 15回(サポートなし)
伝授成功確率 23.07%

バードソング(ボルカノ)
伝授成功回数 42回中 15回(サポートなし)
伝授成功確率 35.71%

グロウイングファイア(アルカイザー)
伝授成功回数 37回中 9回(サポートなし)
伝授成功確率 24.32%

ポイズンガス(セルマ)
伝授成功回数 89回中 22回(サポートなし)
伝授成功確率 24.71%


メイルシュトローム(ホーク)
伝授成功回数 47回中 14回(サポートなし)
伝授成功確率 29.78%


磁気嵐(ルーファス)
伝授成功回数 46回中 15回(終盤あたりから業を煮やし、上兵2~3名をサポートにつける)
伝授成功確率 32.6%

リング(ウィンディ)
伝授成功回数 38回中 10回(中盤あたりから上兵2~3名をサポートにつけ、終盤では最大7人をサポートにしていた)
伝授成功確率 26.31%

火炎(ランディ)
伝授成功回数 44回中 13回(この回から常時上兵2~3名がサポート入り)
伝授成功確率 29.54%


烈風(タイラー)←現在進行中
伝授成功回数 15回中 6回(常時上兵2~3名、居れば戦士がサポート入り)
伝授成功確率 40%


冷気(ようせい)←現在進行中
伝授成功回数 17回中 4回(常時上兵2~3名、居れば戦士がサポート入り)
伝授成功確率 23.52%





表示上、サポートなしでの伝授成功確率は30%のはず。
しかし実際は、30%を超えたのは11人中、たったの3人。
しかも3人のうちの1人であるタイラーさんは、常に上兵2~3人+時々戦士のサポート入りでやっと40%。
出来る限り成功確率を50%に近づけるようにしている現在、40%というのは……
絶対、表示より低いだろと言わざるをえない。


ルーファスにしても、終盤でサポートをつけ出しているので、もしかしたら表示確率を下回っている可能性もあり。
(残念ながら、何回目からどれだけサポートをつけたかまでは記録してません。すみません)
だから11人中、まともに表示上の確率を超えたと言い切れるのは、ボルカノだけ。



現在、我が帝国において伝授を試行した将は、記録開始以降でちょうど500名。
うち、伝授に成功した者は136名。
表示上の伝授成功確率が正しく30%とするならば、150名の伝授が成功していなければならないはず。
となると、表示確率詐欺の闇に落ち、無為に命を落とした将が、14名いることになる。
表示が正しければその命は帝の見切りとなり、後の帝国に生かされたはずの者たちが、14人も!!!


実際にはサポートをつけたり何だりしている為、表示上の伝授確率はさらに上がる。
となれば、表示上の伝授確率に騙されてその命を無駄にした将の数はさらに増える。
それをサポートした上兵・戦士たちの数も考えると……





もうね、表示確率詐欺はやめて下さい。
素材を取りやすくしたり、技強化をしやすくなったり、コンバットを改造するのも大歓迎です。
次にやるべきはこの、伝授システムだと思います。
表示確率を下げるか、実際の成功確率を上げるか、どっちかにして下さい。
ユーザーとしては勿論後者が望ましいですが。




記録していて思ったのですが、伝授する側とされる側、キャラ同士の相性とかあったりするんですかね?
あったとしたらそれも含めて、表示詐欺だと思うんですが。
というか、亜人系(人間じゃない系)の将の伝授確率が悪すぎる。
現在進行中のイベでもタイラーとようせいが拾えて、同じぐらいのサポートをつけていますが
とにかく、ようせいからの伝授確率が酷い。
これだけで、グゥエインイベ回りたくなくなるレベルです。
1周回って最後にようせいが出ると、嬉しさではなくため息が出る。


伝授にはリアルマネーを使う時もあるのだから、この表示だけは何とかしてほしいです。
(もしや、有償で宝珠買った時だけは表示通りになるとか? まさか……そんな……)
ついでに、宝珠使用時は1個2個3個と、ユーザーが自由に個数を指定できるようにしてほしい。
1個だけじゃ100%にならないから2個使おう!と思ったら3個要求されるとか、最初見た時は冗談かと思ったよ……










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放され、たま~に働きつつ専業主婦中……
ツイッター始めました⇒@sharanra11





現在、インペリアル・サガにハマリ中。ミンサガエルマン実装までは無課金を貫く所存
……でしたが、2018年12月、帝11連の誘惑に負け初課金。
現時点の課金額・5000円(戒め)








2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR