SEEDリマスター

機動戦士ガンダムSEED HDリマスター Blu-ray BOX 〔MOBILE SUIT GUNDAM SEED HD REMASTER BOX〕 1 (初回限定版)機動戦士ガンダムSEED HDリマスター Blu-ray BOX 〔MOBILE SUIT GUNDAM SEED HD REMASTER BOX〕 1 (初回限定版)
(2012/03/23)
保志総一朗、石田彰 他

商品詳細を見る


DVDなどのSEED関連商品は紹介しない方針できたのだけど、これだけは白鳥さんのコメンタリーがあるので載せてみた。
(プラモは某夫妻の息があんまりかかってないので基本OK)


発売と同時に配信もされているらしい、SEEDリマスター。
どうやら配信版はまだ修正完了されたものではないようだ(監督のツイッターなどからの情報)
要は、配信版だけじゃなくてちゃんと買えっつーことか。


その配信版、ついに大詰め、最終話付近まで来てるらしい。
もちろん見てはいないけど、某chなどで色々語られているところを見ていると、
第4クールはストレスたまりまくりの視聴だったなぁ……ということを思い出す。

そして今も、状況を見てると
IWSPより強そうなストライカーが出てきただの、
時系列的におかしいシンのアカデミー入学シーンが出てきただの、
フレイがクルーゼに×××されただの、
ろくでもない情報ばかりが乱舞中の模様。
そんな風に中途半端に変えるならいっそ全部最初から作り直してくれ……と思わざるをえない。

特に、フレイがクルーゼに×××はね……(裸で寝てただけって説を信じたいが、なら何でわざわざ裸にした?って疑問が)
いや私は別にサイフレものすごく推しってわけでも、サイフレ命ってわけでもなく、
ただ単にサイが好きってだけの人間ではあるけれど、
ここまで色々やられると非常に凹む。
だってフレイは、なんだかんだあってもサイが一度は愛したはずの少女なんだから。


そして当たり前といえば当たり前だけど、第4クールでサイがフレイにもう少し何らかのアクションを起こすシーン追加、なんてことはないようだ(48話経過時点で)
第3クールじゃ結構カッコイイ場面もあったのに、だからこそ私はサイに惚れたってのに、
何この第4クールの無風っぷり。今思い出しても腹が立つ。


だから最後のキラフレ無双を見ると今でも暴れたくなるんだよ。サイまるまる無視じゃないか。
いや別に、キラフレ否定するつもりはないけれどね?
サイの存在があってこそのキラフレでしょ?


サイのことを引きずって、苦しんで、乗り越えて、それで最終的にキラフレに到達するならそれがいいよ。
つーか、それが理想だよ。SEEDの物語的には最高だよ。
だけど、乗り越えてないだろ。キラもフレイも。
キラもフレイもサイにいっぺんでもいいから「ごめんなさい」と言って、それで最終的にキラフレなら全然文句ない。でも、実際はそうじゃなく、
サイをガン無視でひたすらキラフレ。画面殴りたくもなるわ。
最終話のフレイ感動しましたー!とか言ってるのを見るとPC破壊しそうになるし。今も。


本編がそんなんだからか、ネットでもサイ無視のキラフレ発言多かったな……(今もか)
サイがいるからこそキラフレが輝くんだろうが! 何故、それが分からない!?
だからなのか、キラフレサイトとかには未だに抵抗がある。
放映当時、キラフレSSとかにぶち当たったら即座に「サイ」で検索かけて、
結果なしだったら問答無用で無視してたな。そのくらい、サイ無視キラフレは嫌だった。
「キラフレ←サイ」な構図のSSなら大歓迎だったんだけど。


だからこそ、今さらクルフレだのを本編でやられても困るわけで……
いや、クルフレも別にかまわないのだけど、上記と全く同じ理由で、
サイ無視では嫌。
イザフレもアスフレもシンフレも有りといえば有りだけど、サイ無視なのは絶対嫌だ。NG。ダメ。絶対。


フレイの中には、どこかに「サイという誠実な(そして恐らく自分も好きだった)男の子を、自らの復讐の為に捨てた」という罪悪感がある。
それは誰とつきあおうが、完全に忘れることは出来ないもので、常に心の傷としてフレイのどこかにある。
10年ぐらい経てば別だけど、その傷は少なくとも1年や2年で消えることはないはずだ。
その傷は同時に彼女の魅力でもあり、フレイをフレイ・アルスターたらしめるものである。
……と、サイ好きとしては思いたいのだけど、本編見る限りそうだとは思うのだけど、どうなのだろう……

そんな彼女の傷を癒し、彼女がその傷を乗り越えていく手助けが出来るような度量のある相手であれば、
それがキラだろうがクルーゼだろうがイザークだろうが、果てはアスランだろうがシンだろうが、ぶっちゃけラクスでも構わない。この中だともしやラクスが一番じゃないかって気がするが!

でも、サイなんてまるで最初から自分の人生にいなかったかのようにフレイが振る舞うのであれば、
相手が誰であろうとダメ。絶対。NG。許さない。
フレイが何故かイザーク追ってプラント行って、イザークからプレゼントもらってキラとアスランに囲まれてハッピーハッピー? 冗談もほどほどにしとけよコノヤロー。


……ずいぶんと文章が乱雑になり申し訳ありません。
リマスターでもうすぐ最終話かと思うと、いたたまれず色々書いてしまいました。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放されましたが、現在専業主婦中……


2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR