FC2ブログ

地獄の年の瀬。

ツイッターでは既に報告済ですが、この年末、突然の歯痛に悩まされております。
定期健診で銀歯の下に虫歯があるよと言われ、11月頭に虫歯を削り、若干フンパツして銀歯をセラミックに変えた奥歯。
そこが、3日前ぐらいに突如、猛烈に痛み出した。
ちょうど、ドラクエ11を(一応)クリアできたあたりだっただろうか。



最初は肩こりによる歯の痛みかと思ったけど、どうにも様子がおかしい。
歯を叩き折られるような尋常でない痛みが、全然引かない。
いや、叩き折られるという形容すら生ぬるい。歯を無理矢理割られ、そこに釘をうちこまれるような感覚。


歯痛にきくツボ、バファリン、試してみたけどいずれも効果なし。
唯一効いたのが、冷水を口に含むこと(ただし、ちょっと温度が上がって人肌程度になるとすぐ痛みはぶり返す)
勿論その夜、全く眠れず。
これはヤバいと、急いで翌朝、自宅近くの歯医者に駆け込んだ。


しかし、その歯医者はセラミックを被せた歯医者とは別だったので、歯の掃除やレントゲン、痛み止めの処方とかはやってくれても、根本的な治療はやってくれない。
レントゲンを見る限り、恐らく虫歯ではなく、削った歯の神経が上まで突出してしまっているのではとのこと。
被せて2か月ぐらい、多少の違和感はあってもそこまで痛くはなかった(そのうち慣れると言われたし)
なのに、何故そんなことになったのか、コレが分からない。



件の、セラミック担当歯医者は電車で1時間半の距離。
(元勤務先の近く。以前から歯の定期健診も受けており、会社帰りに寄れれば便利と考えた結果の選択)
それでも何とかならないものかと、そちらにも電話してみたけど、
「薬は出せますが、本日の治療は出来ません。
明日から年末年始休業です」

とのお返事。
近くで診てもらうのと何も変わらんやんけと心中で怒鳴りつつ、年始の一番最初に予約を入れる。



(今思えば、ここで強引に治療してもらってれば何とかなったんだろうか……)



痛み止めで処方されたボルタレンを飲んだけど、どうも思うように効いてくれない。
いや、効いてないということはないんだけど……
何せ、効きはじめるまで1時間、効果持続時間がそこから2時間ちょっとというありさま。
1錠飲んだら最低6時間は空けろということなので、残りの3時間は、冷水を含んでは飲み含んでは飲みのループ。



この時は9錠しかボルタレンをもらってなくて、その日一日で3錠を使い果たした。
ついでに、この時点で、年始恒例の親戚挨拶回りを断念。
いや、絶対ムリですって……薬の効果が切れたら冷水を常に口に含んでなければならず、少し熱めのものを口にしただけで、絶叫&悶絶地獄なのに。



それはともかく、このペースでの薬消費ではとても年始の最初の診察(4日)までもたないので、今日再び、まだ開いていた歯医者へ飛び込む(初診)
診てもらったものの、やはり結論は変わらず、セラミック担当歯科医でなければ中まで診られないと。
この時点になると、多少の出費は気にしないから頼むから中を診て神経抜くでも何でもしてくれ!と言いたくなったけど(実際言ったけど)、責任が取れないとのことでNG。
ボルタレンは胃を荒らすからということで、なるべくこちらを飲んでくださいと、ロキソニンをもらった(ボルタレンももらえたけど、よっぽど痛い時以外は飲まないようにとのこと)



で、お昼(野菜スープ)と一緒にロキソニンを飲みましたが……
効いてるような気がしない!!!!!




ということで現在、冷水を含んでは吐き出し含んでは吐き出しのループ中。
(もう飲むのが気持ち悪いので、吐き出すことにした)
冷水は冷水でも、氷水じゃないとダメなレベル。
口にしてから1分もしないうちに、また痛みはぶり返す。
ちょっとでも温いものを口にすると、途端に地獄のクギが私の歯茎を刺してくる。
歯を包んでくれる氷のジェルとか、あればいいのになぁ……と、痛切に思った。




ボルタレンのおかげか、昨日は何とかそこそこ眠れて精神状態は落ち着いたんですが……
コレ、4日までもつかな……



時期が年末年始でさえなければ、おそらく今頃、治療は完了していたかもしれない。
位置がセラミックを被せた部分でさえなければ以下同文。
その二つの不運が見事に重なってしまったが為に、私の年末年始は地獄決定となりました……


セラミックは保証期間内ではあるけども、他の歯医者で分解した場合、保証効くのかどうかも分からないしなぁ(泣)
それはともかく、皆さまも歯は大切に……



てか、大切にしようと思ってセラミックにした結果がコレだよ!!
不摂生による普通の虫歯だったら削って終わりだったろうし、どんだけマシだったか!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放され、たま~に働きつつ専業主婦中……
ツイッター始めました⇒@sharanra11





現在、インペリアル・サガにハマリ中。ミンサガエルマン実装までは無課金を貫く所存。








2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR