ドラクエ11・ストーリーその他色々ネタバレ感想!!!

しばらく、ドラクエ11三昧の日々を送っております。
インサガがすっかりおろそかになっております。何とかデイリーはこなしている状態。
しょうがないね!! いつでもいつまででもイベント待っててくれる据え置き機ゲーム最高!!!



ソシャゲやオンラインゲーは、イベントが期間限定なのがネックだよなぁと思う。
社会人は課金しなきゃ報酬無理じゃ?と思うイベントもよくあるし。



とにかく、ドラクエ11でやりたいことは、ひととおり全部やったと思う。
あとは各地のお宝を隅から隅まで探すか、モンスター図鑑コンプを狙うか、武器防具を最強まで鍛えるか、カミュで5ケタダメージ狙うかぐらいしか残ってない。
真ED見て無料ダウンロードした初代ドラクエも、1日でラスボスまで行っちゃったしなぁ。
(※ちなみに無料DL期間は1/28まで。結構ギリギリだった)
というわけで、前回は中ボス攻略について少し書いたので、今回はネタバレ込みの全体的な感想行きます!!













※※※ここから、ドラクエ11のネタバレ全開の文章となります!!※※※
※※※クリア済orネタバレOKのかただけお進みください!!!※※※
















ドラクエ11のストーリーは大きく分けて、異変前・異変後・時渡り後に分かれますが、やっぱり時渡り後、いわゆるオモテ面クリア後が若干……
う~ん???という感想になってしまいます。


異変前・異変後・時渡り直後は非常に良かった。とにかく文句なく最高だった。これは確か。
時渡り直前は本当にキャラに感情移入しすぎて、過去に戻るかどうかホント迷って躊躇して、1週間ぐらい中断してた。
表クリアだけでいいじゃん!とすら思った。
(年末年始の歯痛が酷かったせいもあるけどw)
それでも意を決して時を渡り、ベロニカと世界を魔王から守ることが出来た瞬間は感涙。
その後世界を回り、無傷の神の民の里を見てまた感動。
本来なら、子供一人残して全滅していた人らだもんなぁ……



異変後の崩壊状況が大したことない!というのは結構言われてますが、
デルカダール城下町(下層含む)が進入も出来ないほど崩壊していたり、
ラムダも酷い有様だったり(異変直前にラムダの爺さんからクエストを受けて、異変後に行ったらクエスト消失してて、地味にわあぁあぁあぁあぁあ!!!となった。ベロニカや赤ん坊の件で影が薄くなりがちだけど)
人々の話をよく聞くと、相当死者も出ていることが分かる。
中でも酷くやられていたのが、神の民の里。
崩壊後の状況を最初に見てから、時渡り後に本来の無事な姿を見るという、ちょっと変わったパターンで訪れることになる地。
時渡り後に、風光明媚な里と、そこにいるほのぼのした住民と、闇に染まってないモンスターたちを見て、時渡りをして良かったと改めて思わされた……




それだけに、真ラスボスが表舞台に出てから、盛り上がりに若干欠けるのが残念。
カミュとマヤのイベントとか特に!
ホムラの里とか、ヤヤク親子は救えたけど、里のヤヤク依存状態が改善されないし!!
時渡り前の仲間たちは、どうやらパラレル世界に残されるわけではなく、記憶をほんのわずかに残した状態で時を戻される?らしいですが、それならそれでもう少し分かりやすい描写にしてほしかった……制作スタッフが言うんじゃなくてさ!!
(勇者が元の世界を置いていく!?みたいな描写だったから、残される仲間が気がかりでならなかったし。
特にロウとセーニャ)


それに、世界ごと時を戻されるというなら、最後にセニカが時を戻したのはどういう扱いになるのかもよく分からなかった。
彼女が時を戻して、パラレルにもならないとするなら、11の冒険は全てなかったことになるんじゃないか?とも思えるから。
最終シーンの2冊の本といい、思わせぶりな描写を連発して思わせぶりに終わった感じ。
神竜のシーンの後に初代勇者が出てきて、その後EDでセニカとローシュのシーンがあって、ラストに3のシーンが出てくるので、余計に混乱します。3⇒1⇒2じゃなかったのか?って。
歴代ドラクエ総登場の真スタッフロールは感動したけど、もっと分かりやすく表現する方法はなかったんだろうか。
わざと分かりにくくして議論させようというもくろみか!!



ベロニカとセーニャはセニカの生まれ変わりという設定だけど、セニカ自身は時の番人として生きてるし、じゃあ生まれ変わり設定って何ぞ?となる。
そもそもセニカの容姿は姉妹よりも、どっちかというとマルティナに似てるのも気になる。髪とか胸(ry
カミュが6の主人公に似てるってのも、結局何故なのか明かされてないし。
次回作でそのあたりは明らかになるんだろうか。そもそも次回作があるのか。
11で徹底的に総力を使い果たした感があるしなぁ。



あと、真EDだと双賢姉妹以外の仲間の扱いが若干酷いのも気になった。
イシの村の会話でちょっと触れられるだけって……ヘタすると見逃すし……
(初回クリア時はデクを見事にスルーして、カミュの消息がついに分からずわざわざもう一度やり直した。
隅々まで回ったけど、ロウの行方だけはいまだに掴めず……どこ行ったんだジジイ!!!)

せっかく大樹の周りを自由に回れるなら、他の地域にも行けるようにして好きに仲間を連れてこられるようにしてよ!!
ベロニカとセーニャだけじゃ寂しいよ!!
(意訳:カミュに会わせろ


納得いかない点といえば、エマとの結婚もそうだなぁ……
他のキャラを選択肢に入れたかった!ってのも勿論ありますが……
エマしかないってのもアリといえばアリなんだけど、それならそれでちゃんとがっつりムービーとか色々入れて、主人公にプロポーズさせれば良かったんじゃ……と思う。最強レシピとか関係なしに!!
あんな、集団洗脳過去改ざんみたいな形じゃ、エマファンも納得いかないだろう。


7も8も最終的には原点に帰っていく、みたいな感じで終わったから、そういう意味で、11もエマとの結婚で幸せに終わる……
という形にしたんだろうと思う。しかしそれがあんな形では……
結婚とは人生の一大イベントです。
そう簡単に、他者に捏造されて良いものではございません!!

(既婚者の叫び)


てか本来、「エマと結婚したい」の選択肢には絶対、
「剣を鍛える道具が欲しい」が来るべきだったと思いますよネルセンさん!!! 
(意訳:半強制ウマレースダメ絶対)



ウラ面じゃ、ガイアのハンマーのヒントほぼないし……
ホントに必要なものガン無視でナニ、エッチな本とかセーニャの髪型とか……
ベロニカの死を乗り越えたセーニャの決意あってのあの髪型だろ何考えて(ry
結婚もそうだけど、最後の試練の報酬としてはありえん……
7のかみさまでももうちょいマシなモンくれたぞ!!?





最高だったと書くつもりが何故か文句だらけになってしまいましたが、
文句が出てくるのも、そこさえ何とかなれば史上最高だった故。
時渡り後がもうちょっと良ければ、私の中でミンサガすら超えていた可能性があった。
時渡り後を何とか補完出来るDLCとかあれば絶対買ってしまいそうだけど、今の処ないって話だしなぁ。
噂のSwitch版で多少の補完はあるんだろうか。
Switchまで買う?となるとちょっと、ううううううう~ん??となってしまうけど。



キャラクターについても色々語りたいですが、えらい分量になること必至なので(特にカミュのあたり)
それはまた次回あたりにということで。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放され、たま~に働きつつ専業主婦中……
ツイッター始めました⇒@sharanra11





現在、インペリアル・サガにハマリ中。ミンサガエルマン実装までは無課金を貫く所存。








2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR