しま松をインサガで考えた。

タイトルそのまま。
しま松の現在の状況がちょっとあまりにもあんまりなので、インサガに置き換えて考えてみた。
インサガがこのようになってしまったら、果たしてインサガ勢の皆さまは引退を考えずにいられるだろうか。


・レベルが上がると敵は強くなる一方だよ! 初級中級上級超級? ランクチャレンジ? ナニソレ?

・家臣の成長? あるわけないじゃんみんなニートだし!!

・上記システムにより、レベル上げない方がランキングで有利になるよ!! 新規に優しいね!!

・どーしても家臣を強くしたかったら、限定有料ガチャで良いのを引いてね!! それ以外の手段? ないよ!!

・クラウン使えば敵は消えるから、急いでる時はどんどん使ってね!!
当然、敵の強さに応じて必要クラウンは増えるから注意してね!!

・推しサガキャンペーン開始! 好きなサガシリーズを選んでポイントを振ると、順位に応じてそのシリーズの人気家臣がもらえるよ!!
複数シリーズ推しが泣きを見る? 知らないよ!
だいたいの人気順が分かってしまう? 不人気シリーズが悪いんじゃん!!

・血で血を洗う地獄のランキングイベが基本常時開催だよ!! ランキング集計に1日かかるからその間に睡眠とってね!

・ポイント集めればイベ帝が手に入るし、ランキングで上位に行けば覚醒もできちゃったりするかも!! 
必要順位? 覚醒が1人だけでいいなら2000位ぐらいかな!!(←インサガ現在の推定アクティブ人口としま松イベの難易度から適当に推測)

・イベントストーリーは、イベ出演キャラを全員覚醒させないと全部見ることが出来ないよ!!
必要順位? 100位ぐらいかな!!!(←インサガ現在の推定アクティブ人口としま松イベ(ry

・覚醒のメリット? 絵が可愛くなるよ!! え、覚醒前の方が良かった? 聞こえないなー

・広告動画を見れば、20分間だけクエストポイントが2倍になるよ!!(1日3回限定)
この間に出来るだけクエストこなせば上位に行けるよ!!
家臣の強さ? 勿論そのままだよ!!

・石・皮・木はクエストクリアでランダムで入手できるけど、敵を倒すにはダントツで必要とされるのが石だよ!! 
ついでに、皮と木ばかり残してると石が出る確率減るから気をつけてね!!

・石が入手できないって苦情が多かったから、うまくゲットする方法をお知らせで書いておいたから感謝してね!!

・せっかくお知らせで書いたのに何故かますます苦情が増えたから、仕方ないので期間限定で石が出る確率を上げることにしたよ! ついでに大サービスで、ガチャでも石が取れるようにしたよ!
え、クラウン使用でもいいから常時石を買えるようにしろ? 皮と木の需要を増やしてバランス取れ? 嫌だよめんどくさい!!

・ユーザー同士で家臣を売買できるシステムあるけど、だいたい売り出されるのは将以下だよ!!
王とか帝なんて一瞬で売り切れるよ!! 早押しクイズだよ!!






……ざっとこんなところでしょうか。
書いてて思ったけど、もしかするとエンサガって、これと似たようなシステムだったんだろうか。
だとしたら早々と終わったのも分かるような(ry
推し松イベであまりにもストレスがたまったので、つい長々と書いてしまった。



個人的には、今回の推し松ランキングイベの最終日に、ポイントゲットのチャンス(=ランキングを上げる手段)が皆無にされたことがとても残念。
自分の順位が下がっていくのを、丸一日見守ることしか出来なかったあのつらさは、ちょっと名状しがたい。
せめて、レアガチャでのおまけボーナスポイントだけでもいいから残してほしかった。
課金してでも上位に行きたい人は多かっただろうに、そのチャンスすら潰すとは。
ユーザーが課金したいと思った時に課金出来ない(or課金の意味がなくなる)のは、ソシャゲとして最悪手では。



しま松はキャラのモーションの可愛さとか、非常に評価できる部分も多いので、何とか健全な状態で続いてほしいんですけどね……
今のこの状況では、引退せざるをえないという人が増えても仕方ないと思います。
特にファン層から考えて、インサガのようなドM辛抱強いユーザーばかりではないだろうし。
一刻も早い改善を望む。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒b--n.net
でブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放され、たま~に働きつつ専業主婦中……
ツイッター始めました⇒@sharanra11





現在、インペリアル・サガにハマリ中。ミンサガエルマン実装までは無課金を貫く所存。








2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR