FC2ブログ

インサガ・阿鼻叫喚のアビス級

色々な意味で、ヒデェの一言に尽きる。
何がというと、インサガと半熟英雄のコラボイベでのアビス級「かみ」。

imsaga2018021706.jpg


・HP30万
・基本2回行動、HPが3分の1を切ると3回行動(時に4回というパターンもあり)
・全体ダメージ+マヒ攻撃「ヒカリあれ」を頻発
・防バフなしだとHPの半分近く削ってくる単体攻撃を頻発


しかしここまでなら、これまでのアビス級にも似たようなのがいた気もする。
だが、真に鬼畜なのが


・HPを回復してくる特殊技「リサイクル」を頻発。
その回復量はなんと24000。


「まれに」じゃありません。「頻発」です。
公式情報だと「まれに」とありますが、3度に1度は「頻発」以外の何ものでもありません。
さすがは真サルを生み出したサガシリーズです。


ちなみに、最初の画像は現時点での最高記録。
リサイクルがあと1回少なければ、あるいは……というところでした。


ザルガ姉妹もシェラハも相当苦労しましたが、こいつはもう、本当に本格的にヤバイ。
斬・熱弱点で打・冷耐性のため、ただでさえ打だらけの我が帝国にはキツイのに、その上毎ターン当たり前のようにHP大幅回復技とは……泣
ええと運営様、リサイクル発生率がバグってますがメンテはまだですか??




こちらの編成は下記のとおり。
やっと天帝PTが組めるようになったと思った矢先にコレだよ!!

imsaga2018021903.jpg


<作戦概要>

0.Sクリアなんぞとんでもない。全員まとまって道中動く。

1.ハミルトンを鳳天舞の真ん中に置き、デコイと攻撃を兼ねる。
アイシャはストスキと金剛力を交互に。
アルカイザーはファイアウェポンと奥義を交互に撃ち、攻バフ+防デバフを狙う。
クロ様はひたすら奥義。
アルベルトはターン頭にファイアウェポンがかかっていたらクロスブレイク、でなければ奥義。

2.誰かがマヒったらアイシャが回復。

3.ハミルトンが力尽きたらコマンダーホークが出てくるので、龍陣に切り替えて先制+連携による大ダメージを狙う。
ゲージが黄色になったあたりでホークが出てきて、かつ、他メンバーのLPが4ぐらい残ってると理想的。




……という感じでやっているのですが、まー勝てない勝てない。
ハミルトンより先にクロ様のLPが尽きるか、他が事故って落ちるか、うまくハミルトンが退場してホークが出てきても他もLPが尽きかけ、というパターンが殆どです。
命綱たるアイシャ以外なら、別にハミルトンじゃなくても誰が落ちてもいいやという気分でやってますが、そのアイシャが先に力尽きることも多数。
というかまず、コマンダーが出てくる前提での戦闘ってのが色々間違ってる気もしますが、こうしないとマヒがキツすぎる。
ハミルトンでなくホークをコマンダーに入れたのは、ホークのマヒ対策コマンダーの方が範囲が広いから。
現在はコマンダーが前線に出てきても、コマスキルの効果が残るようになっているので色々便利。


マヒ耐性は全員85以上。アイシャ・ホーク・ハミルトンは100になったので、ロールはアイシャ堅忍不抜、ホークとハミルトンは火力重視ロールに。マヒ耐性100にならなかったメンバーは虎視眈々を。
ちなみにDHは、ステ数値ブースト以外に役に立っておりません。


最大の問題は火力。
あの鬼畜回復がある限り、火力で押し切らなければどうにもなりません。
そして、それぞれのメンバーの火力は以下の通り。


・MSクロ様⇒不定特効全体熱奥義・威力456
攻撃力は91(装備その他補正込み、以下同じ) 武器は藤娘+9

・アルカイザー⇒無属性単体奥義・威力680
攻撃力99、武器は地獄の爪+6

・RS剣アルベルト⇒斬熱単体奥義・威力528
攻撃力89、武器はファランギー+6

・ハミルトン⇒熱単体奥義・威力500
攻撃力79、武器はリーサルドラグーンMK2+3

・RSホーク⇒斬単体奥義(攻す依存型)・威力500
攻撃力69で素早さ87、武器はエピックヒーロー+3

(アイシャは補助専門なので除外)

アルベルトのクロブレ、ホークのスカイドライブは全くの無改造です。


DHやら装備やらロールやら散々変えてこんな感じになってますが、もうこのへんが限界。
威力石もなくなってしまった(泣)
現時点ではこのメンバーで最大火力かと思いますが、これでも一撃が3000行かない時もしょっちゅうでもう(涙)
見切りを揃え、対策をそこそこしたおかげでマヒは防げてますが、火力のなさはどうしようもない。
クリア動画色々見てますが、皆さま単体奥義も魔改造を当たり前のようにやっておられますね……
あとはアレだ、必死で素材とロール集めしかないか。



使えそうな帝が他にいないか、ですが

・チョコエレン&コッペ(天帝)⇒クロ様・ハミルトンの攻バフには良いが、打はまず通らないと思われる
・白銀(天帝)⇒奥義は役に立たないし強化Pがまだまだ振れていない上、クロブレを閃いていない
・ヴィーナス⇒一度連れていったが道中ですら危うく、きりふだの威力は2000行かず
ファイアウェポンかけた乱れ雪月花の威力はそこそこだったが……
・プルミ⇒ホーク奥義のバフが乗るし、上記4名よりは使える感じなので、補助要員として奥義強化中
・ハゲ⇒出すとしたら当然鳳天舞の真ん中だが、天帝でないため、ハミルトンほどの底力が期待できない
・ジャンヌ⇒アルベルトかアルカイザーを外して女性PT中心に組めれば、アイシャの負担が軽減できるが、彼らを外すだけの価値があるだろうか……
ちなみに、彼女にDHした黄金さん奥義は煉獄道中、まさかの3ケタダメを出したでござる。

あと、DHとしてディアナ(サガフロ2)⇒SP回復奥義をアルベルトに……
とも考えたけど、んなことやってるヒマがあるなら攻撃しろ!という結論にしかならず。




火力の計算を、もう少し念入りにやってみたほうがいいのかも。
ハミルトン奥義よりハゲ(乱れ雪月花+ファイアウェポン)の方が火力出そうなら、交替もありか。




ナニが一番キツイって、こちらがあと2人ぐらいしか残ってなくて完全詰みかけの時に、延々とリサイクルして努力を無にしてくれるところだな……
カミュの分身バイキ心眼一閃たたきこみたい。いや本気で。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放され、たま~に働きつつ専業主婦中……
ツイッター始めました⇒@sharanra11





現在、インペリアル・サガにハマリ中。ミンサガエルマン実装までは無課金を貫く所存
……でしたが、2018年12月、帝11連の誘惑に負け初課金。
現時点の課金額・5000円(戒め)








2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR