FC2ブログ

インサガアビス級・MSデス様に阿鼻叫喚の巻。

とりあえず、戦アルベルトやら将姐さんやら酷使しまくり、何とかここまでゲットしました。今回のイベ。


imsaga2018032005.jpg


強化Pのほうは1000Pセットの以外ほぼ取れてないけど、もういいかな……
結構キツかったけど、それでもあの地獄のランイベよりは遥かにマシだったと言える。



それにしても、今回ミンサガイベでしかも姐さんが来てしまったということは、またしばらくMSエルマン実装チャンスは遠のいたってことなのか……いや、パトさんと一緒かダウドと一緒かゲラハと一緒とかいうパターン期待してもいいかな(泣)
一番いいのはナタリーと同時実装だけど。ちゃんとナタリーがミンサガにもいるってことを証明してくれぇベニ松様ぁあ!!
商人同士、強化版トム君や帝フルブライトと一緒の実装でもいいんですよ!!?

正直言うとこの前のロマ2海女イベも、個人的には若干微妙だったんだよなぁ……
いや、勿論、シナリオそのものは良かったし海女実装もめでたかったけど、なんで「ナタリー」の名を持つ海女だけをあそこまで推したのかと……
決して嫌いじゃないんだけど、なんか、ミンサガのナタリーがますます影薄くなった気がしてしょうがなくて……
既にマライアがイラストになってるしそっち使えば良かったんじゃ


ダーク&アルドラ実装はめでたいというか、やっとか!って感じだけど、まだまだいるよなぁミンサガ未実装キャラ。
つーか、アルベルト……その鎧の出所、もうちょっと疑問に……ってムリだよなぁw
既に殿下は竜騎士を××したことになってるのか、ソレトモ。
とにかく、ミンサガに限った話じゃありませんが、最低でも
プレイアブルキャラだけはホント、お願いしますよ!!!





そして今回の超強敵・MSデス様。
不死系ならこっちにはRSジャミルもティフォンもいるし、どんと来い!と余裕かましていたら、
まさかのNOT不死系、BUT神系。
ウチに神系特効なんぞ勿論、この前月光ルートクリアでいただいたミルリクさん以外、見事にゼロです。





というわけで、今回はこんなメンツ。
かみ(紙)戦とほぼ一緒だよ畜生。

imsaga2018032004.jpg


トレハンとか色々あったおかげで、ウチの最初の帝であるRSジャミルがようやく天帝化。
しかし今回のアビスデス様戦では、残念ながら出番なし。
神系じゃなく不死系だったら、ティフォン奥義DHして本来の奥義と共に最大火力になったはずなんだけどなぁ(泣)
いや、試してはみたんだよ……みたんだけど、状態異常耐性がアイシャほど上げられなくてなぁ(大泣)
状態異常耐性上げられる小剣、早く実装お願いします!!!
(そうすれば、防御最強を誇るミカエルもやっと前線にでられる。かも)




おおまかな作戦としては、

・RSアイシャは補助。金剛力で攻バフ、ストスキで防バフ、ダンシングリーフでマヒ解除
・RS剣ベルトも補助。ソードバリア(重要)で斬攻撃に対応しつつ、ファイアウェポンで熱付与、ムーンライトヒールで睡眠解除
・クロ様はRSクロ様をDH。攻デバフ入ってなければピーコックテイル、入っていれば奥義
・チョコエレンにはコッペをDH。攻デバフ入ってなければサブミ、入っていればコッペ奥義。
(自分の奥義でも良かったんだけど、与ダメは若干コッペ奥義の方が上だった。Sクリアの時はコッペ奥義で行きました。
え、コッペ本人を出せ? 攻撃力がエレンより20近く下なのに無理ですorz)
・アルカイザーは攻デバフ入ってなければサブミ、入っていれば奥義


ちなみにほぼ全員、ロールは虎視眈々かイミューンボディ。
開門見切りは全員つけてますが、Sクリアの時は道中対応を強いられ、アルベルトの見切り外してウルピナDH奥義つけた。
(眠っても殴られれば起きるしwwという安易な考えによる)


コマンダーは、最初にBクリアした時はRSホーク。
Sクリアの時はハミルトン姐さんでした。
例によって、コマンダーが引きずりだされる前提の戦い方になってしまったけど、いずれも一長一短あってどっちが良かったとは言い切れない。状態異常耐性が強化される人数はどちらも一緒だし。

ホークの場合⇒全体攻撃がかなり貧弱になり、道中が危うい。
元々の攻撃力がないため、誰をDHしても道中の火力に欠ける。
(アルとアイシャも道中の火力をほぼ持たせてないので、余計キツイ)
しかしコマンダーから出てきた時は、素早さが高いので先手を取られる心配はほぼない。バルマンテ奥義をDHしていればデバフ役にもなる。
ダンシングリーフと元気の水で補助も可能。
ただし、やはり火力が心許ない。あと、ハミ姐さんほどの防御力もない。

ハミルトンの場合⇒火力と防御力がある為道中も心強いが、補助役たるアルベルトの状態耐性が下がるのが難点。
(ホークでもエレンの耐性が下がるけど、補助役がどうかなっちゃう方がどちらかと言えば痛い)
コマンダーから出た場合、奥義でかなりの火力が期待出来るが反面、素早さに欠ける。
もし最初にクロ様が離脱してハミルトンが入った場合、もはや先制は不可能と考えた方がいい。
あと、術なしなので状態異常解除は出来ない。補助も基本不可能……
と思ってたけど、ドール奥義をDHして、何と打キャラの防バフが出来る。これがSクリアのラストで意外に効果あった。



チョコエレンで行くかコッペで行くかで迷い、
アイシャで行くかジャミルで行くかも迷い、
天帝アルベルトを補助役で出すか、やっぱり絶対後攻守護神たるハゲ様(まだ帝)に頼るかどうかで迷い、
チョコエレンを出すと決めても本人の奥義使うかコッペ奥義使うかで迷いまくりましたが、
一番悩んだのはコマンダー。
これ、多分正解がどっちとは決められないんじゃないかなぁ……ハミさんがある程度補助術使えれば、間違いなくハミさんだったんですが。


デス様の攻撃で今回ヤバイのは、生命の刈り取り。
防デバフつきの範囲攻撃です。
結構頻繁にやってきて、しかも相当痛い。
見切りもないので、避けることは不可能。
しかし何と言っても一番キッツイのが、これが横断攻撃だという点でしょう。

縦断攻撃であれば、色々対応のしようもあります。ぶっちゃけ、フリーファイトにしていても一人にしか当たりません。
しかし、横断攻撃となると……インサガの現在の仕様だと、どんな陣形にしようが、最低、二人に当たってしまいます。
攻撃順指定可能陣形だと、最低三人に当たるという鬼畜仕様。


横断攻撃の仕様が、ランダムでどこかの列に当たる(そして鳳天舞なら6割以上が真ん中に当たる)なら良かったのですが、
恐らくインサガの横断攻撃は、一番人数が多い列に確実に当ててくる模様。
横断攻撃の比率が高いボスと相対する場合、中心キャラに攻撃を集めまくるはずの鳳天舞は……
特徴の半分を削がれたようなものです。


しかし、何とか刈り取りの被害を減らせる陣形はないものかと、今更のように色々探ってみましたが、結局、
縦2人となる列が2つある陣形、つまり鳳天舞かスペキュレイションが一番マシ
という結論にしかなりませんでした。


縦2人が1列ある、ってな陣形はどうかと思ったのですが

imsagagrow2018031804.jpg

試してみたところ、なんと後ろの4人が綺麗に刈り取られるという酷いオチになりました。
というか、縦2人の列が1つしかないと、刈り取りで狙われるのは確実にその列の二人となり、最悪2名が同時離脱というハメにもなりかねない……


つか、インサガでの横断と縦断ってごっちゃになりやすくて未だに間違うんですが。



数々のアビス級やアビスバトルなどで猛威をふるうハゲ様の絶対後攻ですが、鳳天舞の中心に攻撃がなかなか行かない、むしろ安全地帯になってしまうような状況となると、ハゲ様の硬さもそこまで意味をなさない。むしろ遅さや、天帝でないゆえの低HP低LPが足を引っ張りかねない。
となれば、未だ天帝化していないハゲは今回ベンチで、誰か他に役に立つ天帝を探したほうがいい──
となり、補助役アルベルト&アイシャの採用となった次第。
そして、5人揃っている鳳天舞の真ん中なら、刈り取りだけは絶対に飛んでこないという点を利用し、危ないキャラは敢えて鳳天舞のド真ん中に避難させよう!という恐ろしいカケに出ることに。
ペイン? 死の一閃? 知らん!!
(スペキュレイションの先頭という手もあったかも知れないけど、全体的に火力が減るので……)






そんなこんなで、今回は何とか辛勝。
上がBクリア、下がSクリア直前の画像。天帝揃っててコレ。酷い。
Sクリアの時はクロ様が最初に離脱してしまい、先制がほぼ不可能になってからの奇蹟の勝利。

imsagagrow2018031802.jpg
imsaga2018032002.jpg





とりあえず、ジュエビに続いてデス様のアビス級もSクリア出来た。
1年前に始めてから、随分みんな強くなったものだ……ゲーム自体も良くなったし。
あとは、MSエルマンの実装が来てくれれば……本当に本当にお願いします(土下座)

imsaga2018032003.jpg

この皇帝の画像もいい加減変えなきゃな……



2018/3/22追記:ウチの唯一の神系特効ミルリクさん奥義ですが、ついさきほどエレンさんにDHして試したのですが、石を切らしてて命中を上げられずミスりまくり。そうでなくても大したダメージ出ず。ほぼ役たたずでございました……
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放され、たま~に働きつつ専業主婦中……
ツイッター始めました⇒@sharanra11





現在、インペリアル・サガにハマリ中。ミンサガエルマン実装までは無課金を貫く所存
……でしたが、2018年12月、帝11連の誘惑に負け初課金。
現時点の課金額・5000円(戒め)








2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR