FC2ブログ

インサガ開始1年記念・自己流皇帝雑感その1

インサガを始めて1年が経過。
しつこいようですが、最初のリセマラで帝がRSジャミル一人という状態から始め、数々のゲームシステムに四苦八苦しつつ、何とかここまでやってきました。
去年10月に一度、手持ちの皇帝について色々書いたのですが、新たな帝も増え、さらに前回書いたときより大幅に状況が変わった帝・天帝も増えたので、それに関しても備忘がわりに書いていきたいかなと思います。


まずは、前回紹介時から状況が激変した帝から。
主に天帝化を果たした家臣たちです。

imsaga20180324aisha.jpg


帝の間は、どうやって育てようかと迷いつつ、結局放置気味だったアイシャ。
ところが、ジャミルやブルーやゆきだるまといった面々をさしおいて、なんと我が帝国初の天帝術士となってしまった。
ブルーの嫉妬の眼差しに耐えつつ何とか前線で頑張ろうとしているであろう彼女を想像すると、思わず涙が。
ちなみに、強化トルネードは結局ブルーに渡しました。アイシャの場合は強化ストシャの方がいいだろうと判断したので。
しかし3値は、再育成しても攻+25、防+12、す+30のトータル67(再育成前は68)。歴代ブービーと並びました。ワーストは次回紹介。
術士で、3値MAXは90という件を加味してもこれはマズイ。特に防御。
それでも何故か、アビス級デス様や紙屑野郎という強敵に対する超有能な補助役として頑張ってくれています。
相手の弱点が突の時は奥義も大活躍。
運命石をつけずとも、英知だけでそこそこのダメージを出せるというのもかなりポイント高い。
トム君が来たら多分彼女と同じような成長になると思いますが、同じように頑張って育てる!!
……来る気配ないんだけどね!!(泣)



imsaga20180324hawk.jpg


10月ごろ、何故か一気に状態異常耐性系コマンダー帝がやたら続けざまに来て、これはどういうことかと思いましたが、その後も何故かこのラッシュは続き、ホーク・コッペ・ハミルトンの3人が続々と天帝化。
おかげさまで、私のレベルでもアビス級ボスやアビスバトルの鬼畜状態異常に何とか耐えられるようになってきました。
中でもお役立ちなのがこのホーク。3値は攻+27(カンスト)、防+25、す+33。
ウチはミンサガ・ロマサガ1家臣が結構な割合を占めるので、ハミさん以上にホークの採用率が高い。
攻撃力には欠けるが、補助術が使えて素早さも高いので、コマンダーから引きずりだされてもそこそこ戦える。
最近ブッチャーまでが天帝化したので、DHするとブレロが不要になる。せっかく強化したのに
他、バルマンテをDHしてもボス戦でかなり良いデバフ役になる。
ただし、ホークの攻撃力が低いので、すばやさ依存奥義でもない限り、誰をDHしても火力が出ないというのが難点。
火力面で一番マシなDHはやっぱり天帝ブッチャーか。
ホークの攻撃力がそこそこ補完出来るし。本人たちはさぞかし嫌がるだろうが。


imsaga20180324hami.jpg


ホーク・コッペとほぼ同時期に天帝化した、状態異常コマンダー系の女王。
3値は攻+28、防+38(カンスト)、す+22。
アビス級では毎回、ホークと彼女、どっちをコマンダーにするか悩むのが恒例行事となりつつある。
コマンダーから引きずり出されても、鉄壁の防御で鳳天舞の真ん中に立ってくれる、非常に心強い姐様であります。
たった一人になってもデス様や紙屑にレディクラッカーをぶっ放し続けるその姿は、まさに修羅。
補助術がないのが欠点ですが、ドール奥義DHにより、ある程度の防バフなら可能になった。


imsaga20180324coppe.jpg

ホーク・ハミとほぼ同時期に(ry
3値は攻+25、防+27、す+32(カンスト)。
ホークやハミと比べると対象となるキャラがウチには少なく、3値も物足りなく、おまけに補助術も使えないため、天帝化しても使用頻度は決して高くはない。
似たような奥義のチョコエレンさんがバリバリレギュラーで働いているため、奥義(打熱)も出番が少ない。
熱弱点のデス様にエレンさん(打雷)と一緒に奥義撃っても、エレンさんの方がダメージ出るという始末。
魔改造練気掌が完成すれば、もうちょっと使えるようになる……かも? という感じです。
本人の火力に欠けるため、強い奥義をDHしてもなかなかうまくいかないというのはホークと同じ。
デバフ系か連携確定系なら何とか行けるか?



RSジャミルについては……
天帝化したものの、使いようはそれまでと劇的に変わったわけでもないので、一旦省略。
1年前の惨状が信じられないほど強くなったのは確かですが!!


次回は、新たに参入して結構色々使えているキャラについて。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放され、たま~に働きつつ専業主婦中……
ツイッター始めました⇒@sharanra11





現在、インペリアル・サガにハマリ中。ミンサガエルマン実装までは無課金を貫く所存。








2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR