FC2ブログ

インサガ開始1年記念・自己流皇帝雑感その3

前回からさらに続き。
未育成or強化Pもロールも殆ど振っていないけど将来有望か?な帝を紹介……
と思ったけど、数えてみたら該当者15人近くいたのでちょっと分けます。
今回は、その中でも相当な有望株、というかモノになってくれなきゃ困る家臣を。


imsaga20180325narses.jpg

紙屑戦の時、この人がいたらなぁ……とずっと思っていた3術使いの術士様。
攻バフとファイアウェポンとマヒ解除と防バフ、全部一人で出来るキャラいないかな~と思って探したら、該当したのはエスパーガールとサル様とコラボ系以外全員、サガフロ2キャラでした。
中でも、攻デバフ奥義まであってお役立ちになりそうだなぁと思っていたのがこの人。来るの遅いよ!!(泣)
未育成ですが、どう育ってもかなり使えるようになるのではと思います。素早さの伸びしろが大きめなのは期待大。
攻(熱冷含む)バフも防バフも素早さバフも出来てマヒ回復も出来る。そして奥義はアビス級必須の攻デバフ系。
イドブレかウィンディDHで術デバフも可能だし。
そして、何と言っても火の鳥がまともに撃てる!!!
彼は我が帝国の、記念すべき火術士第一号です。1年ぐらい経過してやっときた炎術士!!
奥義が風なので、持たせるならオパールなのかなと思いますが。
やれることが多すぎて技術欄が足りない。


imsaga20180325jinny.jpg


紙屑戦の時、この人がいたらなぁ……とずっと思っていた3術使いの術士様2人目。本物のジニーちゃんです。
ナルセス様の2日後ぐらいに来てくれました。だから来るの遅いんだってば来るならリサイクル野郎の時に(大泣)
奥義から考えて、火のルビーに最適なのは恐らく彼女。
攻バフに熱バフ、防バフに加え、熱冷雷対策も出来るし奥義で広範囲の術バフも可能。
有能すぎて、有用そうな術をひと通り覚えさせるだけでも一苦労です。ナルセスもそうだけど。
……そして3値を見たら、RSアイシャと同じく完全バランス型。歴代最低値(現在66)の更新に期待するわけない。


imsaga20180325yukatalabelle.jpg

全体雷奥義持ちということで、相当期待大の浴衣ラベールさん。
しかし2回ほど育成しましたが、3値は攻+34、防+13、す+32でトータル+79という、今一歩な結果に。
このままでも使えないことはないですが、煉獄やアビスに出すには防御がヤバすぎる気が。浴衣だからねしょうがないね!!
現状、サンタ親分と仲良くDHし合ってお互い雑魚掃討の鬼となっていただくのが一番いいのかと。
二人とも攻撃しか伸びてないのは、やっぱり慣れない衣装の問題なのか……w


imsaga20180325buchar.jpg

モノになってくれなきゃ困るというか、モノにするつもりなかったのにモノになっちゃった御方。
3値は攻+40、防+25、す+28(カンスト)でトータル+93。
素の攻撃力はなんと、我が帝国最高値になってしまっておりますw
しかも全然期待してなかったのに、ホークの後を追うように天帝になってしまった。
この火力と奥義のおかげで、RSホークの低めの火力を補うことが出来る。ありがとうDHシステム。
っていうか、そういう役目って本来ゲラハのじゃ……

強化Pもロールも全然振れてないので、まだちょっと煉獄周回やアビス級は厳しい。
やっぱりホークにDHするのが今のところ、最適な運用か。
っていうか、周回重ねる上でも、見た目って重要なんだよなぁ……
王将門と天帝ブッチャー、連れててテンション上がるのはどっちかって言ったら(ry


酷いことばかり書いてますが、私はインサガ&エンサガの、何故か妙にホークと仲良くなり、その過程が詳しく書かれてない割にはシナリオ上で奇妙に贔屓され、ホークの相棒たる立ち位置をゲラハから奪っている「プッチャー」が嫌いなだけであって、
ミンサガ及びロマサガの、キングオブクズオブクズなブッチャーは全然嫌いではないです。むしろあの突き抜けたクズぶりが好きだった。
だから今私の手元にいるのはあの、愛すべきエンペラーオブクズオブクズ・恐怖のブッチャー様だと思うことにしている。
断じて、まぁるいプッチャーではない。



そして、そんなプッチャー氏を生み出してしまった元凶?のお嬢様も来ています。

imsaga20180325selma.jpg

お父様(2名)と同時育成したところ、攻+32、防+25(カンスト)、す+34でトータル+91と、一発でなかなかの数値を出してくれたエンサガ皇女様。
ちなみにお父様(のうち1名)はその時57。何気に歴代ダントツワーストだったので黒歴史扱いにして覚醒素材に。
なかった扱いなので、現在の歴代最低値はメタアルの66ということになってます。ということにさせてくれぇ!! いくらイベ超級あたりから育成始めたとはいえ、フル開花でトータル50台は酷すぎる!!(泣)

全体奥義も優秀なので早くロールや強化Pを振りたいところですが、うん、ごめん、全然振れてなかった。
誰かにDHするにも、強い小剣家臣はウチにはRSジャミルとアザミぐらいしかいない。どっちも術士なのでセルマの奥義をDHしても大した火力は期待出来ない。
となると、本人を前線に出すのがいいんだけど……
まぁ、やっぱり、どうしても、色々後回しになるんだよなぁ……思い入れの差がなぁ……
いや、原作への思い入れが特段なくても、ミルリクとかフィニスとかだったら育てる気にもなろうってもんだけど、とにかくエンサガシナリオがさぁ……
いや分かるよ分かってんだよ、セルマとか白銀さんとかは全然悪くない、悪いのは贔屓されたキャラじゃなく贔屓したスタッフだってことぐらい、見方を変えれば贔屓キャラっていうのは最大の被害者とも言えるんだってことぐらいは……っつーかセルマや白銀さんとか、エンサガでは主人公だしそこそこ書かれて当たり前だし、むしろ主役の割に酷い目に遭いすぎだろってぐらいは……エンサガで一番贔屓っていうとやっぱりプッチャーとかロッ(ry
でも、過剰に贔屓されるキャラがいる一方で、全然目をかけてもらえないキャラってのもいてね、そういう不遇なキャラを愛している奴だっていてね、例えばMSエルマンとかMSエルマンとかMSエルマンとか、だからちょっとぐらいはその
さっきからネガ発言ばかりでファンの方大変申し訳ありません!!!



さて、気を取り直して!!!

imsaga20180325barbala.jpg

ようやく降臨して下さった、エルマンの師匠! 相方! お姐様!!!
ちなみに奥義発動時、MSエルマンとナタリーが姐さんの回りをくるくる回ってる……なんてこたぁなかったですw
ほっとしたような残念なような。
3値は攻+36、防+25、す+30のトータル+91。優秀です!!
剣帝だけど奥義は防デバフつきの単体冷属性。優秀です。
誰が何と言おうと、優秀だったら優秀なんです!!

真面目に話すと、剣帝でしかも全体奥義もちではないので、やっぱり雑魚掃討の時に困る。
こんな時に頼りになるのが、やっぱりウルピナ奥義DH。
天帝化のメドが立たなかったはずのあのお嬢様、我が帝国のDH女王になりつつある。

まぁ何だかんだで、姐さんの奥義は美しいし便利。冷弱点ボスや獣系ボスの時は、剣帝にDHさせてでも使っていきたい。
あと、水闇が使えるので、ある程度補助役も出来るのもポイント高い。

MSエルマンが帝で来るなら、LP回復奥義とか素材増量コマンダーもアリですが、この姐さんを支えられるコマンダーとか奥義でもいいかも。火と光術使えて、奥義はミンサガ・ロマサガ1・光・火の防御アップとか突耐性アップとか術防御アップとか……
RSバーバラにあってMSバーバラにない雷属性付与でもいいし(言い出したらキリがない)



imsaga20180325silver.jpg

つい最近やっと来てくれた、ミンサガの通常親分。
サンタ親分と違って色々術が使えるので、補助役としても優秀。
しかし何と言っても、攻バフ奥義の範囲が良い。ロマサガ・ミンサガ家臣が主力に多いウチには嬉しい。
なので、喜び勇んで育成してみたところ、


攻+27、防+19、す+23の3値トータル69。勿論再育成案件です本当に(ry
術士じゃないのに69/102の成長率67%って、メタアルに次ぐヤバさなんですけど何とかしてください親分!!



再育成がうまくいくまでは、ハゲや王将門にDHして使う、っていうのが一番良さそうか……RSアイシャやメタアルといい、どれぐらいかかるんだ(泣)



そしてミンサガからもう一人。

imsaga20180325swimaisha.jpg

我が帝国唯一の、連携確定奥義持ちの水着アイシャ。
攻+29、防+29、す+22で3値トータル80。
何とか80台に乗ってはいますが、素早さに問題ありすぎなので出来れば再育成したいところ。
今のところ、アルカイザーとかエレンさんのDHに悩んだ時にとりあえずDHしておくといい感じです。
練気掌はもうすぐ魔改造が1つ完成するけど、天帝コッペに行くだろうなぁ……水着アイシャはその次の候補。いやボストンもアルカイザー(通算3人目)もいるしどうしよう。
というか、未だに近接で連携の意味がよく分かってないので、どういう時に確実に連携するのかも分かっていない。
遠隔で連携確定の方が有利なのは分かるんだけど。
単体ボス相手なら確実に連携出るのか? それとも、近接攻撃同士じゃないと連携しない? 全体や範囲攻撃からの連携も確定するのか?
連携に関しては未だに把握できていないことも多いので、とりあえず色々試してみます……


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放され、たま~に働きつつ専業主婦中……
ツイッター始めました⇒@sharanra11





現在、インペリアル・サガにハマリ中。ミンサガエルマン実装までは無課金を貫く所存。








2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR