FC2ブログ

インサガ開始1年記念・自己流皇帝雑感その5

そしてラスト。

・DHシステムが実装されたこの期に及んでも、正直、扱いに困ってる
・正直、うっかり覚醒されても困る
・使えない、使いたくない、使いどころが分からないの3択もしくは全部
・システム改善によっては、もしかしたらワンチャンあるかも知れない?
・育成超後回しにして会話見られないのもアレだし、エンサガクエぐらいには使おうかな……


という、最大のネタ枠・新人編の紹介です。







imsaga20180327michael.jpg

……フェイオンもパウルスもそうだけど、このゲームで防御帝ってホント不憫だよなぁと思わされる。
そして、ロマ3男性主人公(というか初期実装帝はほぼ全部?)も、能力的にホント不憫だよなぁとも思わされる。
その2点が合わさると、こうまで悲惨なことになる。
3値は攻+21、防+42(カンスト)、す+23でトータル+86。
防御力は何気に我が帝国トップを誇りますが、育成して以降使用したことがありません。

ただ、彼の場合、今後の武器実装状況によって劇的に変わる可能性はあります。
具体的に言うと、状態異常防御UPの小剣が実装されれば、ハゲに代わり鳳天舞の真ん中候補になれる。かも知れない。
術である程度の補助が可能という点も強み。
ハゲほど遅くはないので、絶対最遅神にはなれないと思いますがw

……とはいえ、同じような防御帝で既に状態異常防御武器のあるパウルス、全然使ってないけどなw
いや、ミカ様なら使うよ? 使わせていただきますよ? やっぱり思い入れって大事だし!




そして同じように、現状が悲惨なロマ3主人公。

imsaga20180327harid.jpg


昔は強かったってヤツ? という台詞を反射的に思い出す御方。
超絶広範囲と思われるコマンダー能力も、ほぼ天帝PTで組んでる今となっては意味が薄い。
奥義も、シンプルイズベストを地で行く。精霊系特効以外になんの特徴もないけど、耐性に引っかかる可能性が少なく、単純に強くてコスパもいい……のかも、しれ、ない?(←まだ使ってない)
剣帝だし、やっぱりウルピナ嬢か聖王様DHで何とか全体攻撃も行けそうだけど……
ウチの場合、似たような剣帝だったらバーバラ姐さん使うよねってなっちゃいます。
天帝化したとしても、剣天帝なら白銀さんに剣アルベルトがいるしなぁ……
誰かにDHするにしても、斬近接単体奥義(バフデバフなどの効果なし)をDHしてどうするのかって話だし……
せめてこの奥義が遠隔だったらなぁ(泣) 原作じゃ遠隔攻撃にしか見えないんですが。



imsaga20180327tachiana.jpg

人間、やっぱり、見た目って大事なんですよね(ヅニーさん以来2回目)

いや、あのですね?
原作で、勝手に入ってこられてパブで抜けてくれなくて名前コロコロ変えてこちらを混乱させた挙句、どこぞの街行くと勝手に抜けて、しかも最後までその理由が詳しく描かれないし解決もされないとかいう、某マリーン以上にふざけた真似してくれた最悪キャラのイメージがあるからっていうわけではなくて。いやロマ3には他にも最悪なキャラ色々いるけども。詩人とか詩人とか詩人とか(ry
そして、別にタチアナ嬢が醜悪だとか言ってるわけでもなくて。
例えばこれが、今回のクリユニイベントで出てくる戦タチアナのイラストだったら、ちょっと使ってみようかな?という気にもなったんですが。アレは確かにカワイイ。将門さんたちが無条件に守ろうとするのもそこそこ納得です。
何故この顔を帝にしようと思ったのか……元からこういう顔のキャラならともかく、全然違うと思うんだけど!?


全体奥義もろくに持ってなかった頃、コンバットでこの顔連発されて、穴ぼこだらけにされまくったかつてのウチのPT……
そんなトラウマもあるので、この顔に全く良い印象がない。
そもそも何で彼女に銃? やはり、現在進行中のエンサガクエの悪影響か……

性能面の話をすると、奥義が打冷複合属性で縦断。微妙に使いにくいし二丁乱射の方がマシだし、強化二丁乱射渡すならヒューズの方が(ryってなってしまいます。
縦断で竜系特効とか、試練ぐらいでしか使えそうにない。横断だったらトレハンなどでも結構行けそうだったんですが。
(こないだのデス様で横断攻撃の恐ろしさを思い知った)
3値は防御寄りのバランス型。育成つらそう。
現状、火曜石取り隊のハミさんのDHになら、何とかという感じです。


いやホント、タチアナファンの方申し訳ありません!!!!
原作絵かクリユニイベでのタチアナだったらね……この顔でさえなけりゃね……いやもう本気でイラスト変更機能実装を……
というかMSエルマン、この手の凶悪顔で帝実装されたらどうしよう(泣)
来るなら頼むから可愛い系で来てくれよ! ホント頼むよ!!



imsaga20180327coon.jpg

術士で攻す型で奥義が全体突。これだけでも中途半端を地で行くのに、モンスターという扱いづらいキャラ。
3値は攻+36(カンスト)、防+11、す+30。防御が酷いことになってますが、それ以前の問題が多すぎて……
ロールは妖魔ほど使いにくくはないし、メカほどポイント膨大でもないですが、それでも普通の人間キャラのロールよりは使いづらい。
吸収した技によっては相当使えるキャラになりそうなんですが、
・吸収しにいくのがめんどい
・吸収した技の強化がめんどい
この2点により、だったら他のキャラ使うわ……ってなって、放置状態なのが彼です。
ウチでは唯一の全体術奥義持ちなので、ひょっとしたら良いブラックダイアの使い手になるかも知れないけども、今の処ヴァーサンで代用効いてるしなぁ。
やりようによっては全ての属性での全体攻撃(斬だけは横断)が出来る希少なキャラになるんだろうけど、DHシステム実装が成った今、そのアドバンテージも失った気がする。究極の器用貧乏キャラという感じです。

今は時々ゆきだるまかブルーのDHに使っている。
ゲーム始めたばかりの頃は、何でジャミルの奥義が全体じゃないんだ!!と憤ったこともあったけど、術士なら全体術あるしね……全体奥義よりはバフデバフ系奥義か状態異常付与or解除系の方がよほど使える。術士なら。


imsaga20180327monica.jpg

ジャン、申し訳ない。
ミンサガモニカさんは残念ながら、この枠になってしまった!!!


サガフロ2ディアナさんもそうですが、DHシステム実装により膨大なSPが必要とされる今、SP回復奥義は10ぐらい一気に回復してくれないと、雀の涙程度にしかならなくなっている。せめて8ぐらい……
超絶技巧やスーパーヒーローなどのSP回復量UPロール、サンタプルミなどのSP節約コマンダーが出てきたことも考えると、その存在感はますます薄れる。
SF2ディアナと一緒に使えば、さすがにSPに困ることはなくなると思いますが、その二人一緒に入れるくらいなら他の使うよってなるし……

いや、でも、小剣家臣はウチではまだ貴重なので、超絶技巧つけたジャミルかセルマのDHとして使えば、そこそこ良いバランスでSP回復が出来る……のか?
一番新しい帝なので(来たのが3日前)、まだ使いどころが分かってないだけで、もしかしたらSF2ディアナよりも使える人材なのかも知れません。




ウチに10月以降参入の帝(+α)は以上となります。
あとはミルリク、フィニス、イリス、オルガといったインサガ帝がおりますが、いずれもほぼ使っておらず。
ミルリク奥義をこの前のデス様戦でDHしてみてガッカリした程度か。威力をそこそこ上げていれば……
ただ、DH奥義を使うことによって、インサガオリジナル帝も生かせる目が出てきたかも知れません。コマンダーは以前から優秀だし。



何と言ってもやっぱり、ここに一刻も早くMSエルマンが入ってきてくれることを祈るばかりだ!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒b--n.net
でブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

はじめまして

こんばんわ。
はじめまして、インサガやってます、
プレイヤー名は煤色ノほの花といいます。

色んな方のインサガブログを読みあるいているうちに
かや子さんのブログに出会いました。

いつもおもしろおかしく読ませていただいています。
特にジャミルとスイムスーツの話は爆笑でしたw

ところで、今回の記事のハリードさんですが、
正直私も扱いに困っていたんですが、覚醒して化けました。

奥義に植物特効が付き、火曜バトクエのキングモクによく刺さります。
ルックスがまあ、アレなんで、DH役としてw
ポテンシャルはあるので、
徽章にせずに天帝化までぜひ温存しといてあげてください^^

Re: はじめまして

コメントありがとうございます!
同じインサガプレイヤーのかたの書き込み、大感謝です!!♪
スイムスーツ茶番、楽しんでいただいて良かったです(^^;)


ハリードさんの情報についても、ありがとうございます。
確かに、植物特効で斬なら非常に刺さりそうですね。
RSアイシャとかRSホークのように、初期帝でも天帝化して化けた帝も多いので、彼も徽章にはしません(^^)
願わくば、コマ能力の「皇帝」に「天帝」が追加になってほしいですが。
あ、それと彼のルックスは特に気になってませんよ~
どこかで見たコラボのイラストは「ん? え? は??」ってなりましたがw


これからも時々インサガとか色々書いていきますので、よろしくお願いします♪
プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放され、たま~に働きつつ専業主婦中……
ツイッター始めました⇒@sharanra11





現在、インペリアル・サガにハマリ中。ミンサガエルマン実装までは無課金を貫く所存
……でしたが、2018年12月、帝11連の誘惑に負け初課金。
現時点の課金額・5000円(戒め)








2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR