インサガ・まさかまさかの水の試練60突破!

インサガを開始し、ミンサガエルマン実装を願い続けて1年と数か月。
遂にこんなところまでたどりついてしまった。

imsaga2018050206.jpg


正直、今回の水と次回の風の試練あたりまでなら、60突破は無理でもしょーがないっか~ぐらいに思っていました。
何故なら、去年最初に50突破出来たのも土の試練だったから。火は勿論、水・風も50には届かず、ルビーとアクアマリンとオパールをゲットできたのは試練2周目でした。


しかし今回、いつもより期間が短かったにも関わらず、初の60突破を果たしてしまった。
ただただ運が良かっただけかとも思いますが、とにかく、嬉しいです!(* ´ ▽ ` *)
ツイッターでたくさんのアドバイスやいいねを頂き、皆さま本当にありがとうございます!!


それまでの自己最高記録は、一番ヌルイと言われる闇の試練・58ラストまで。
ここを超えてもまだ、60まで行けるなんて思えませんでした。
傷薬は残り少ないし、時間的にも結構ギリギリだったし。
何より、あのストレスまみれの戦闘を10戦もやれると思えなかった。



しかし最終日の朝。
少しいつもより早めに起きて、出勤前に試しにやってみるか~とばかりに試練へ。
念のため作っておいた試練59対策レシピをガン見しつつ、一戦。

レシピとはこんなん。↓
私以外が見ても多分、ほぼ意味は分からない。


imsaga2018050211.jpg



一度こんな感じで壊滅しかかり、

imsaga2018050203.jpg

この後ホークも倒れてボストンのみに。無理だと判断し一旦F5。
ドリルプレッシャー連発で最初の3~4人が逝ったら駄目ですって……


そしてジャスコ様がたのデレを祈りつつ再戦したところ、

imsaga2018050204.jpg


何とか勝利。



傷薬は朝に補充された分を合わせると、何とかやりくり出来そう。
出勤時間は迫っているが、こうなったらもう、やるしかあるまい!!! 
我が帝国史上初の試練60へ、いざ!!!


imsaga2018050205.jpg

なんやかんやうまくいき、ラストバトル突入時点でこんな感じ。
控えもほぼ死人は出ておらず、SPもある程度残りました。
MSクロ様にDHしたRSクロ様奥義のおかげで、道中のSP回復がかなりうまくいった。
さすがはクロ様である。


ラストバトル開始。
RSクロ様奥義のおかげで前列ジャスコ×2に攻デバフが入り、ドリルプレッシャーの火力が大幅減。
当然耐えきれない者はバタバタと倒れていったが、皆とにかく全力を出した。
最後はバフデバフ関係なく、火力の応酬。
そしてラストのラスト。
一応5人残ってはいるが、向こうも2匹残っている。
ドリルプレッシャーが一発来たら全滅もありうるところまで追いつめられたものの……


天帝アイシャの強化ストーンシャワーが炸裂。
数々のアビス級、煉獄級、トレハン、アビスバトルなどなどでここ数か月、毎回レギュラーとなりチームを支えてきた彼女の一撃は、水棲最強の名をほしいままにしたジャスコ2匹を同時に葬り去った。
(もう少しかかるかと思ったのでスクショ撮れなかった……)



ということで、久々の恒例。今回の勇者たちの紹介。強化Pはブルー以外は全員+792フル。
ちょっとでも参考にしていただければ幸いです。

imsagaaquasiren3_alcaeser.jpg

いつも通り、チームの最大火力として活躍。
従騎士相手の5ケタダメージは素晴らしかった。
この勢いで是非とも次回試練の反則即死クズ騎士どもも何とかしてほしいけど、どうなるやら。
水棲特効だからとDHしたジニー奥義だけど、ほぼ使わなかったな……

今回に限らず毎度毎度、どうにか一匹だけ落したいって時には彼の奥義に頼りがちだけど、もうちょっと他にも効果がありそうな遠隔奥義持ちを探したほうがいいかも。毎回彼のSP消費がハンパない。

imsagaaquasiren3_crowdia.jpg

55あたりまでは不定相手に無双状態だったMSクロ様奥義。
しかし55からは、DHしたRSクロ様奥義サマサマだった。
ロールはずっと頑健にしてたけど、クイーンビーだったらもっと確実性は増しただろうか。
彼女に限らず、ロールはもうちょっと考えても良かったかも。
(スーパーヒーローでも良かったけど、火力が下がるのが難点)


imsagaaquasiren3_eren.jpg

彼女の奥義が一気に火を噴いたこの試練。
ジャスコや従騎士に大ダメージを与えるのみならず、クロ様やハミ姐の攻バフが入るのもやはり良かった。
バトル開始時の先制パンチ役はだいたい彼女。
SP回復したい時のサブミ役としても活躍。
DHした水着アイシャ奥義は……ほぼ使うことはなかったw 水棲特効だったのにww


imsagaaquasiren3_aisha.jpg

今回、攻守にわたり縦横無尽の大活躍のアイシャ。
ほぼストーンスキン役のつもりだったけど、ここぞという時のストーンシャワーがジャスコ相手には非常に強力だった。
58ラスト、残りHP2で踏ん張り、起死回生のストーンシャワーを放った彼女にやはりMVPをあげたい。
60突破を最後に決めたのも彼女。
最初、ステ的に微妙だな~観賞用かな~と思っていた彼女が、まさかここまで活躍してくれることになるとは(嬉泣)




imsagaaquasiren3_jamil.jpg

ホント、よくぞここまで成長したよなぁ……と、彼とアイシャを見るたび思う。まさに原作の再現か。
水舞持たせたけど補助はアイシャ他に任せ、ほぼヴァーサン撃ちまくってたジャミル。
奥義は……遠隔水棲特効だったのを忘れてて殆ど使わなかった(またか) もしかしたら真アルフェニックスよりダメ出たかも知れないのに
そしてDHしたアザミ奥義、実は意外と役にたった。
RSクロ様奥義ほどじゃないけど、そこそこの効果はあるかも。
敵の防御性能がチート級になりつつある今、実は術士の時代が到来している?とも思います。

imsagaaquasiren3_garahage.jpg

ジャミルとは対照的に、55以降では補助に徹したハゲ。
アイスデビル戦ではDHしたファバードがかなりの猛威をふるったのですが、あとはひたすら補助。
ジャスコ戦で防御の低い術士たちのかわりに防バフをしてもらうと、かなりいい感じだった。

対従騎士用にイルドゥン奥義をDHし直すというのも考えたけど、ちょうど命中石を切らしてて命中を上げられず。
絶対最遅神たるハゲに命中60のまま奥義をDHしても、ヘタすると外す確率の方が高い。
だったら普通にサブミした方がいいじゃないかということで、ソイヤさん奥義DHは却下となりました。
妖魔への確定攻デバフだし、ちゃんと命中上げてハゲにDHしていれば、従騎士が非常に良いSP回復相手になったと思うのですが、事前にそこまで頭が回らなかった。
水棲系特効DHをことごとく無意味にしている件といい、色々グッダグダだったな……


imsagaaquasiren3_blue.jpg

浴衣ラベールの奥義強化が残念ながら今回の試練に間に合いそうになかったので、かわりに引っ張り出された雷術エキスパート。
PT中、一人だけ強化Pがフルではなく+555。知力と愛はちゃんと+99にしてありますが。
いつもだったらここはゆきだるまなんですが、今回冷属性はまるでダメダメということでブルーさん登場となりました。
しかし威力500超のトルネードはさすがだった。
のみならず、ゆきだるま奥義DHにより術デバフも可能なので、水龍でSP回復する際にもお役立ち。
ウィークネスで攻デバフ役も出来る。奥義をもうちょっと役立てられれば良かったかも。
(どうせ奥義使わないなら水舞とか入れても良かったかも)
ただ、他に比べて格段に脆いのは否定できないな……
ジャミルも脆いけどそれより10以上も防御が下回り、さらに強化Pもフルじゃないという。


imsagaaquasiren3_hami.jpg

いつもはコマンダーで大活躍のハミ姐様ですが、今回は前線で活躍。
ジャスコ4匹を眼前にしての二丁乱射は流石の一言。
出ているのが打キャラばかりなら、DH奥義で防バフも可能。ありがとうドール。
防御の高さにより、ジャスコ先生どものあの猛攻にも、ハゲと共に耐え抜くことが多かった。
これで十分だと思ってたけど、二丁乱射はやっぱりもうちょっと強化するべきか……


imsagaaquasiren3_hawk.jpg

絶対先制を狙う為に、(特にジャスコ×4戦終盤とかで)必要だった御方。
例えDH奥義も自分の奥義も与ダメ2000行かずともな!!!
ホークこそ補助に徹させても良かったかなと今頃反省。みなごろしの威力が総じて悲惨だったもんなぁorz ブッチャーの野郎……

ブ「何を言うかお前の攻撃力がクソなのが悪いんだろうがカッパ野郎!!」
ホ「何だと文句なら俺をこの謎ステに設定した運営に(ry」
ゲラ「落ち着いて下さいキャプテン、運営を責める前にエンリケ氏をDHに使おうとしなかったプレイヤーを責めるべきでは」


何でエンリケ奥義をDHしなかったのかというと、威力アゲも命中サゲも間に合ってなかったというのと、あとはただ単に忘れていただけとも


……いや、あのですね、まさか60に到達可能なレベルまでなってるとは思わなかったから、ジャスコ対策とかあまり考えてなかったってのがここまでグッダグダになってる理由で(ry



imsagaaquasiren3_sirobara.jpg

補助と攻撃と縦横無尽に動いた土術士二人目。
アイシャが凹まされた時や使えなくなった時は彼女に色々やってもらった。
水舞とストーンスキン、両方使えるのはかなり大きい。元気の水だとSP消費が若干キツイし。
意外に丈夫なので、ジャスコ戦でもそこそこもってくれたのが大きい。
そして術適性アゲ棍棒と、術士用鎧がもっと欲しいなぁ……(彼女の装備を眺めながら)


imsagaaquasiren3_boston.jpg

オチ要員、ではありません。れっきとした、今回の影のMVPです!!!
打キャラ全員の冷耐性アゲとなるこのコマンダーがなければ、スコールはもっともっと痛かった。
氷結の指輪のおかげで、冷攻撃は完全にシャットアウト。例え引きずり出されても、冷属性攻撃ならば大丈夫というのは何気に心強かった。
ベンチウォーマーになって随分たつけど、何とかそろそろ天帝にしたいなぁ。チョコエレンやアルカイザーと同期なんだし。





以上、60突破の勇者11名でした。
そして……
61以降は、一体どうなったかというと


imsaga2018050210.jpg


不定特効かつ熱弱点をつくはずのMSクロ様奥義で、与ダメがたったの2200って、勝てるわけないよね(´・ω・`)













スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放され、たま~に働きつつ専業主婦中……
ツイッター始めました⇒@sharanra11





現在、インペリアル・サガにハマリ中。ミンサガエルマン実装までは無課金を貫く所存。








2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR