FC2ブログ

しま松、サービス終了のお知らせ。

ため息しか出ない。



shimamatsushuryo.jpg



このまま後手後手な対応が続けば長くはもたないだろうなと思っていたけど、まさかこんなに早いとは……
このブログやツイッターでも色々言ってきたけど、それもこれもあの可愛いキャラと自分の島を、少しでも長く愛でたかったがため。
本当にどうでもいいゲームだったら、何も言わずに放置するのみだし。


具体的に、しま松の何がいけなかったのか。
原因は多数考えられますが、ぱっと思いつくところとしては以下のものでしょうか。



1.カマ不足問題の解決の遅れ

かなり早くから悲鳴が上がっていたこの問題。
あちこちの島を見て回っても、悲惨な枯れ木のハゲ山状態になっているところも多数あったのは記憶に新しい。
有償でもいいからショップに常設するとか、ベリー類はカマでなくハサミで刈れるようにするとか、単純に出現率を上げるとか、ファンから様々に代替案は上がったものの、まず最初になされた対策が

カマを効率的にゲットする方法をお知らせで提示する
(カマ周りのシステムは何も変更なし)


こんなんだった件が、かなりの怒号を浴びたように思う。
そして、この時に見限ったファンも多かったのでは……
(このお知らせのせいで、カマ問題に関して、運営が根本的な対策をするつもりがないと絶望した人も相当いたはず)
あまりに批判が多かったのか、その後期間限定でカマ出現率を上げてきたのはそこそこ良かったとは思うけど、ちょっと遅いよと。




2.レベルが上がれば上がるほど重くなるニートたちの要求

まぁ、これはある意味、アニメに忠実と言えるのかも知れないけどもw
レベルが上がっても要求がやたらと重くなるばかりで、上がったことによるメリットは特になし。
いや、友好度アップによるストーリー解放とか生産物の種類が増えるとかあるけど、強いてメリットをあげるとすればその程度。
生産時間が短くなるとかは何もなし。種類が増えるのはむしろデメリットか。
レベル上がるとデメリットの方が大きくなるアプリはこれに限らないけど、しま松はメリットゼロでデメリットが異常に重すぎた。
相当以前から言われていたことだけど、これに関してはついに改善されることはなかった。
若干クルーザーの要求が軽めになるとかはあったけど、根本的なところでは何もなし
チョロ松の要求だけは出来るだけ叶えられるようにしてるけども、需要が高くかつ生産時間も長いチーズを一気に6つも要求された時はさすがにため息が出たww
モーモーファクトリーはクリームもヨーグルトもバターも常に大量生産しないといけないから、ホント追いつかないんだよなorz




3.拘束時間の長さ

・ランキングイベをかなり頑張らないと各松のイベントストーリーは全て見られず
・ものすごく頑張ってポイントを集めないと限定デコを成長させられず
・そういった限定イベントが、ろくな期間をおかずに次々と開催される


という地獄仕様のため、たび松やインサガと比べてもやたらと拘束時間が長かった。
特に、全ての松のイベントストーリーを見るには、課金した上で一日中しま松に張りついている必要があったのでは。
時間的余裕のある私でさえひぃひぃ言ってたのだから、社会人の皆さまは最初から諦めた人も多かっただろう。
私の首が一時期左に回らなくなったのは恐らく、たび松としま松を並行してやろうとしたせい。
前にも書いたけど、ストーリーを人質にするってやっぱり卑怯だと思う。


あと、デコ成長の為に要求されるあのアイテム量は異常な上、偏りが酷い。
成長の為のアイテムは2~3種類あり、6つ子たちの要求を叶えたりクルーザーに荷を積んで出すとランダムでもらえる。
デコを成長させるためには基本、それらのアイテム全種類が3ケタ単位で必要になる。
1回要求を叶えるごとに出てくるアイテムは1~2個しかない上、Aというアイテムが100個、Bというアイテムが50個必要なのにBばっかり出てきてAが出る気配がない!なんてこともしばしば。
インサガやってる人は、絶望級煉獄級が未実装の頃のバトルクエストの無意味さと苛立ちを思い出してもらえば分かりやすいと思います。
超級までしかなく、しかも出てくるアイテムはランダム、その上偏りが酷く材木ばかり出てきて石や皮が全然出てこないバトクエ、という感じ。


時間短縮の為に思い切って課金して、そのアイテム買えないか!?と思えども、課金して直接そのアイテムを補充することは出来ないというね……
いや、そこはどうにかして課金出来るようにしようよ!? 課金してでもデコ成長させたいって思うファンはいくらでもいるだろ!!?と何度突っ込みたくなったか分からない。



思うに、カマやデコ成長アイテムの出現は完全にランダムだし、それ故にどこまで頑張れば十分な量のカマや成長アイテムがもらえるかは不透明。
これを課金で賄えるようにしてしまうとその不透明さが消失してしまうから、運営としてはその部分は譲れなかったんだろうか……
課金したかったら生産時間の短縮とかに課金して出来るだけ6つ子のお願い叶えようね♪ってことだったんだろうな。
要するに、ガチャのみならずそういう部分にもランダム要素を絡めたかったのだろうけど、ただただ面倒でしかなく、課金の前にやる気がなくなる方が早かった。



4.聖澤UFOが邪魔など、UI面での問題

やたらと画面中央に寄ってきて広告を見せようとしてくるUFOが、常に作業の邪魔でしょうがなかった。
広告を見ても、もらえるものはショボいし。
そしてかなり長いこと改善されなかった、広告動画が再生されない問題。
(最悪の場合アプリが落ちる)
アプリの収入源に直結するのだし、これは何よりも早急に解決すべき問題だったのでは。

あと細かい点では、

・他の島のショップに行った時、タップ一発では自分の島に戻れないというのが地味にもどかしかった。
(一度ショップから出てホームボタン押さないと自分の島に戻れない仕様)
隣の島のショップにはすぐ行けるのに、同じような操作で自分の島に帰れないってのが微妙なストレスだった。

・ダヨーンで呼んでも出てこない6つ子をいちいち探すのが面倒。
施設の影に隠れて出てこなくなってることも多く、声はすれども姿が見えないなんてことも頻繁にあった。
バグで消失したかと思ったことさえある。
6つ子の位置が一発で分かるミニマップがあればなぁと何度も思った。

・掲示板も、初期からカマ戦争などなどの酷い争いが当たり前で、アテにしなくなって随分経過してしまった。
今もクルーザーヘルプ戦争が凄いんだろうか。ヘルプ出したらすぐに埋まってくれるのは非常にありがたいけど。

・「いいね」機能はあるけど、誰に「いいね」をもらったのかが分からない。
クルーザーヘルプしてもらった時、その人の島に行ってお礼に何かしら買うようにしてるのだけど、ショップに何もない時は「いいね」をつけるぐらいしか感謝を示す方法がない。そして向こうにはこちらが「いいね」をつけたことは分からないので、私はただの助けてもらい逃げに見えてしまうかも知れないという……致命的な大問題というわけではないけど、モヤモヤする。
これについては人によって捉え方は様々あると思うけど、少なくとも誰から「いいね」を貰ったかが分かるようになれば回避できたモヤモヤ。



そして、これはUI問題とは違うけども……
イベントストーリーだけでなく、施設解放時のイベントもちゃんと後で見られるようにしてほしかった……
そこはキャラゲーの肝と言える部分なんだから、ちゃんとしてほしかった……
もう、色々言い出したらキリがないな。ゴミ同然の生産物が多すぎとか。
魚は随分長いことゴミ同然だったけど、魚忠が実装されてようやく日の目が!!!と思った瞬間サービス終了のお知らせとか……





5.推し松グランプリ及び兄松弟松分けイベ

恐らく大多数のプレイヤーがこのゲームを見限ったであろう、致命傷イベント。
かくいう私も、これらのイベントがきっかけとなって、しま松に割く時間をある程度制限し、たび松に戻る決心をいたしました。
久々にログインしたあっちでは、チョロ松が「どこ行ってたの!!?」と心配しながら迎えてくれたww
いやいや、無人島で君らのお世話を散々してたじゃないかwww




まず推し松グランプリについてですが。
このイベの仕様についてはこちらの記事が色々詳しいので略させていただきますが、ざっくり言えば、

ポイント集めて推しに投票してね♪投票したポイントが多ければ、上位順に推しの限定衣装がもらえるよ♪

つまり、推しに対する全体の得票数が少なければ(=推しの人気が低ければ)限定衣装をもらうのは比較的楽。
逆なら滅茶苦茶難しくなる。
いずれにしてもメンタル的にエグイイベントです。

通常のランキングイベも、ランキング上位に入らなければ6つ子の全ストーリーは見られず、ヘタすると推し一人のストーリー後編すら見られるかどうか分からない仕様。
ただでさえそんな地獄続きだったのに、この推し松グランプリは地獄を超える焦熱アビスと化した。
箱推しはどの松でもろくに上位に行けず、
人気上位の松推しは激戦の果てに煉獄の炎に焼かれ、
人気下位の松推しは衣装ゲットは比較的楽だったものの、その現実にうすら寒い思いを強いられ。
結果、誰も得をしないという氷結紅蓮雷霆獄なイベントでした。

その上、最終日にポイント獲得のチャンスをことごとく潰されるという謎仕様。
一日中何も出来ず、自分の順位が下がっていくのをひたすら見守っているしかなかった。
ポイントゲットの可能性があるガチャまで潰された。いや、ガチャは動いていたけどポイントゲットが出来なくなったんだったかな? てか、そんなことはとりあえずどうでもよくてだな
何をやっているか運営!!? ここでこその課金チャンスだろうが!!!!
少しでも順位を上げられる可能性があるなら、みんなここで課金してくれるはずだろうが!!!
ここで課金せずしてどこで課金するとばかりに課金してくれるはずだろうが!!!
何故その課金チャンスまで潰してくれる!!!???

もうね、この時、ガチャでのポイントゲットチャンスまで潰した意味がさっぱり分かりません。



さらに、このイベの次の次あたりに来たのが
弟松衣装はイベ頑張ればゲットできて
兄松衣装はガチャ頑張ればゲットできるよ♪
なホワイトデーイベント。
詳細はやっぱりこちらの記事が詳しいです。


推し松グランプリでほぼ絶命しかかっていたけど、
正直、コレがとどめだったんじゃないか。アプリもユーザーも。
ポイント集めて引換券ゲットできたし、さーて女装チョロ交換すっかー♪と交換ページ行ったら兄松たちがグレーアウトしていた時の衝撃は忘れられん。
さらにその下に「ガチャで獲得できるよ♪」のメッセージつき。目を疑うとはこのことだ。



ガチャでなければ入手出来ない仕様にしたのもアレだけどそれ以上に、
何故 分けた



グランプリで6つ子の中に格差を強引につけた上に、そのイベントが終了して間もないうちに今度は、6つ子内で獲得方式を分けるという……
一番やっちゃいけないことをやってしまった。
他の作品ならともかく、おそ松さんのアプリで6つ子を分散させたり格差つけたりは、絶対にNGだと思います。
これ、どうせやるなら、6つ子全員ガチャじゃないと獲得できないよ♪だった方が、もしかしたら批判は少なかったかも知れない。




当時これについては、ブログにまた書いてやろうかと思ったんだけど、ホワイトデーチョロのあまりの可愛さにやられたんだったな……
ホント可愛かったんだ……色々許せてしまうレベルで……
この可愛さがあるから、なんやかんやで続けてこられたんだ……
ホントに松たちは可愛かったんだ……
絵柄やストーリーに批判も多かったけど、私は好きだったな……
だから、続いてほしかった!!!
だからこそ、ブログやらツイッターやらで色々明確な問題点も指摘させていただいた。解決策もそこそこ提示したつもり。
運営は誰も見てないと思うけど声を上げる価値はあると思った。
弁解にしか聞こえないかも知れないが、決して叩こうと思って色々書いたわけじゃない。

最初がアレでもだんだん良くなってくるゲームだってあるじゃないか! インサガみたいに!!
と思いながら、何とか改善しながら続いてくれと思ってました。


しま松終了が決定してしまった今、何故まだグダグダ書いてるのかというと。
松さんゲーに携わる方々は勿論、今後無数に登場するであろうキャラゲーに携わる運営の方々に、同じ轍を踏んでいただきたくないからです。
いや、こんな場末のブログ読まれるはずはないとは思うけども。






ひっくるめて言うと、
「どこまで課金すれば、どこまで頑張れば、目的のアイテム(推しの限定衣装や限定デコなど)がもらえるのか分からない」

しま松では、こう感じさせる要素が多すぎた。
ガチャゲーでは多かれ少なかれそこそこ存在する要素ですが、限度があります。

それと同じくらい大問題だったのが、数々の問題に際しての、運営の対応の遅さ&マズさ。
しま松関連で色々調べてみて、ディーテクノは●●イということは理解しました。


あと、当初の予定よりかなり運営費かかったんじゃないか……
とか、下衆な邪推をしてしまった。
6つ子のモーションとか、たび松と比べてもかなり細かいし。
だからこそ、色々な要素を「一定の課金で何とかなる」ではなく「どれだけ課金すれば何とかなるか分からない」にするしかなかったのか。
そこを鑑みても、推し松グランプリ(+最終日のポイントゲット不可仕様)と、兄松弟松分断イベはやはり不可解すぎる。
たび松は絶対こんなことしないでくださいよ……頼むよ!!!


新型イベントの仕様がヤバイと、それだけでゲームの寿命は一気に縮まる。
前からそのことは分かっていたつもりだったけど、今回のしま松で痛感しました。
インサガも他人事じゃないだけに、6月にあると言われるレイドイベ?の仕様が今から心配です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放され、たま~に働きつつ専業主婦中……
ツイッター始めました⇒@sharanra11





現在、インペリアル・サガにハマリ中。ミンサガエルマン実装までは無課金を貫く所存。








2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR