FC2ブログ

ドラクエビルダーズ・マイラガライヤ編が楽しい!!

ここ数週間ほど、ドラクエビルダーズに熱中しすぎてブログ更新がすっかりおろそかになりました……
そろそろ種小説とかインサガとかも頑張りたいけど、ビルダーズはなんとまだ最終章を始めてすらいないというw
ツイッターでもかなり色々書きましたが、改善してほしい点も多々あるにせよ、面白いゲームです!


クラフトゲーというものは初めてやったのですが、最初何も出来ないに等しかったのが、ストーリーが進むにつれてどんどん色々出来るようになっていくのがとにかく楽しい。
そして、出来ていくものが章ごとにかなり違うというのも楽しい。
章クリアごとに、フリーモードで出来るものが色々増えるのも楽しい。
今やっているのは第三章のマイラ編ですが、トロッコ・大砲・スイッチなどなどを使ったお遊びが縦横無尽に出来て非常に楽しい。
楽しすぎて最終章へ行く気ゼロという。



いや、だって、章変わったらまたゼロに戻されるのはやっぱり抵抗あるし……
特に最終章じゃ、他の章の開始時点以上に何も出来ないっぽいし……




というわけで、主人公たるアイシャさんはマイラ編に未だ入りびたりまくり。
インサガのデイリークリアすら、最近危うい状況が続いておりますw


ドラゴンクエストビルダーズ_20180611164153

かなり不格好ではありますが、トロッコとスイッチとジャンプギミックを駆使して造ったイオナズン14連砲台。




ドラゴンクエストビルダーズ_20180611164403

こんな感じで、トロッコに乗りながら撃ちまくります。
撃ち終わったら最初のルートに戻るので、延々と撃ちまくることが出来ますw
必要な操作はトロッコに乗るだけ。
あと、どこかで引っかかった時にスティックをちょちょっと動かす程度。ほぼ全自動の拠点防衛システムです。
筋肉なんぞいりません。あんまり戦いたくないなぁ……というアイシャさんにはぴったりの(ry


上から見た図。拠点前がほぼキレイに整地?出来ましたw


ドラゴンクエストビルダーズ_20180611164255



人の業というものを考えさせられる画。


ドラゴンクエストビルダーズ_20180611164523






そして、ピストンギミックを使ってこんなものも作った。やっぱり全自動砲台です。
右下に見える砲台がそれ。全部で4台ありますが、先ほどの14連の向かい側に設置。

ドラゴンクエストビルダーズ_20180611164629


このギミックになると先ほどよりさらに簡単で、この↓部屋に入るだけでOK。
さらに言うと、主人公が入る必要すらない。コントローラを持つ必要さえない。
住人が入ってさえくれれば作動します。
というか、文句言うだけ言っててんで戦おうとしない住人(=コルト君)を無理矢理戦わせるためだけの装置ですww

メルキド編でもコレが出来たら絶対ロッシにやってたのに。

ドラゴンクエストビルダーズ_20180611164712


ベッドで寝ようとしたところに最初のスイッチを仕掛け、ピストンで部屋の天井から飛び出させて拠点周囲を強制移動させ

ドラゴンクエストビルダーズ_20180611164722





この↓イオナズン砲を4連発したら拠点へ戻るようにまたピストン移動し

ドラゴンクエストビルダーズ_20180611165235






最終的に、秘湯の天井(この上)から飛び出せば成功。
そして秘湯から自室に戻って寝ようとして以下ループ。

ドラゴンクエストビルダーズ_20180611164743





ちなみに成功率は、主人公のアイシャさんだとほぼ9割成功しますが、
コルト君だとまだ五分五分といったところ。NPCの為、主人公ではありえない動作が移動途中でなされていると思われる。
イオナズン4連砲台まではかなりの確率で行けますが、拠点に引き返すルートのどこかでまだ引っかかる。
これでも最初は、部屋から飛び出させるのすらえらい苦労したのだからよしとすべきか。
ただでさえスイッチをスルーするように動く上に、岩盤から7段以上になると住人はスイッチを踏まないという仕様らしいからな……
ピストン装置全体がかなり中途半端な高さにあるのもそのせい。



面倒が嫌いな主人公や住人のための装置ですが、作る方は勿論、滅茶苦茶面倒でした(楽しいけど)
特に辛かったのが、拠点に戻ってから秘湯までのルート作り。
拠点到達から秘湯の部屋まで若干の距離があったため、こんな↓天井の低い場所で作業することになりました……
3D酔い的な意味でかなりつらかった……次回作ではこういうカメラワークの改善を(泣)

ドラゴンクエストビルダーズ_20180611165417

これでも最大限にカメラを引いた画像。
アイシャさんがこれより奥で作業しようとすると強引にカメラが寄って、何がなんだか分からなくなります……
ただでさえピストンやスイッチつけたりする作業は面倒なのだから、カメラワークは何とかして欲しかった。右下の「カメラリセット」コマンドは何の為にあるのかと。
そもそもこんな場所でそんな作業をするなという話ではあるけどもw




装置作成&試射の最中、コルト君じゃなくスライムベスが天井から飛び込んできたのも今となっては懐かしい。
どうにか、コルト君も立派に、夕方から朝にかけてひとしきり大砲を撃ちまくるという素晴らしいお仕事をこなせるようになりました(近所迷惑)
敵に襲われたら助けなきゃいかんというのが若干面倒ではありますが。ベス相手でもやられる一方だからな

ドラゴンクエストビルダーズ_20180611170101





あとマイラ編で作りかけのもの。
限界高さから飛び出す形のジェットコースター。この土の足場の先から大ジャンプしたくて、14連砲でも使ったトロッコジャンプを応用してみたのだけど、ここで引っかかってどうしてもうまくいかない。

ドラゴンクエストビルダーズ_20180611165729

勾配を短くしたりジャンプ先の足場を長くしたりして悪戦苦闘中。
ホントは住人(というかコルト君)を限界高さまでピストン移動させて頂上ダイブさせかったんだけどな(酷)



マイラ編のアイシャさんのお宅。
色々暑苦しいマイラの中で、ひときわ涼しげな部屋をつくってみた。

ドラゴンクエストビルダーズ_20180611165831





そして恒例の見ちゃダメ!アイシャさんのお風呂。庭園の中につくってみた。
敵です? シラナイヨ。

ドラゴンクエストビルダーズ_20180611165915




秘湯の中でケーキを愉しみながら砲撃音と爆光を確認しつつ、天井から飛び込んでくる(はずの)コルト君を待つアイシャさんの図。
素知らぬ顔で「見ちゃダメ!」と叫ぶ準備は万端です。

ドラゴンクエストビルダーズ_20180611171219




※今回の14連砲台とかの装置についてですが、実用に耐えうるかというと正直、かなり疑問ですw
全自動ピストン砲台は完全に趣味レベル。
竜王軍バトル、特にギガンテスやらが相手となると、トロッコに乗ってる間に装置や拠点を壊される可能性大なので、あまり参考にしないでくださいorz
せいぜい通常のモンスター襲撃の時、若干時間かかるけど楽にやっつけられるかな?という程度。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放され、たま~に働きつつ専業主婦中……
ツイッター始めました⇒@sharanra11





現在、インペリアル・サガにハマリ中。ミンサガエルマン実装までは無課金を貫く所存
……でしたが、2018年12月、帝11連の誘惑に負け初課金。
現時点の課金額・5000円(戒め)








2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR